明日の天気は?・・・!

雨の予報で 遅く起きました
あれっ降っていない・・・ 朝から雨だと言っていたのに・・・
しまった 山へ出かけるのだった と 思ったころから降り出しました
やっぱり出掛けなくて良かったかも

昼から出かけてみました  降りそうで ・・・降りそうで・・・
歩くのは躊躇
車の傍で 何時もの所
2015_09_06_ムシクイ_03. 1JPG2015_09_06_ムシクイ_011
ムシクイ

2015_09_06_?鳥_02
エナガ

2015_09_06_ヤマガラ_02
エゾビタキ

2015_09_06_コサメビタキ_00
コサメビタキ

2015_09_06_ホウジャク_00
ホウジャク

河川敷では
2015_09_06_コガモ_01
コガモ

2015_09_06_カルガモ_00
カルガモ この田んぼで 10羽育ったはずなのですが・・・

今日のおまけ

 

2015_09_06_散歩_00
小雨の中 傘をさしての散歩の方

2015_09_06_風景_03
今日の雲と空 この時小雨です

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
最後まで読んで頂いて ありがとう!!

雨の為 出かけても車の傍で待機状態
合間を縫って何とか 4000歩
晴れてくれないかな~

カテゴリー: , , 写真 タグ: パーマリンク

明日の天気は?・・・! への20件のフィードバック

  1. superkamui より:

    ホウジャク、名前も初めて聞きました。ハチのような、蛾のようなちょっと不気味な姿ですね(^^;)それにひきかえエナガちゃんやヒタキ類は可愛いですね♬

    • とんび より:

      ** superkamui ** さん
      こんにちは
      スズメガの仲間のようです・・・ホウジャク
      これにも種類が沢山有るようですよ
      長い口吻で上手く蜜を吸いますよ
      今 ヒタキ類が 我が世の春?(秋)と飛び回っていま~す

  2. abend より:

    こんばんは。
    カルガモの勢揃いが可愛いですね。
    10羽 全部育ったわけではないという事かしらね?

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      こんにちは
      カルガモ 先日までは10羽揃っていましたから・・・・
      きっとまだ田んぼの中に居たのでしょうね
      無事に育ってると思います

  3. 洋子 より:

    エゾビタキにコサメビタキ、名前からして近い仲間なのでしょうね。
    どちらもくりっとした目と丸い頭が可愛らしいですね。
    山に雲が巻き付いていますね。田んぼの緑が鮮やか!

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      こんにちは
      エゾ と コサメ・・・同じヒタキ科ですから 近いのでしょうね
      真ん丸お目目が特徴です

      山の雲を 暫く見渡していました
      雨上がりで 色々な雲が出たのですが・・・・・

  4. 釉子 より:

    ホウジャク(蜂雀)、こんとは、大きくはっきり写っていますね。
    エナガくん、本当に愛らしい。オーストラリアでの私のお気に入りの鳥は、Redーcapped ロビンなんですが、私は、どうも小型鳥に弱いようですね。
    話しは変わります。ちょっと長くなりますが、いいでしょうか。
    9月4日の日経新聞に、社長のでやすい県比べの記事が出ていました。ご覧になったかもしれませんが。トップはどの県かご存知ですか。徳島県です。3位が香川、5位愛媛、高知は12位ですが、四国勢が目立ちますね。地区別で四国はトップでした。2位が北海道。
    女性社長となると、関東、近畿、九州(私の出身地区)、四国。ここでも四国は健闘ですね。すごい。

    • とんび より:

      ** 釉子 ** さん
      こんにちは
      ホウジャク・・・アベリアの花に良く飛んで着て長い口吻で蜜を吸っています
      Redーcapped ロビン・・・名前の通り 頭が赤いのですね
      こちらでは見られませんね 残念!

      何々 社長さんの出身地? 何故でしょう 本当でしょうか 四国が多いの!
      にわかには 信じられませんが・・・・・
      四国と言う 豊かでない地域の人が 頑張ったって事でしょうかね?

  5. 憲さん より:

    エゾビタキやコサメビタキの写真 天気が悪かったにしては綺麗に撮れていますね~👏

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      こんにちは
      バックが空では黒く写ってしまいますので・・・・
      後ろに山が在る所に止まってくれるのを待っていましたよ
      今は Iso が勝手に働いて 明るくしてくれてま~~す!

  6. 私が三人目 より:

    午後からよく降りましたね。 今日は大丈夫のようです(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      こんにちは 
      雨に祟られていますね・・・
      え~~ 今日は時折には お日様も差していま~~す
      ごぜんちゅうは山へ登って見ましたよ

  7. おはようございます
    降っていなくても散歩に出るのに傘を持っていかなくてはなりません
    今朝もどんより、カメラ提げてのお出かけは大変でしょう。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      こんにちは
      目的地までは車で出かけますから・・・・
      車には傘は載せていますけどね
      降っていると歩けません 車で待機で~~す

  8. wakasahs15th より:

    お早うございます(^^♪
    雨の中でも収穫ありですね。カルガモ!どうしたんでしょうね?
    私も昨日は雨の中の神輿巡行を追っかけていました。結構濡れてしまいました(^^)/
    今秋も天気はあまり良くない予報です。どうなってるんでしょうね(^◇^)

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      こんにちは
      何とか ブログに出すだけの画像は確保できましたよ
      カルガモ たぶんまだ稲の中に隠れていると思います
      もうここまで大きくなったのですから

      雨の中 神輿の追いかけですか
      頭が下がります

      また 週末には台風が!!!

  9. jibuhong より:

    カルガモ一家、生き残る厳しさが見えますね。

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      いや この一家は上手く子育てしましたね
      これだけ大きくなっていますから 未だ田の中にきっときっと居てくれると思いますよ

  10. agehamodoki より:

    秋雨前線、しつっこいですよね!
    ムシクイ、綺麗に撮れてますね。それでも分らない(笑)
    センダイかメボソあたりでしょうか?
    ホントに情けない(汗)

    • とんび より:

      ** agehamodoki ** さん
      こんばんは
      何とか 今日は晴れてくれましたよ
      ムシクイ・・・たぶんセンダイムシクイでしょう・・・たぶんですが?
      どうしてこんなに小鳥さんはよく似た鳥が多いのでしょう

      また台風らしいですよ
      困ったものです!

コメントを残す

