ゆっくり休みますか?・・!

山が通行止めと言う事で ・・・・
昨日の予言? 通り 河川敷に皆さん集合
只 この場所は 歩く距離が短く・・・5000歩に足りません

後は座り込んで
2015_09_15_イソシギ_012015_09_15_イソシギ_03
イソシギ

2015_09_15_ダイサギ_012015_09_15_ダイサギ_07
ダイサギ

2015_09_15_カワセミ_02
今日もカワセミ 飛びました・・・が

2015_09_15_ミサゴ_01
上空には ミサゴ

2015_09_15_花・・・・_10 2015_09_15_花・・・・_13
セイタカアワダチソウ    と     ヨモギ  間もなく咲きますね

2015_09_15_花・・・・_16 2015_09_15_花・・・・_22

2015_09_15_花・・・・_12 2015_09_15_花・・・・_14
ススキの穂も出始めて ・・・                花も咲いてきました

今日のおまけ
2015_09_15_田んぼ_00
田んぼも 色が濃くなってきました もう少しで稲刈りでしょう
2015_09_08_稲刈り_00 2015_09_08_稲刈り_01
お城の下では 既に稲刈りが・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 大洲情報へ
にほんブログ村
最後まで読んで頂いて ありがとう!!

                                                              にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

明日は雨かな~? と 心配していたら ・・
早くも雨の音が・・・・明日は出かけられないかな~
たまにはゆっくり休みますか!!

カテゴリー: , , 写真 タグ: パーマリンク

ゆっくり休みますか?・・! への22件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    もう雨が降りだしましたか(^^)/関西は明日のお昼頃からの予報ですが早く
    なりそうです。
    各地で稲刈りですね。収穫の様子を眺めると心が幸せになります(^^♪ 田舎のベテラン農家
    さんが言ってました「農業は永遠に勉強だ」と(^_-)-☆ 今年は台風の頃の水抜きが上手く
    いかなかったようです。写真も同じですね。

    • とんび より:

      ** wakasa hs15th  ** さん
      おはようございます
      早くも雨が・・・
      でも今朝は止んでいますよ 降りそうな雲では有ります・・・が
      今 稲刈り真っ盛りですね
      稲の種類や 植えた時期にもよるのでしょうが あちらの田一枚
      此方の田一枚 と 田んぼが歯抜け状態となっています
      毎年 気象条件も違うでしょうから その時々の田んぼの管理も大変でしょうね
      毎年が 勉強ですね

      ハハハ 私の写真術は・・・・学習能力が劣ってるので 進歩が有りませんよ

  2. 洋子 より:

    水鏡のダイサギの広げた白い翼が
    綺麗ですね。
    魚をくわえている水鏡と波紋も面白いです。
    田んぼは穂がぎっしり詰まっている状態ですね。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      あまり鳥が撮れない時は・・・座り込んで ダイサギの飛来を待っていますよ
      暫くすると やって来て こんなパフォーマンスをしてくれます

      田んぼ 少しずつ黄色身を帯びて来て・・・もうすこしで稲刈りです

  3. おはようございます
    稲刈りが始まりましたね秋も本番農家さんはいいお天気ほしいでしょう。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      今 真っ盛りですよ
      早く実った所から 順調に順番に刈っていますよ
      此方は豊作間違いないでしょう

  4. 憲さん より:

    こんな大型の機械で稲刈りが出来るところが羨ましいです(^-^)/

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      段々と大型化していますね ・・・稲刈り機
      それにしても早いです 一枚の田んぼ 15分も掛かりませんね
      まあ これは平らな所の田んぼですね
      山田となるとこうはいきませんね

  5. たんぽぽ より:

    稲刈り見たことないです。
    お城と稲刈りの写真、素敵です♪

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      昔は 人出で飼っていましたが・・・・
      今は こんな機械で スイスイと・・・早いですよ
      お城の近くにも田んぼはいっぱいありま~す!
      ☆ !!

  6. jibuhong より:

    稲刈りですか、秋が一気に来ましたね。

  7. 暇人 より:

    !(^^)! こんにちは
    お城のある光景は いいですね!(^^)!。札幌にはお城がありませんので 憧れますよ!(^^)!
    「カワセミ」さんが 綺麗に撮れていますね。!(^^)! 西岡公園でも、ちょっと前まで、「カワセミ」狙いの カメラマンが 大勢 集まっていましたが、今は カメラマンの姿は見えませんです。暇人は、幸いにして 撮れたんですが、アップでは 撮れませんでしたし、動きのあるシーンが 撮れませんでしたので、「お蔵入り」になっています。!(^^)!  もう少し 大きく撮れましたら・・・・!(^^)!
    それまでは、こちらで 楽しませていただきます。!(^^)!

    • とんび より:

      ** 暇人 ** さん
      こんにちは
      ハハハ 苦しい時の城頼み ですよ
      でも お城って良いですよね
      カワセミ・・・こちらでも飛び回っていますよ
      繁殖が上手く行ったのでしょうか

      おや バーダーさん居なくなりましたか 
      カワセミ あまり姿を見せないのでしょうかね
      是非カワセミを撮ってくださ~い!

  8. abend より:

    こんにちは。
    品種によって刈りいれる時期もかなり幅広いんでしょうね。
    今日はこちら雨です。
    雨で傘さしてまで写真は無理ですよね。

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      こんにちは
      植える時期と品種によって稲刈りの時期違ってるようですね

      関西は雨でしょうか
      此方は 朝降ったのですが 今は何とか降らないでいますよ
      ハイ 傘を差しては撮影は無理ですね

  9. 私が三人目 より:

    ミサゴ、しばらく見てません。 明日は山を歩けると思ったら雨ですね(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      こんばんは
      ミサゴ 今日も飛んでいましたよ
      あ~ 山の道・・・雨でしたが草刈り済んだでしょうか
      今日も いよいよ歩けませんでしたよ!

  10. dosannkosann より:

    ご無沙汰しています。
    稲刈りとはやはり南の地方は早いですね。
    こちらはまだまだ先のようです。

    • とんび より:

      ** どさんこ ** さん
      こんばんは
      あらっ そうですか
      北の方は 意外と早く植えて 早く刈り取るところも有るのですが・・・
      稲刈りが始まると ・・・秋を実感できますね

  11. superkamui より:

    ダイサギの翼を広げた姿、美しいですね☆セイタカアワダチソウはこれから開花ですか、こちらでは先月末に開花しました。やはり秋の訪れの時期も違いますね。セイタカアワダチソウの下の,濃いピンクの花は「葛(クズ)」ですね。葛粉の原料みたいですが、…今も採取されているのでしょうかね???

    • とんび より:

      ** superkamui ** さん
      こんばんは
      え~ セイタカアワダチソウは これから開花ですよ
      一面真っ黄色になりますね
      この実に ベニマシコなどが来てくれるはずなのですが・・・

      ハイ葛の花です こちらでは葛粉は採っていませんね
      奈良辺りでは 有名ですけどね

コメントを残す

