老いを敬う日!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 大洲情報へ
にほんブログ村

河川敷から散歩に・・・
ヒマワリ畑だったところに 小鳥が!
2015_09_21_キジバト_04
キジバト
2015_09_21_スズメ・カワラヒワ_02
ヒマワリの種をたくさん食べたのでしょう・・・とってもメタボな スズメでした
2015_09_21_スズメ・カワラヒワ_03
カワラヒワ・・・も

2015_09_21_カルガモ_02
カルガモ

2015_09_21_ウグイス_01
ウグイスの地鳴きを聞きつけ 探していると 少しだけ出て来てくれました

昼からは やっぱり城山へ
多くの観光客でしたよ

2015_09_21_エゾビタキ_10
エゾビタキ

2015_09_21_ミサゴ_13
今日の またまた ミサゴ

帰ろうかと思った時に
2015_09_21_トケン類_012015_09_21_トケン類_04
待っていた トケン類がようやく出て呉れました

今日のおまけ

2015_09_21_お城と・・・_00見えるでしょうか お城の右に月
2015_09_21_お城と・・・_01
こんな所に 月が・・・・・
そうして
2015_09_21_今日の月_00
今夜の月です 丁度半分くらいでしょうか

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
最後まで読んで頂いて ありがとう!!

よくよく考えてみれば・・・・
今日は 「敬老の日」 でした
昔は 65歳を超えたら 市主催の敬老会に招待が有りました
それが 70歳以上になり・・・今は75歳以上だそうです
老人(高齢者)が増えたために 予算上招待の年齢が上がってるようです

100歳を超えた方には 国から「銀杯」が贈られるそうですが・・・
これも 「銀メッキの杯」に代わるそうです

高齢者の生きていく道も 険しいですね・・・・あ~~~ぁ・・・

カテゴリー: , 写真, 大洲城, タグ: パーマリンク

老いを敬う日! への16件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    キジバト、良い瞬間ですね!
    ウグイスはこんなに細い足だけで横向きになっていられるなんて
    なんという筋力か、と思ってしまいます。
    敬老会の招待、対象年齢がぐんぐん上がっているんですね。
    そのうち80以上、さらに85以上、なんていう時が
    くるのでしょうかね・・・

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      上手く飛び出してくれましたよ・・・キジバト
      小鳥の足は 細いですね
      ウグイス・・・こんな恰好で止まっていましたよ 骨と筋だけしかないようですね

      敬老会の招待・・・ますます年齢は上がるでしょうね
      年金問題然り・・・・

  2. 憲さん より:

    エッ 大洲市では75歳以上の招待になったのですか 厳しいですね~
    我が国東市では70歳のようです
    今までは参加しなくてもお弁当を配っていたのですがそれはなくなったようですね( ´ ▽ ` )ノ

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      ますます老人には厳しい時代となりましたよ
      私の町内では・・・20世帯位で7名ほどです
      3軒に一人・・・は高齢者が!! イヤ私は未だ入っていませんよ
      70歳以上なら・・・20名近くなります ほぼどの家庭でもいらっしゃる計算になりますよ

  3. wakasahs15th より:

    お早うございます(^^♪
    ヒマワリ!花が終わった今は好物の種がいっぱいです。小鳥達の絶好の餌場ですね。
    65歳⇒75歳はともかく、銀杯が銀メッキ杯とは寂しい話しです(^_-)-☆

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      スズメとカワラヒワの大群 それにキジバト・・・ヒマワリ畑後は大賑わいです
      お国も予算が少なくなったのでしょう
      銀メッキ・・・・メッキがはがれるという言葉も有りますが・・・
      何しろ 千兆億の借金ですからね・・・
      でも軍事費は増えていますが・・・・・・・・・・・・・・・

  4. おはようございます
    ヒマワリの種は栄養価に富んでるので小鳥もメタボにこれでは飛ぶのが大変でしょう。(^^
    今のウグイスの鳴き声は地鳴きというんですか春とは違うんですね。
    新聞で75歳以上が1千万人を超えたとか、
    これでは詰まってしまうので早くどいてやれねばいけませんね。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      スズメ 本当に飛ぶのが難しいのではないかと思える肥満振りでしたよ
      今のウグイスは 薮の中で 「じっじっ」 と啼いていますよ
      私が75歳になる頃には 1千500万超えてるかも・・・
      敬老会に呼ばれるまでは・・・若造と言う事ですから・・・
      それなりに頑張って!!!
      老いて ますます盛ん・・・なんて 言葉もあるし!!

  5. たんぽぽ より:

    なんだかさびしい老後ですね。

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      老人ばっかりの国になってしまいますね
      年金なども 支給年齢は引き上げられるし 額は減るし・・・・・
      あ~~~ぁ~~~
      ☆ !!

  6. 私が三人目 より:

    私の祖母は金杯銀杯と賞状をもらってましたが食べれん物はいらんと言ってました(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      こんにちは
      お~~ 金杯・銀杯でしたか!!
      ハハハ 食べられる物の方が良かったですか!

  7. 暇人 より:

    !(^^)! こんにちは
    そちらは、小鳥さんが いろいろと観察できるんですね。!(^^)! ちょっと 羨ましいです。!(^^)!
    「お城とお月さん」は 素敵ですね。こちらには お城がありませんので、こんな光景に憧れますデス!(^^)!
    こちらは、お月様も 雲に隠れている日が 多く、ブログ材料が不足しています。
    今日は、雲一つない 秋晴れですので、お月さんが 見れるかもしれませんです。!(^^)!

    • とんび より:

      ** 暇人 ** さん
      こんにちは
      何とか小鳥を追いかけていますよ
      ふと見上げた天守閣に・・・お月さんが見えました
      で 城と絡めて見ましたよ
      今日は全国晴れのようですね
      また お月さんを撮ってくださ~い!

  8. 昔の乙女 より:

    こんにちは
    昨日は敬老の日だったのを忘れてたわ。
    今の時代65歳では元気すぎて、
    高齢とは言えないもの。
    親の世話をしている人も多くなり、
    健康で長生きしないとね🎶

    • とんび より:

      ** 昔の乙女 ** さん
      おはようございます
      敬う側から 敬われる側になりつつありますよ
      今は 60~70は 洟垂れ小僧ですよ

      ただの長生きではだめですね
      健康で 長生きしましょう!! 

コメントを残す

