連休終ったけれど・・・!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 大洲情報へ
にほんブログ村

朝は大雨 大雨洪水警報が出る始末
今日の散歩は諦めて・・・
ところが10時前になると あれっ 日が差してきた!!
これならば ・・・と山へ登りました
同じ考えの友人もいて 山でバッタリ!
しかし 山には小鳥は居ませんでした
しかも小雨が・・・
スゴスゴと引き揚げました

昼からあちこち行ってみましたが・・・・

カワセミの飛んで行ってしまうのを見送くったり
チョウゲンボウもまた 飛んで行く後ろ姿だけ・・・・

その中で シジュウカラだけが遊んでくれました
2015_09_24_シジュウカラ_072015_09_24_シジュウカラ_05
シジュウカラ 曲芸中

2015_09_24_エゾビタキ_012015_09_24_エゾビタキ_04
エゾビタキ

2015_09_24_コサメビタキ_03
コサメビタキ
2015_09_24_サギ_04
器用に 一本足で立っていますね・・・アオサギ

2015_09_24_サギ_05
ダイサギは二本足で
川は濁流なので 樹上で待機のようですね

2015_09_24_シジュウカラ_02
モズ   モズがけたたましく啼き始めましたよ

2015_09_24_風景_00
肱川は濁流 稲刈りは1/4位終わったでしょうか

今日のおまけ

2015_09_24_秋色_03
秋色

2015_09_24_今日の雲_08
今日の夕暮れ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
最後まで読んで頂いて ありがとう!!

大雨・洪水警報が出た割には 昼間は降っても小雨程度で 一応散歩が出来ました 6500歩
天敵は少なくなりましたが・・・・
小鳥も少なかったです
川の水が引かないと・・・水鳥は無理でしょうし・・・・
カワセミも 何処かへ行ってしまっています

連休終ったのにな~

カテゴリー: , 写真 タグ: パーマリンク

連休終ったけれど・・・! への16件のフィードバック

  1. abend より:

    こんばんは。
    高知県は警報が出たりしてましたがそちらもだったんですね。
    こちらも風が強くて少々寒く感じる日でした。

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      こんばんは
      ハイ 此方にも 大雨洪水警報が出ていましたよ
      メダカ池は水が溢れるほどでした
      まあ 警報が出た頃から小雨となりましたが・・・
      それと 雨の為か 蒸し暑かったですよ

  2. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    高知県に警報が沢山出ていましたが、お隣の愛媛県も降ったようですね。
    くりくり目のエゾビタキ、コサメビタキはとても可愛いです(^^♪ 
    カワセミも水の影響で逢えませんでしたか?残念でした(^^)/
    肘川は濁流ですが、長閑な田園風景ですね(^_-)-☆

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      え~~ こちらにも警報が出てましたよ
      肱川は小さい川ですが結構流域が広いので・・・

      ヒタキ類はお目目がクリクリですよね
      この濁流では 餌の小魚見えませんね・・・カワセミ

      氾濫さえしなければ・・・ 長閑な風景ですよ

  3. 洋子 より:

    外に出られるくらいの降り方で済んでくれて
    なによりでしたね。
    アオサギは本当にこの大きな身体を細い一本足で
    上手いことバランスをとっているものですね~。
    楓がもうこんなに色づき始めているのですね。
    夕暮れも秋らしい雰囲気で。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      警報発令の割には・・・・・小雨で済みましたよ
      アオサギ・・・枝を掴む足の指・・・しっかりしてるのでしょうね
      この楓 何度も撮ってるのですが・・・日一日と紅くなっていますね

      雨雲の向こうに遠くの山が顔を出しました
      空も少しだけ 赤味が・・・・

  4. 憲さん より:

    夜中から明方までは激しい吹き降りでしたが昼間は少なくてすみましたよね~
    こちらもそうでした
    コサメビタキなどアップで撮れると可愛い目をしているのですね(^-^)/

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      同じような降り方だったのですね
      大分県でも 時間雨量大きな数字を示していましたね
      え~ 特にコサメビタキは 白い輪郭が有りますから 目立ちますね
      可愛いですよ

  5. おはようございます
    大雨警報でてますね、遠いけど台風もあるしこのまま平穏であってほしいです。
    肱川も結構増水してるこれでは水鳥も近寄れないんでしょうか。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      台風は何とか逸れてくれそうですね

      え~川辺には 水鳥は居ませんでしたよ
      まだ今日も駄目でしょうね

  6. たんぽぽ より:

    金木犀、昨日たくさん見かけました♪
    夕暮れの写真、素敵ですね(^^)

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      あ~~ 金木犀 咲いてきてたでしょう
      良い香り漂ってるでしょうね

      帰り道で撮りましたよ・・・夕暮れ!
      ☆ !

  7. 私が三人目 より:

    もうしばらくモズは見てません、最近山では見かけません(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      こんにちは
      秋になって 動きが活発になってきたのでしょうね
      盛んに啼き出しましたよ

  8. 昔の乙女 より:

    こんにちは。
    高知では大きな被害が出てたけど、
    とんびさんの所は大丈夫でしたか?
    昔の乙女は毎日が連休なのでシルバーウィークも関係なかったわ。
    モミジも色付き始め紅葉の季節ももうそこまで来てるのね。
    ぽち!

    • とんび より:

      ** 昔の乙女 ** さん
      こんにちは
      ハイありがとうございます おかげさまで被害は有りませんでしたよ
      私も 休みそのものは 全く関係ないのですが・・・
      ただ人出が多くて・・・

      え~ モミジも色づいてきていますよ
      ぽち ありがとう!!

コメントを残す

