また 見るのかな~??!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 大洲情報へ
にほんブログ村

金曜日・・・血糖値の測定日です
食後の測定を終ってから 山へ登りました
友人とも出会いましたが 友は既に9000歩
別れて・・・山を2周 
小鳥とは出会えませんでしたが・・・
いや ちょっと大きい鳥が飛び出しました 撮れません!
さらに 歩いていると
2015_09_25_コジュケイ_01
コジュケイ が 法面を駆け下りてきました

2015_09_25_カラスアゲハ_07
カラスアゲハ

2015_09_25_ヒョウモンチョウ_012015_09_25_ヒョウモンチョウ_00
ヒョウモンチョウ

昼からは

2015_09_25_カワセミ_00
そうそう 田圃で カワセミも

2015_09_25_クサシギ_12
クサシギ?   何か餌を咥えてるようです

2015_09_25_シジュウカラ_062015_09_25_シジュウカラ_07
城山で また友人と出会い   シジュウカラ

2015_09_25_エゾビタキ_00
今日も エゾビタキ
2015_09_25_モズ_02
モズ も

2015_09_25_?鳥_032015_09_25_?鳥_02
コサメ では ないようですが・・・・・???

 

今日のおまけ

2015_09_25_イモタキサミット_00
明日は 「イモタキサミット」 が行われるそうです(その会場です・・準備の最中) お城の対岸です
「イモタキサミット」 何だろうと思って居ると
山形の中山町(山中町だったかな) と 島根の津和野 から イモタキを持ってきて 振る舞うそうです
何でも 自称 日本三大イモタキ とかで・・・・ あくまでも自称ですよ
もっとも 山形では イモタキではなくて 芋煮(イモニ)と言うそうですが・・・・ネ
私は・・・”食” にはあまり関心が無いので・・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
最後まで読んで頂いて ありがとう!!

天候 安定してくれないかな~
また山から散歩に出ようと思ってるのですが・・・・

NHKの朝の連ドラ 明日で最終回のようです
欠かさず見てきました

次作は?・・・また見るのかな・・・?

カテゴリー: , , 写真 タグ: パーマリンク

また 見るのかな~??! への20件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    カラスアゲハの羽の模様、面白いですね~・・・
    背景の明るい色で黒が際立ちますね。
    イモタキサミット、食べ比べが出来るのですね。楽しそうです。
    朝ドラ、私も観ていました。田中裕子さんの涙が良かったです。
    明日もドラマの中は涙でいっぱいなのでしょうかね・・・

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      カラスアゲハ・・・ 真っ黒の翅のようですが 透かして見ると 葉っぱの葉脈のような筋が在るのですね
      各地のイモタキ・イモニの味が楽しめるようですよ

      朝ドラ・・・今 見終わりましたよ 芸達者な方々がそれぞれの適役で・・・
      良い涙でしたね

  2. 憲さん より:

    朝ドラは見始めるとやめられませんよね
    次は時代もののようです
    BSで古いものと2本見るのが朝の楽しみです(^-^)/

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      最初を見ると・・・なぜかそのままずるずると見てしまいますね
      そうそう BSで少し早く放送していますね しかも古い物まで

      またたぶん見ることとなるでしょう

  3. 私が三人目 より:

    天気は良くなったのですが私は仕事が続き休みがありません(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      おはようございます
      ありゃりゃ 仕事が続きますか・・・
      ジュウイチ・・・撮りたいな~

  4. おはようございます
    すっきりとしたお天気にはならないようですね
    友達が山形の芋たき写真アップしてましたなんとおたまがショベルカーでした。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      あ~ 毎年 芋煮会の大風景を放映していますね
      大きな鍋をショベルでかき混ぜていました
      味付けは・・・たぶん各地各様でしょうね

  5. wakasahs15th より:

    お早うございます(^^♪
    カワセミやシジュウガラなど沢山の小鳥と逢えて収穫の多い日でしたね(^_-)-☆
    三大イモタキ産地の競演!楽しそうです。さてどの産地のイモタキが勝つか?
    興味津々です。私は山形が言うように芋煮(イモニ)の方を良く耳にします。

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      え~え~目新しい小鳥とは出会えなかったですが・・・楽しんできましたよ
      それぞれ 味が違うと思うので・・・食べ比べも良いかも知れませんね

      この後 各地持ち回りで行うのだと思います
      一般的には イモニ と呼ぶようですね 
      愛媛だけかもしれません・・いもたき と称するのは

  6. 鳥撮上田 より:

    朝のレンドラを見てから出かけていましたが
    今度のはどうしようかと悩んでますが
    暇なのでたぶん見るでしょうね(*^_^*)

    • とんび より:

      ** 鳥撮上田 ** さん
      おはようございます
      早朝散歩をされて 食事をして 連ドラを見て それから撮り鳥でしたか!
      まあ~ 初回を見ると・・・後も見るのでは!

  7. たんぽぽ より:

    ヒョウモンチョウのメス、綺麗ですね。大好きです♪

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      こんにちは 
      ツマグロヒョウモンのメスですね ヒラリヒラリと飛んでいます
      蜜を吸っていましたよ
      ☆ !!

  8. 昔の乙女 より:

    とんびさんの近所は自然に恵まれていて、
    被写体には困らないわね。
    私も朝ドラを楽しみに見てたけど、
    今日で最終回だったので寂しいな😂
    ぽち‼️

    • とんび より:

      ** 昔の乙女 ** さん
      こんばんは
      いや~ そうでもないのですよ
      山に行けば 何とか何時もの鳥は居てくれますが・・・
      それでもまぁ~ 自然には恵まれていますからね
      NHKの朝ドラ終わりましたね
      でもまた月曜から 新しいのが始まりますね~
      どうしよう? また見ようかな~??
      ぽち ありがとう!!

  9. agehamodoki より:

    連休も終わり料金所もフツー・モードに戻りました。
    近くの田んぼでモズが高鳴きしています。
    シギは脇の切れ込みが無いからクサシギで正解でしょう。
    ヒタキの仲間はなんでしょう?オオルリ?

    • とんび より:

      ** agehamodoki ** さん
      こんばんは
      観光地も普通の生活になったでしょうね
      え~ 最近特にモズを見かけますね
      あの甲高い声で存在を誇示しています

      何でしょうね ・・・エゾでもコサメでもないと思われるのですが・・・
      オオルリだったら嬉しいのですが・・・

  10. superkamui より:

    エゾビタキ私もぜひ見てみたいです。さすがヒタキ科、パッチリとした大きな瞳が魅力的ですね。モズのオスはコワモテですが、メスは可愛らしいですね♬

    • とんび より:

      ** superkamui ** さん
      こんばんは
      エゾビタキ・・・の エゾは 蝦夷とは関係ないのでしょうか?
      そちらでは居ないのでしょうか・・・ネ
      あ~~ モズがけたたましく啼き始めましたよ
      他の小鳥を追いやるので困ってはいますが・・・

コメントを残す

