明日も 雲海出そうなんですけど・・・!


にほんブログ村

今朝は 早く起きましたよ
雲海と日の出を撮ろうと思って!!
日の出前に トミスヤマへ到着
全く霧の中で 何にも見えません
諦めて さっさと下山・・・   あ~~~~あぁ~~!

で 9時頃に再登山
2015_10_14_雲海崩れ_032015_10_14_雲海崩れ_042015_10_14_雲海崩れ_05
崩れかけた 雲海です

尚 今日の雲海は・・・
2015_10_14_-_07.jpg2015_10_14_-_00.jpgTV 画像からですが・・・・ 今朝が今季初めての 「肱川あらし」 と なったようです

2015_10_14_ヒゲガビチョウ_022015_10_14_ヒゲガビチョウ_06
ヒゲガビチョウ に 久し振りに出遭いました

昼からは やっぱり河川敷です

2015_10_14_チョウゲンボウ_042015_10_14_チョウゲンボウ_05
チョウゲンボウ だと 思いますが・・・・

2015_10_14_今日の空_00 全く 雲の無い 青空

2015_10_14_キセキレイ_02 2015_10_14_タシギ_02
キセキレイ                        タシギ

今日のおまけ

2015_10_14_山の猫_01 2015_10_14_山の猫_00
ちゃんと 三つ指? ついて御迎えしてくれましたよ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
最後まで読んで頂いて ありがとう!!

朝は雲海撮りに大失敗!
折角早く山に登ったのですが・・・・・ 全くの霧の中でした
明日も天気は良さそうで・・・ 雲海が出そうなんですけどね

カテゴリー: , 雲海, , 写真 タグ: パーマリンク

明日も 雲海出そうなんですけど・・・! への26件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    とんびさんとしては失敗だったようですが、
    青い山並みは綺麗ですよ。
    今年初の肱川あらしでしたか。
    そして雲のない青空だったんですね。深い青に
    吸い込まれそうです。
    猫たち、行儀良くしていますね。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      時間的に 雲海(霧)は崩れて・・・その名残が少しだけ!
      遠くの山は 綺麗でしたよ
      ハイ 今季初めての「肱川あらし」の現象が出ましたよ
      昼間は 本当に雲一つなく 何処までも澄んでいました
      ハハハ 猫たち きちんと挨拶を してくれました!

  2. 釉子 より:

    こんばんわ
    雲海でなくとも、山並み間に漂う霧で、充分に幻想的ですよ。雲海を形づくるには。どんな気象条件が必要なのですか。今日の組み合わせー鳥2種も、高い空も、テレビ画像も、お行儀のいい3つ指の猫さんも、全部大変おみごとです。ありがとうございます。

    • とんび より:

      ** 釉子 ** さん
      おはようございます
      え~~ まともな雲海とはなりませんでしたが・・・
      崩れかけた雲海の向こうに遠くの山が綺麗でしたよ
      雲海・・・① 夜中明け方にかけて上空に雲が無い事(放射冷却で霧が発生)
           ② 気温が比較的低い事(霧が蒸発しにくい)
           ③ 風が無い事(霧が流れない)
           ④ 地理的に盆地・・川が流れている
      こんな事でしょうか・・・ネ

      お祭りは 現地まで出かけていませんので・・・TV画像で誤魔化しています
      ありがとう!!

  3. 憲さん より:

    冨士山が霧に隠れていたとは高山に登れば良かったのですかね(^-^)/

    • とんび より:

      ** 憲 *-* さん
      おはようございます
      そうなんですよ
      高山に登っていたら 朝日も雲海も撮れていたでしょうね
      残念!!

  4. 私が三人目 より:

    私は上に居ました。 昨日は鳥さんも多かったですが霧でなにやら解らずでした(^^) 

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      おはようございます
      そうだったんですか!!
      これでは駄目だと さっさと下山しましたよ
      やっぱり朝は小鳥が居るのですね

  5. おようございます
    霧はほとんど毎日出てるんですね、そろそろこちらのTVでも
    肱川嵐がニュースに載るとおもいます。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      お天気が良くて 風が無けりゃ 霧が出ますね
      あ~~ 何時かは 「肱川あらし」 の 放映有るかもしれませんね
      冬の風物詩 ですね

  6. 釉子 より:

    ナントカ川嵐 ナントカは何と読むのですか。

    • とんび より:

      ** 釉子 ** さん
      おはようございます
      肱川あらし・・・ 肱川(ひじかわ) と呼びます
      私の住んでる街を流れている川の名前で~す

  7. wakasahs15th より:

    お早うございます(^^♪
    「肘川あらし」は有名ですよね(^_-)-☆ 一度は眺めたいです。ヒゲガビチョウは小さな身体のようですが精悍な顔つきです(◎_◎;)
    三つ指!の猫ちゃん 礼儀正しい(^_-)-☆ 家内にも見せなくては(^_-)-☆

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      え~~ 一応知られていますね
      よく 大学の研究生も調査研究に来ていますよ
      もう大体メカニズムは解明されていますけどね
      ヒゲガビチョウ・・・大きさはムクドリ位でしょうか
      目に特徴がありますね

      ハハハ 猫ちゃんしっかりと挨拶してくれましたよ

  8. 昔の乙女 より:

    おはよう\(^o^)/
    まだ生の雲海を見た事がないので、
    幻想的な雲海を見てみたいな~
    ぽち!

    • とんび より:

      ** 昔の乙女 ** さん
      おはようございます
      結構 幻想的なんですよ
      雲の上の世界のようで~~~す
      東京近郊には ないのかな~?
      ぽち ありがとう!!

  9. jibuhong より:

    雲海 時間が合わないと難しいのですね。崩れた雲海も悪くありません。深山の雰囲気を感じます。

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      霧が深すぎてもいけないし・・・
      時間が経つと  霧が上昇してしまってやがて無くなりま~す
      遠くの山は意外と くっきりと見えました

  10. abend より:

    早起きは苦手ですが 生で雲海が観たくなってきましたよ(笑)

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      こんにちは
      竹田城址までは遠いのでしょうか
      でも せっかく行っても 霧が在るかどうか???
      よく情報を確かめてくださいよ
      是非 ご覧になってくださ~~~い! 

  11. superkamui より:

    見事な雲海ですね! 「全く 雲の無い 青空」も、さわやかな秋の素晴らしさが凝縮されています。ミケちゃん可愛いですね♬チョウゲンボウも是非とも見てみたいものです。

    • とんび より:

      ** superkamui ** さん
      こんにちは
      ちょっと崩れちゃったのですが・・・雲海
      それでも 遠い山はよく見えましたよ
      母は 三毛ちゃんもご挨拶してくれましたよ

      チョウゲンボウ 最近見なくなっていたのですが また 姿を現しました

  12. agehamodoki より:

    雲と霧では全く違うのですね。
    霧が盆地の底に貯まれば雲海かと思いました(大汗)
    3つ前の記事かなお城下のミサゴの餌採りは・・・
    大迫力なのに、瞬間を逃されましたね、残念!
    でも掲載されている画像は羨ましいですよ。

    • とんび より:

      ** agehamodoki ** さん
      こんばんは
      雲と霧・・・原理的には全く同じものですよ(同じ 水蒸気ですから)
      発生の仕組みは違うかも知れませんが・・・・
      盆地の底に霧が貯まれば それが雲海です  だから 何も間違っていませんよ
      その霧が 川に沿って海へ流れ出すと こちらで言う 「肱川あらし」 となりま~す

      ミサゴ・・・ついつい油断して 瞬間を取り(撮り)逃がしました
      また リベンジしましょう!

  13. こんばんは。
    とんびさんのブログで大洲の肱川あらしを見ました。
    なんと、こちらの字は肱川と読み方が解りません。
    どうか、教えてください。
    朝の雲海は霧でそういう景色の眺めで
    うまく 写真に撮れてますね。

    • とんび より:

      ** メルモちゃ~ん ** 
      こんばんは
      肱川あらし の 肱川の文字でしょうか
      肱川 (ひじかわ) と 呼びますよよ

      今朝も雲海を撮りに行ったのですよ
      上手くいきませんでしたが・・・ネ
      ありがとう!!

コメントを残す

