ライトは早めに!!


にほんブログ村

今日 昼からは 陶芸教室の為 ・・・
朝のうちに 歩いておかなくては ・・・と 河川敷へ出掛けました
いや 山に登っても良かったのですが・・・
今日も山は 霧 雲海ならば山でしたが・・・
霧の中では 小鳥は撮れません 
そんな訳で 河川敷へ!

何と小虫の多い事!
顔にもまとわりついて・・・
どうりで ツバメが沢山飛んでいました

2015_10_20_ツバメ_032015_10_20_ツバメ_072015_10_20_ツバメ_01
ツバメ 3種類

2015_10_20_カモ_01
どうやら マガモ も 来てくれたらしい

2015_10_20_バン_02
バン

2015_10_20_ケリ_00
ケリ

2015_10_20_ノビタキ_01 2015_10_20_ノビタキ_02 2015_10_20_ノビタキ_03
ノビタキ

2015_10_20_チョウゲンボウ_16
チョウゲンボウ

陶芸を終わってから・・・16時過ぎ 出かけました
今日の日の入りは 17時半頃
30キロほど離れた海岸まで
2015_10_20_夕日_09
日の入りには間に合いました
2015_10_20_夕日_12
海岸も夕日を受けて・・・
2015_10_20_夕日_202015_10_20_夕日_26
残念なことに お日様は海には 沈みませんでした (雲が邪魔しました)
久し振りの 海でした

今日のおまけ

2015_10_20_伊予灘ものがたり_00
「伊予灘ものがたり」
ある新聞(記憶が正しければ 日経新聞です)の 観光列車 人気NO1 だそうです
折しも私が 夕日を撮っていた時に 頭上を通りました あまりにも頭の上過ぎて 撮れませんでした

いやこの画像は何時もの河川敷で撮っています
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ  
  にほんブログ村

最後まで読んで頂いて ありがとう!!

夕日の沈むのを撮っていたので
帰路は かなりの暗さ
車の ヘッドライト・・・
点けてる車 スモールランプを点けてる車 全く点けていない車・・・
混在の状態で 何とも走りにくかったです
早めにライトを点けましょう!!

カテゴリー: , 写真, 夕焼け タグ: パーマリンク

ライトは早めに!! への24件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    とんびさんが海へ行かれるのは珍しいですね。
    日の入りのお写真、なんて綺麗なんでしょう!
    雲もまた良い雲ですね~・・・

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      ハイ 何年ぶりでしょうか 海を見たのは!!
      でも 磯の香りはあまり感じなくて・・・
      大洲を出発した時には西の空には雲はほとんどなかったのですが・・・
      海岸線へ出た時には あれっ雲が一杯!
      それでも何とか 日の入りを撮ってみました

  2. 憲さん より:

    とんびさんの近くから夕陽が海に沈むところが見える所とは何処でしょう
    九州が邪魔になりませんか(^-^)/

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      肱川を河口(長浜)まで下って 海岸線を東へ 10キロほどの所で~す
      ここまで行くと 水平線へ沈みますよ
      地球の丸さで 九州は邪魔にはなりませんよ~

  3. 私が三人目 より:

    先日、だるま夕日が見えたそうですよ(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      おはようございます
      そうそう ひょっとして雲が無ければ・・・・
      と 期待もしてたのですが・・・ネ
      「伊予灘ものがたり」 丁度下灘駅に止まっていましたよ

  4. おはようございます
    海の夕日の写真ですかちょっとめずらしいですね
    夕方のライト点灯は大事です、私は乗らないので知らなかったですがバイクには
    昼の点灯のためライトを消すスィッチがないのを知りました。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      現役頃には よく通った道だったのですが・・・
      久しぶりに 出かけてみましたよ

      そうそう バイクは昼間でも点灯を義務付けられていますから
      言われてみれば ・・・スイッチ必要ありませんね

  5. たんぽぽ より:

    体調不良
    応援です☆

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      えっ 体調不良!!!
      たんぽぽさんは写真でお見受けしたところ スレンダーだから・・・
      よく食べて よく眠るようにしてくださ~~い
      お大事に!!
      ☆ !!

  6. wakasahs15th より:

    お早うございます(^^♪
    ツバメがまだいるんですね~~~。越冬するんでしょうか? 海の夕焼け!綺麗です。新鮮に感じます(^^♪夕暮れのライトは早めに点灯が必要ですね。危険なので私も早め点灯に徹底します。

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      ツバメ ・・・一部越冬するのも居るようですよ
      それと 旅鳥 丁度旅の途中だったのでしょうか・・・ネ
      久しぶりに海岸線まで遠出してみましたよ
      あ~~ 本当に ライトの点灯は 早めにしないと!
      視界を明るくするばかりでな 自分の存在を相手に知らす重要な合図ですからね

  7. superkamui より:

    日の入り17時半ですか、良いですね♬こちらは高緯度ゆえ、冬至付近の日没がとても早いんです。今は16時50分くらいだと思います。半面、夏至は日没遅くて19:18です☆

    暗くてもライトを付けない輩、いますよね。腹が立ちます!特に黒い車は見づらくて危険です。我が家も、場合によっては真昼間から点灯しています(^O^)

    • とんび より:

      ** superkamui ** さん
      こんにちは
      え~ 今のところは 17時30分位ですね
      北海道と 40分も違いますか
      此方は年末になると 17時位ですね

      本当に 早めにライトは点けましょうね

  8. 昔の乙女 より:

    こんにちは
    夕日の写真がすばらしいわd(^_^o)
    日が暮れるのが早くなったので
    車の運転には注意してね。
    ぽち!

    • とんび より:

      ** 昔の乙女 ** さん
      こんにちは
      え~~ 伊予灘に沈む夕日で~~す

      普通ならば 17時には帰宅していますので ライトを点けての運転は久しぶりでしたよ
      日が短くなりましたね

  9. jibuhong より:

    瀬戸内海の夕日、素晴らしい。

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      伊予灘にに沈む夕日・・・ここから あの観光列車「伊予灘ものがたり」 が 生まれたのですよ
      だから車体の色が 沈む夕日色なんです

  10. abend より:

    「伊予灘ものがたり」なんか聞いたことありますよ(笑)
    これなんですねー

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      こんにちは
      ある新聞では 人気NO1 の 観光列車らしいですよ
      今日の 夕日の画像 の色と 同じような色をした列車でしょう

  11. 鳥撮上田 より:

    チョウゲンではなくハイタカに見えます(*^_^*)
    海 上手くいけばダルマが撮れますよね\(◎o◎)/
    オシドリにキンクロがいました稲刈りも終わってました撮れます。

    • とんび より:

      ** 鳥撮上田 ** さん
      こんばんは
      え~~ハイタカでしたか Nさんと一緒に居たのですが・・・ 彼が チョウゲンと言ったので?
      そうなんですよ ダルマも上手くいけば狙いだったのです
      あ~ ありがとうございます また伺いますので・・・よろしく!!

  12. たんぽぽ より:

    きれいな夕日、素敵なお写真ですね♪
    体調、だいぶ良くなりました。ありがとうございます。

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      少し遠出して夕日を撮ってましたよ
      あ~良かった よく寝てくださいよ
      ☆!!

コメントを残す

