雨の中で・・・!!


にほんブログ村

夜半から雨でした
朝起きた時には・・・小雨
やがて 一応止んで
この分なら・・・秋祭りの「おなり」(大名行列) 実施かな~??
案内ポスターには 雨天順延 と ありました
さぞや 神社関係者 朝から悩んだでしょう

そのうち 太鼓の音が!
おや 実施するようです
2015_11_02_大洲秋祭り_02
行列の先頭は 長柄槍隊
独特の歩き方ですよ・・・ ちょっと言葉では表現できませんが 2015_11_02_大洲秋祭り_03
2015_11_02_大洲秋祭り_042015_11_02_大洲秋祭り_06
2015_11_02_大洲秋祭り_072015_11_02_大洲秋祭り_09
鉾 と 盾 が続きます
2015_11_02_大洲秋祭り_10
2015_11_02_大洲秋祭り_12
神主さん・・・ 以前は 馬上豊かに ・・・ だったのですが・・・ね
今は 馬を飼ってる方は この辺りには居ませ~~ん
2015_11_02_大洲秋祭り_13 2015_11_02_獅子舞_00
若手市会議員も 侍姿で・・・これって 選挙運動???   我が家へやって来た 獅子舞
まあ小雨降る中 ご苦労さんでした

昼からは雨も止み
一応散歩に出ました
2015_11_02_カワセミ_032015_11_02_カワセミ_07
まず カワセミ

2015_11_02_ノビタキ_03
未だ刈取りしていない田んぼで ノビタキ

もしやと思って・・・回って見ると
2015_11_02_タシギ_142015_11_02_タシギ_20
来ていましたね タゲリ  一年ぶりですね
あの特異な顔立ち!! ちゃんと冠被って!!

今日の夕暮れ
2015_11_02_夕暮れ_00

2015_11_02_夕暮れ_07 2015_11_02_夕暮れ_12
皮肉ですね 夕方になると こんなに上天気となりました

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
最後まで読んで頂いて ありがとう

小雨の中で 秋祭りの 大名行列は行われました
大政奉還で 天皇が 京都から江戸(東京)へ行かれる時に
その行列の 先導を受け持ったのが 大洲藩でした
その時の 長柄槍隊の伝統を今に引き継いでの行列です
あの独特の歩き方を 言葉で紹介できないのが 歯がゆいです

カテゴリー: 祭り, , 写真 タグ: パーマリンク

雨の中で・・・!! への20件のフィードバック

  1. 憲さん より:

    豪華な大名行列ですね~小雨でも濡れたら大変でしょうが・・・
    私どものところの小さな神輿でも衣装が濡れたらクリーニングが大変だと言って中止になります(^-^)/

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      長々と 300メートルほど 続く行列で~す
      いや~ 神社関係者 朝は悩んだと思いますよ
      コンクリート打ち予定日の朝の 施工管理者の悩みと同じですね

      クリーニング代ね ・・・・・ 確かに大変な出費ですね

  2. おはようございます
    恒例のお祭り、お家の前を通っているんですね
    空模様が心配だったけどよかったですね、槍の行事なんとなくわかりますよ。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      は~~い ちょっと小雨の中でしたが・・・・
      毎年の事ですが・・・家の前から撮っています
      長柄槍隊・・・一二・一二三のリズムで粛々と歩きますよ
      御旅所へ着いたころから降りやみました

  3. たんぽぽ より:

    タゲリの頭、かっこいいですね(^^)

  4. wakasahs15th より:

    お早うございます(^^♪
    雨の中の大名行列でしたか。大政奉還時に京都~東京への行列の先導をされた大洲藩は重要な役を
    されたんですね。神主さんの自動車はお愛嬌です(^_-)-☆
    タゲリ!初めて見ました。なんとも愛嬌ある姿です\(◎o◎)/!夕焼けが綺麗ですね(^_-)-☆

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      この 長柄槍を先頭に 大洲藩が行列の先導をしたそうですよ
      大変名誉なことでしたね
      ははは! 神主さん ジープでの登場ですよ

      ね~ タゲリ・・・変わった顔・頭 してるでしょう

      夕方は こんな夕暮れとなりましたよ

  5. 洋子 より:

    槍隊の皆さんがそろいの衣装で
    真っ直ぐに並んでいる後ろ姿が良いですね。
    ノビタキは良いポジションで。
    タゲリはお洒落さんですね。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      こんにちは
      ハイ 揃いの法被?(羽織かな?) に 大洲藩の蛇の目の紋章を背負って・・・
      まだまだ 田んぼにノビタキが居ましたよ 良い所に止まってくれてました
      一風変わった鳥でしょう タゲリ!!
      背中の玉虫色を撮りたかったのですが・・・・
      あまりにも夕日で 撮れませんでした

  6. 私が三人目 より:

    タゲリ来てますか。 何度か見たことは有りますが一度も撮ってません(^^)

  7. superkamui より:

    まだノビタキいるんですね!タゲリはこちらでは稀な旅鳥で、まだ一度しか見たことがありません。見事なタマムシ色ですよね。冠羽もユニークな鳥さんですね。

    • とんび より:

      ** superkamui ** さん
      こんばんは
      は~~い ノビタキ 未だ居てくれましたよ
      タゲリ ・・・ようやくやってきたようですよ
      あの 背中の色・・・ 上手く撮りたいのですが・・・ 
      なかなか条件が合いませんね
      冠被って 特異な顔・頭 ですね

  8. 鳥撮上田 より:

    カワセミバッチリですね\(◎o◎)/

    • とんび より:

      ** 鳥撮上田 ** さん
      こんばんは 
      いつもお世話になっていま~~す
      カワセミ・・・例の所ですが・・・居てくれましたよ

  9. abend より:

    こんばんは。
    秋祭りだったのですね。
    タゲリの冠がうちのオカメインコみたいでかわいいな~って思います。

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      こんばんは
      ハ~イ 秋祭りでしたよ
      とは言っても・・・なんら日頃と変わりませんけどね
      あ~そうですね オカメインコにも冠が有りますね~
      ちょっと 特異な頭していますが・・・ね

  10. ❤ちえたん より:

    とんびさん♪ こんばんは^^
    大名行列、これだけの支度と人の動員となると
    少々の雨なら決行したいですよねーー。
    「言葉にできない、独特の歩き方!」
    なんとなく想像できますよ~(笑)
    のび太君、まだ居残りさんが居るのですか?!
    寒さが一段と増してきたので、早く渡っていくように伝えておいてください~^^
    沈む夕日にススキが写ってて、秋らしいお写真ですね^^
    ほんと!綺麗~~♪

    • とんび より:

      ** ちえたん ** さん
      こんばんは
      遅い時期のお祭りでしょう
      槍持ちの歩き方 一二止まる 一二三止まる これの繰り返しなんですけど
      これでは判らないでしょうね
      まあ~ 想像してくださ~い
      一日延長して 今日ならば ホントに良いお天気だったのですが・・・ネ

      ノビタキ 田んぼに居ましたよ  そうですね 寒くなりますから 早いうちに帰らないと・・・

      もう撮る物が無いので ・・・ススキでも撮って””!!!

コメントを残す

