働いてないので?・・・勤労感謝の日!


にほんブログ村

今日の天気予報・・・ 曇り 時には雨
なのに 霧が出ています
大洲盆地では 霧が出ると晴れなのですが・・・・
霧やら雲やら霞やら はたまた靄やら・・・・
これでは 山は駄目だろうと 河川敷から 散歩に
既に 山を下りてた友人に出会い・・「山は霧で駄目だった」 と
鳥は出たのだが ・・「霧で撮れなかったと」

2015_11_23_カワセミ_012015_11_23_カワセミ_18
カワセミ

2015_11_23_カモたち_00
マガモのカップル

2015_11_23_カモたち_03
カイツブリ

2015_11_23_カモたち_24
オオバン

昼から遅く 山に登ってみると
又もや河川敷で出会った友人と出会い
2015_11_23_カワラヒワ_00
カワラヒワ ですが・・・その向こう黄色い屋根が・・・我が家です

2015_11_23_ミヤマホオジロ_00
ミヤマホオジロ

2015_11_23_シロハラ_00
多分 シロハラ

2015_11_23_風景_01
山で撮った お日様

今日のおまけ

2015_11_23_菜の花_01
我が家の花 菜の花 (どうやら もっと前から咲いていたようです)

2015_11_23_花?_00
これも我が家の花です 秋になってもまだ花咲かせています (名前知りません)

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
最後まで読んで頂いて ありがとう!!

三連休も終わり・・・(もっとも私には全く関係ありませんが・・・ネ)
昨日は 「良い夫婦の日」 今日は 「良い兄さんの日」 だそうです
今日は 昔は 「新嘗祭」 今は 「勤労感謝の日」
現役のころ ”勤労を感謝してもらう日” で なくて ”勤労出来ることに感謝” なんて思って居ましたが・・・

カテゴリー: , , 写真 タグ: パーマリンク

働いてないので?・・・勤労感謝の日! への16件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    「良い夫婦の日」は良く聞きますが、「良い兄さんの日」は聞いた事ないです(^^)/
    「勤労感謝の日」は、私のような年金受給者にとって少しばかりくすぐったいです(^_-)-☆
    とんびさんのお宅は大きいんですね(^^♪

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      こんばんは
      鹿児島だったかな~ 「11.23 良い兄さん」と呼んでいましたよ
      勤労感謝の日・・・勤労出来たからこその 年金ですね~

      いえいえ 全体的には大きくなんかないですよ
      あ~~ 夫婦二人にはちょっと大きいかも?

  2. abend より:

    こんばんは。
    勤労感謝という日をすっかり忘れてました。
    単なる休み(笑)って感じでのんびり出来ましたよ。

  3. 洋子 より:

    カワセミの色と柄がとても綺麗に
    出ていますね~。
    マガモは良い夫婦のご様子。
    こちら昼過ぎから雨が降り続いていますよ。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      こんにちは
      比較的近くで撮れましたよ・・・カワセミ
      ハイ 良い夫婦のようでしたよ・・・ マガモ

      冷たい 雨だったようですね

  4. 憲さん より:

    カワセミが真近かで撮れていますね~どのくらいの距離なんでしょうか(^-^)/

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      こんにちは
      カワセミ・・・車の中からですが 10メートルは無かったでしょうね
      じっと 待っていれば 5メートル位まで来てくれることもあります

  5. 私が三人目 より:

    昨夜はよく降りました、雨上がりに期待です(^^)

  6. たんぽぽ より:

    いつも忙しくてイヤになりますが、仕事ができることに感謝しなければいけませんね。

  7. 鳥撮上田 より:

    確かに仕事ができることに感謝しなくてはいけませんね(*^_^*)
    無職ではすることが無く暇つぶしを考えてます(-_-;)

    • とんび より:

      ** 鳥撮上田 ** さん
      こんにちは
      今となっては 仕事できたことに感謝ですね
      お金は無くても 時間だけはたっぷりあります!

  8. jibuhong より:

    大洲は霧の日が多いようですね。温かいからでしょうね。オオバンの列、穏やかです。

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      霧の発生は 昼間よく晴れて暖かく 夜冷え込むと出来ますよ
      霧は味から冬が綺麗ですが 何故か最近は夏でも発生していますね

コメントを残す

