寒気がやって来るらしい!

 


にほんブログ村

朝は曇り 昼から雨 の予報でした
これならば 午前中に散歩しなければ・・・と 山へ向かいました
途中でポロポロ あれっ 雨は昼からだと思ったのに・・・
でも まあ~ これならば歩けるだろうと・・・山を2周
ようやく出会えた
2015_11_25_ジョウビタキ♀_052015_11_25_ジョウビタキ♀_08
ジョウビタキ♀ ブログの友人たちは とっくに ♂♀撮っておられますが・・・

2015_11_25_?鳥_00
こちらは ルリビタキではないかと思っていますが・・・ (尾羽が瑠璃色に見えます)
2015_11_25_ミヤマホオジロ_03
今日も ミヤマホオジロ

何とか雨に降られずに 下山で来ました
昼から・・・雨の予想が・・・ まだ降っていません
ならば と出かけた河川敷
2015_11_25_イソシギ_05
2015_11_25_イソシギ_07
イソシギ

2015_11_25_カルガモ_02
カルガモ

河川敷への行き道で
2015_11_25_カワセミ_082015_11_25_カワセミ_09
カワセミ

今日のおまけ

2015_11_25_モミジ_01
モミジ・・・上手く紅葉していませんね これからでしょうか

2015_11_25_今日のわんこ_00
今日のわんこ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
最後まで読んで頂いて ありがとう!!

 

寒さが襲ってきましたね
エアコン点けてますよ
昼間はそうでもなかったのですが・・・・
明日 明後日 大陸の寒気で 南国愛媛でも 高い山は雪の予報が出ました
今年は暖冬ではないかと・・・思って居たのですが・・・・

カテゴリー: , 写真 タグ: パーマリンク

寒気がやって来るらしい! への24件のフィードバック

  1. superkamui より:

    ジョウビタキのメス、可愛いですね!何かの実をくわえているショットが特に可愛いです♬こんな素敵な鳥が一冬身近に見ることができて良いですね。こちらは記録的な大雪でひどい目に遭ってます。南国四国で越冬したいで~す(+o+)

    • とんび より:

      ** superkamui ** さん
      おはようございます
      ようやく出会えたジョウビタキでした
      既に皆さん撮っておられるのに・・・
      そうですね この鳥は一冬こちらで越ますから 出会えるチャンスは増えるでしょう

      そうそう 札幌は 44センチの積雪と言っていましたね
      渡り鳥さんは良いですね
      寒くなると暖かい所へ移動して・・・

  2. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    寒くなりました(◎_◎;) この時期本来の気温だと思いますが、暖かさに慣れてしまった
    身には堪えます(^^)/
    大きな実を銜えたジョウビタキ!可愛いです。餌は豊富にあるようですね。
    夕景に映えるカルガモの飛翔も素敵です(^^♪

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      ちょっと暖かい秋に慣れていましたから・・・
      モミジも赤くなってくれませんでしたし・・・・
      まだまだ山には 木の実など 有りますね
      そんなところに 小鳥は集まってきま~~~す

  3. 洋子 より:

    ジョウビタキ、可愛らしいですね。
    イソシギのこの角度の真正面、面白いです!
    カルガモのシルエットは格好良いですね~。
    カワセミは元気いっぱいな飛び出しで。
    わんこの耳としっぽが何とも言えないです(^。^)

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      やっと撮れたジョウビタキでした
      イソシギ 真正面に飛んで着ましたね
      シルエットにしかならない撮影でしたが・・・影絵もまあ~ 良いか! と  カルガモ
      ホント カワセミは勢いよく飛び出しました
      わんこ の 耳の大きい事
      尻尾も面白かったで~~す・・・これもシルエット!!

  4. 憲さん より:

    カワセミは小魚を見つけて飛び出したところでしょうか
    こんな瞬間がぶれないでよく撮れますね~感心します👏

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      カワセミ・・・私に気づいて 逃げ出したところでしょう
      たまたま撮れただけですよ

  5. おはようございます
    よく降りますねこの後が寒くなるらしい外に出るのが勇気がいるようになります
    ショウビタキとルリビタキ凡人には同じに見えて区別できません。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      今朝も 冷たい雨が降っていますよ
      いっぺんに寒くなりました
      まあ今までが暖かすぎたようですね
      ジョウビタキとルリビタキ・・・私は尾羽の色で区別しただけで~す
      雄は それぞれ特徴があるのですけどね
      まだ撮れていませ~ん!

  6. 鳥撮上田 より:

    カワセミ飛出しバッチリのタイミングいいですね\(◎o◎)/

    • とんび より:

      ** 鳥撮上田 ** さん
      こんにちは
      止まってたのを狙って居たら 瞬間飛び出しました
      たまたまでしかありませんよ~

  7. たんぽぽ より:

    私も昨日エアコンつけました。
    ジョウビタキのメスかわいいですね♪

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      こんにちは
      いっぺんに寒くなって・・・体調壊しそうですよ
      何とか撮れた ジョウビタキでした
      ☆ !! 

  8. jibuhong より:

    ジョウビタキ♀ 餌を咥えてうれしそうです。餌の豊富な大洲 好い所ですね。

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      やっと撮れましたよ ジョウビタキ
      やっぱり 餌のある所に寄ってきますね
      まだまだ 山には木の実有りますが・・・
      やがては無くなるでしょうね

  9. 私が三人目 より:

    ジョビ子にルリ子良いですね。 私はまだ見ても無いです(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      こんばんは
      皆さんの所で ジョウビタキ見てたのですが ・・・
      此方では まだまだ 少ないですね
      ルリビタキも ・・・何とか 出遭えましたよ
      雄に出会いたいですね・・・

  10. 昔の乙女 より:

    こんにちは。
    関東も一気に寒くなったわ。
    ワンちゃんの耳がミッキーマウスみたい(●^o^●)

    • とんび より:

      ** 昔の乙女 ** さん
      こんばんは
      いっぺんに寒くなりましたよ
      ハイ このワンちゃんの耳とお尻が印象的でしたよ

  11. abend より:

    こんばんは。
    朝より冷えてる気がしますね。
    私も暖房点けました。

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      こんばんは
      此方は朝から雨だったので・・・
      昼からも気温は上がりませんでしたね
      もう 暖房点ける季節になりましたね!

  12. agehamodoki より:

    寒くなるらしいですね。いや、もう寒くなり始めました。
    ルリビタキはオスの若い個体かな?
    ミヤホはあいかわらず良い枝止まりですね。
    カワセミ、飛び出しがカッコ良いです。
    今回は2羽、並びませんでしたか?(笑)

    ミキヤン?地元のゆるキャラでしたか。

    • とんび より:

      ** agehamodoki ** さん
      こんばんは
      寒くなりましたよ 霰が降りました
      多分 ルリビタキ 若いオスでしょうね
      枝に止まってくれましたよ ミヤホ
      何とか撮れたカワセミの飛び出しでした
      あ~ 2羽並んでいたのですが・・・雄雌のようでした 近くで営巣でsも?

      は~~い 「みきゃん」は 愛媛代表でした!!

コメントを残す

