万歩計が泣いてます!


にほんブログ村

朝は霧だと思いました
だから今日は晴れるだろうと・・・・
処が どうやら霧ではなくて 雨雲のようでした
何時まで待っても晴れません

朝7時 電気窯のスイッチON
結局 昼までは TVの番
待ってても 明るくなりません

家内は お友達に手伝ってもらって 大掃除を始めました
私がTVの前に座っていたのでは ・・・まさに濡れ落ち葉状態
昼からは 行くあてもないまま 河川敷へ

15_12_2015_オオバン_00
オオバン

15_12_2015_マガモ_00
マガモ

15_12_2015_カワラヒワ_0115_12_2015_カワラヒワ_03
カワラヒワ この羽の模様が好きなんです

15_12_2015_ツグミ_0415_12_2015_ツグミ_02
ツグミの群れが居ましたよ

15_12_2015_シメ_00
シメ でしょう (大きな嘴)

15_12_2015_ノスリ_01
15_12_2015_ノスリ_07 15_12_2015_ノスリ_06
ノスリ

15_12_2015_カイツブリ_01
カイツブリ

雨の降る中・・・いずれも車の中からの撮影です

少し歩いたのですが 生憎本降りに
諦めて帰りました
雨の中とすれば 上出来の撮り鳥でした

帰宅した時 電気窯の温度は1188度・・・後62度です
先ほど見てみると 880度 既に予定温度の1250度を達成して 既に降温中でした
明日には窯出し致します

私の作品はほんのわずかですが・・・・

今日のおまけ
15_12_2015_今年もカレンダー_00
中学 高校と一緒に遊んだ友人から 届いたカレンダー
彼の作品です ここ数年 松山市の商工会議所のカレンダーの絵を画いています
以前にも「100日世界一周船の旅」(愛媛出版文化賞受賞) など 数点のスケッチ集を 出版されています
私が 送ったのは 筆洗いの角い器のみ あ~~熊本へ数年前に彼と旅行にも行きました
明るい色遣いが特徴の画風です

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

最後まで読んで頂いてありがとう!!

雨の中出掛けた割には 何とかブログネタ位は撮れましたよ
お天気任せの撮り鳥人生・・・晴れてくれっ!!
で ないと 万歩計が泣いてま~~~す!

カテゴリー: , 写真 タグ: パーマリンク

万歩計が泣いてます! への10件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    とんびさん 家から追い出されたようですね(^^)/ カワラヒワ!の羽の透け模様は
    仰るように美しいです。明日の窯出しは楽しみですね。お友達のカレンダーの絵は
    素敵です。こんなカレンダーがあれば家の中が明るく楽しくなります(^^♪
    明日は間違いなく天気は良さそうです(^_-)-☆

    • とんび より:

      ** wakasahs15th  ** さん
      こんばんは
      そうなんですよ 家でゴロゴロしていても・・・邪魔になるばかり
      カワラヒワの羽の模様・・・古いですが ジュデイオングの 「魅せられて」 のあの羽を思い出します

      カレンダー・・・毎年贈ってくれるのですよ
      B4 位の大きさですが 引き立ちますね
      表紙 中表紙ともで 8枚のスケッチ画 が 有りま~す

      明日の朝には 窯出しとなりま~~す
      ハラハラ・ドキドキの瞬間で~~す!! 

  2. 洋子 より:

    扇子を広げたようなカワラヒワの
    羽の模様が目をひきますね。
    カレンダーの絵、田んぼの色がとても
    効いていて素敵です!

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      扇を広げたような 羽でしょう・・・カワラヒワ
      羽を閉じてると目立たない鳥なんですが・・・ネ

      カレンダー 明るい色が彼の持ち味ですね
      非常に細かいところまで描き込んでいます

  3. 私が三人目 より:

    今日は何とかなるかもね(^^)

  4. おはようございます
    これから年末になるとぬれ落ち葉になるのは何処も同じ
    いつもの場所なのにの居心地わるいですね
    昨日飛んでるカラスの集団の中にカワラヒワみたいのが一羽いました

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      そうそう 何時もの場所に居るのに・・・・・
      そこに居るのが ホント 居心地悪いですね~ 

      おや カラスの群れに 他の鳥が混じっていましたか
      普通は カラスに追い払われるのですが・・・

  5. jibuhong より:

    濡れ落ち葉、私も時々そんな目にあわされます、、、、カレンダーの絵、いいですね。

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      ね~ 濡れ落ち葉・・・悲しいけれど 現実で~~す!

      良いでしょう このカレンダー
      今回は 松山の遺跡が8枚描かれていますよ

コメントを残す

