あ~~ 後は年賀状!


にほんブログ村

今日は お寺の冬季大掃除
朝早くから・・・朝食を早めに済ませて 出掛けました
そんな訳で 頂いたコメントへの返事が遅れた事 お詫びしま~す!

お寺の 伸びすぎた樹木を伐って その片づけをしていると
何と 5m向こうに ジョウビタキのオスが・・・
手に持ってるのは 竹箒!!
どうしようも有りませんでした
大掃除を終えて 車からカメラをもって引き返しましたが・・・
時すでに かなり遅く・・・
それでも 遠くに姿を現しました
20_12_2015_ジョウビタキ♂_02
ジョウビタキ♂ 寒さの為か・・まん丸の体でしたよ

お寺からの帰り道 城山の対岸へ 寄り道
20_12_2015_モズ_0020_12_2015_モズ_01
20_12_2015_モズ_02
此処で撮れたのは モズ
20_12_2015_ムクドリ_02
ムクドリ

昼からはやっぱり河川敷へ
20_12_2015_?カモ_01
嘴の先が 広いようですが・・・ ハシビロガモのメス?
オスにも会いたいですね

20_12_2015_オオバン_01
オオバン

20_12_2015_バン_02
バン

20_12_2015_コガモ_02
コガモ

20_12_2015_カワセミ_01
カワセミ

20_12_2015_ジョウビタキ♀_01
ジョウビタキ♀

20_12_2015_カシラダカ_03
カシラダカ

何やかんや と 忙しい一日でしたが・・・ 何とか 撮り鳥も出来ました

今日のわんこ

20_12_2015_今日のわんこ_00

今日のおまけ

20_12_2015_-_00.jpg
お寺の近くで・・・ピラカンサ 真っ赤っか!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

最後まで読んで頂いてありがとう!!

お寺の掃除も済んだし 我が家も 大雑把には掃除が済みました
未だ細かい所は 残ってるのですが・・・・
後は 年賀状・・・・まだ何にも手を付けていません
時間は迫っていますが・・・・・

カテゴリー: , 写真 タグ: パーマリンク

あ~~ 後は年賀状! への16件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    箒では折角のジョウビタキのオスも撮れませんね。とんびさん一瞬、箒でカメラの
    恰好をされたのでは?結果、まだいてくれてラッキーでした。掃除のご褒美かも(^^♪
    私も大掃除を終えて残すは年賀状のみです(^^)/明日にはスッキリ終えなければ(^_-)-☆
    気持ちばかりが焦ります(^^)/

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      こんばんは
      持っていたのは竹箒でした
      こんな事も有るかと 遠くの駐車場の車にはカメラも積んでいたのですが・・・
      掃除を終えて カメラを持ってまた舞い戻ってみました

      年賀状 ・・・未だ何の構想もないのです
      画像を選び出すのにも 一苦労で~す!

  2. 洋子 より:

    大掃除お疲れ様でした。
    ジョウビタキがねぎらいに来てくれたようですね。
    今回もモズが可愛いです。
    このわんこは飼い主さんに大事にされているのが
    見て取れる綺麗な毛並みですね~。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      総勢50名ほどでの 大掃除でしたよ
      お土産に お寺の布巾と お菓子 お茶を頂いて帰りました
      そうですね ジョウビタキ 未だ居てくれましたよ

      わんこ ただ リードを外してたのはちょっと?

  3. 憲さん より:

    年賀状書き頭が痛いですよね~
    私は家内とじいちゃんのと三人分なんです
    昼間は忙しいので朝のブログを一時中止して始めようかと思っているところです(^-^)/

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      私は家内と連名で一応二通り作ります
      どんな図柄にするか・・・ホントに頭悩ましますね

  4. 私が三人目 より:

    私も年賀状の写真でまだ迷ってます(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      おはようございます
      画像を探し出すだけで・・・時間喰ってしまいます
      それからレイアウトを・・・・

  5. おはようございます
    年末の恒例行事お寺の大掃除ですかおつかれさまでした。
    わたしはもう逼塞生活なんで年賀状は書きません、なのでもう商売用以外は誰もきません。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございますお寺の掃除 ・・・大勢の檀家の方々が参加して頂けるので 助かりますよ

      私は 一応 「まだ生きてるよっ」て 年一回の通信で~す
      でも年々少なくなっては来ています

  6. たんぽぽ より:

    風邪はだいぶよくなりました。ありがとうございます。
    ジョウビタキ、オスも見れてよかったですね♪

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      良かったですね 風邪の症状 良くなってきてるようで・・・
      ジョウビタキも現れてくれました
      ☆ !!

  7. jibuhong より:

    年賀状 大変ですね。 私はもう止めました。真ん丸なショウビタキ 自然は良くできてるな、、、感心します。

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんばんは
      いや 一年のご無沙汰と まだ生きていますよって の 年賀状です
      ほんの挨拶で~す

      ジョウビタキに限らず・・・ことりは上手く出来ていますよ~
      自然の中で!

  8. ◯◯泰男 より:

    犬、飛んでるかと思った

コメントを残す

