自然も大事ですよ・・・ね!


にほんブログ村

やっぱり冬らしい気温になって来ました
今朝も3度
今朝から お寺で 「大般若祈祷会」
”諸禄吉利” ”請難消除” ”家門繁栄” ”心身安楽” と有りましたが・・・・
そんなことで  お寺へ詰めていました
山へも 河川敷へも出ていません
本来ならば  お寺で 食事して お酒を呑んで・・・でしたが 
今は 食事の折を頂いて 缶ビールを2本貰って帰宅です
まあぁ~ 仕方が有りませんね
正午をかなりすぎて 家で昼食!
其の後 野暮用も有り 合間の少しの時間 河川敷へ!

昨日の画像から
09_01_2016_ウソ_0309_01_2016_ウソ_07
ウソです やっぱり桜の花芽を齧っていました

 

09_01_2016_ジョウビタキ_08

09_01_2016_ジョウビタキ_02
09_01_2016_ジョウビタキ_1609_01_2016_ジョウビタキ_21
ジョウビタキのメス 暫らく遊んでくれましたよ

09_01_2016_シロハラ_00
シロハラ

09_01_2016_ルリビタキ_0609_01_2016_ルリビタキ_05
ルリビタキ だと?・・・

09_01_2016_風景_00
こんな雲(空)でした

今日の わんこ にゃんこ

09_01_2016_今日のわんこ_00
ちょっと トボトボと歩いていました

09_01_2016_山の猫_00

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

最後まで読んで頂いて ありがとう!

ちょっとだけ出かけた 河川敷で 撮り鳥の大先生と出会いました
城山下に ちょっとしたカモが来てるらしいとのことで 探しに来たのだけど・・・
今日は カヌーがいっぱいで カモは飛んで行ってしまった とのこと
それで こちらの河川敷へ飛んで来ていないかと 探しに来られていました
来年 国体が愛媛で開かれます そんな強化訓練をしてるらしいです
カモさん 可愛そう・・・棲む場所がなくなりますね
大先生も もう少し規制で出来ないかな~ ・・・・と

国体も大事でしょうが・・・ 自然界も もっと大事です

カテゴリー: , 写真 タグ: パーマリンク

自然も大事ですよ・・・ね! への12件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    ジョウビタキのメス!可愛っいい(^^♪くるくるして幼鳥のように見えます。来年は愛媛国体ですか?開催県は必ず優勝している過去の経緯から必死でしょうね。カモさん 別の場所を探さないと・・・。

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      こんばんは
      ジョウビタキが遊んでくれましたよ
      沢山撮りました
      そうなんですよ 愛媛で国体が・・・
      昔は 地域復興 なんて名目も有りましたが・・・
      高知県が 総合優勝も逃したと思います
      可笑しいですよ 有名選手を移籍させて優勝??
      その県に合った結果で良いと思います
      我が市も ソフトテニスと カヌーの会場となります
      ソフトテニスの会場 駐車場やらの整備で  今 公園は自然破壊の最中で~す
      ま~ 我が市だけでは出来ない お金の補助があるから・・・これを機会に整備するのは 良いとは思いますが・・・???

      • wakasahs15th より:

        同感です。自然体で臨むべきですよね。どこかの県が勇気を出して打破するべきです。いつまで経っても同じ事で情けないですよね(^◇^)

  2. agehamodoki より:

    年が明けて例年の冬らしい寒さとなっています。
    寒いのは辛いけど、暖冬で異常気象だと言われるより良いかな。
    無理しない程度に鳥見て歩きましょう。
    連日ウソが良く撮れていますね。
    花芽を食べても悪く言われないのは美しさのせい。
    ほんのりピンクが見たいです。

    • とんび より:

      ** agehamodoki ** さん
      こんばんは
      ちょっと 冬らしくなってきましたよ
      え~~異常気象よりは まともな季節感を味わいたいですね

      今この山に 2つのグループが来ていますよ・・・ウソ!
      何とか出会えますね
      そうですね 色の可愛さゆえ・・・花芽食べられても  許せるのでしょうね

  3. 洋子 より:

    ジョウビタキの1枚目はジョウビタキ釣り、みたいに
    なっていて面白いですね。
    ジョウビタキ3枚目4枚目はくりっとした目が
    とっても可愛いです!

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      ハハハ 釣り上げられていましたね ・・・ジョウビタキ
      ホントに おめ目 くっきりでしょう

  4. 憲さん より:

    お寺のお務めご苦労様でした
    今は飲酒運転の関係でどこでも懇親会が出来なくて寂しくなりましたよね
    写真一枚も撮れず・・・今からはその日の写真が記事になって来るのですね(^-^)/

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      お努め と 言っても 只 座ってるだけですけどね 
      般若心経を唱えながら・・・
      飲み食いの席が無くなったのは寂しいですが・・・仕方ありませんね

      いや ここ当分は 昨日の画像でいこうかと 思ってるのですよ
      今日の画像を使おうとすると PCに取り込んだり 縮小したりしてると 投稿の時間が遅れるので・・・
      投稿してから 落ち着いて 画像を取り込もうかと思ってるので~す

  5. おはようございます
    お寺さんの役員さん大掃除とか催事とか結構用事がありますねご苦労様です
    関西も寒いですよでもいいお天気なので今日までえべっさん
    土日祭日と重なってるので結構にぎわっています。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      お寺さんへ行くことは まあ 苦にもなりませんが・・・
      寺費 とか 墓地管理費の集金が骨折りですね
      何度も足を運ばなければならない事が有りま~す

      今日が終い恵比寿ですね 
      昨日は 80㎝位の大鯛が数尾 撒かれましたよ

  6. 私が三人目 より:

    トモエガモにハシビロもう居なくなったのですね(^^)

コメントを残す

