大般若ご祈祷!   撮りすぎた!!


にほんブログ村

今日は朝から薄い霧 さほど天気は良くありませんでした
でも山では 結構 小鳥は撮れましたよ

昨日は お寺へお参りの為 画像が少ないで~す

10_01_2016_カシラダカ_02
カシラダカ    昼から 少しだけ出掛けた河川敷で

10_01_2016_ジョウビタキ_01
ジョウビタキ

10_01_2016_ヒドリガモ_02
ヒドリガモ

10_01_2016_モズ_00
モズ

10_01_2016_大般若_0310_01_2016_大般若_01
さて お寺での 大般若ご祈祷の様子です
何故か今回は 他の寺の住職の参加数が少なく・・・ (何時もの半数でした)ちょっぴり 淋しさを感じました09_01_2016_風景_00

今日のおまけ

10_01_2016_凧揚げ_0110_01_2016_凧揚げ_03
公園では こんな光景も

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

最後まで読んで頂いて ありがとう!

今日は午前中 トミスヤマへ
昼からは 「成人式」を祝っての 寒中水泳 を 撮りに!
未だ PCに取り込んでいません 明日 アップの予定で~す!
物凄く 撮りすぎました 過去最高枚数かも・・・!

カテゴリー: , 写真, 大般若 タグ: パーマリンク

大般若ご祈祷!   撮りすぎた!! への20件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    この寒い時に寒中水泳とは(@_@) 明日の投稿が待ち遠しいです(^_-)-☆過去最高枚数とは整理が大変ですね~~~。
    凧上げは子供の頃の楽しみでした。室内でのゲームではなく、凧上げや独楽回しなどが復活して欲しいです(^_-)-☆

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      こんばんは
      寒に入って・・・の 寒中水泳ですが・・・ちょっと暖かい寒中水泳でしたよ
      今 やっと 整理が終わりました
      沢山撮って 沢山の削除!
      いや~~ 良いですね 凧揚げ!
      屋外で 伸び伸び 遊んでほしいで~す

      コマ回し 結構上手でしたよ・・・私の話で~す

  2. 友湖 より:

    お正月の凧揚げ、とても好きだったけど
    今はすっかり見なくなりましたね。
    電線多くて場所もないですけど…。
    連凧かっこいい~!童心にかえって、
    凧揚げしたくなりました(^∇^)

    • とんび より:

      ** 友湖 ** さん
      こんばんは
      そうそう 凧揚げをする場所もなくなりましたね
      自作の凧を 高く上げるのが 自慢で・・・ 昔は!
      連凧も 見舞くなりましたが 売ってるようですね
      楽しそうでしたよ

  3. agehamodoki より:

    ありがたいお経を聞いて、
    可愛い小鳥たちと出会えて功徳のある1日でしたね。
    明日は泊まりで、コメは入れられませんが
    成人式の寒中水泳、期待しています。

    • とんび より:

      ** agehamodoki ** さん
      こんばんは
      そうですね 和尚さんの有り難い説教
      小鳥は少なかったですが・・・・・
      いや~ 只沢山撮っただけで ・・・・どれだけ アップできるか・・・
      まあ 明日は 寒中水泳の画像が メインとなりますね~
      乞う 御期待 と言いたい所ですが・・・・・
      ガッカリされるかも・・・

  4. abend より:

    こんばんは。
    お寺 にぎやかに見えますが・・
    凧上げ お正月らしいですね^^

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      こんばんは
      いや 読経してる和尚さんが 例年の半分なのですよ
      で ちょっと寂しいかと・・・・
      凧揚げは お正月の風物詩だったですものね
      良く上げたものですが・・・子供の頃は!

  5. 洋子 より:

    凧上げ、子供時代を思い出します。
    自作のが上がった時は嬉しかったものです。
    成人式、各地で特色のある行事があるようですね。
    寒中水泳は気合が入りそうですね~。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      ホント昔は・・・・凧揚げ ・独楽回し・・・と 屋外で遊びましたが ネ
      寒中水泳・・・成人になった方が泳ぐ訳では無いのです
      ただ 成人式を祝って 有志が泳ぎ初めを 行うものです
      日本古代泳法として認定されてる「主馬神伝流」 を 残すための保存会の主催です

  6. 憲さん より:

    他のお寺からもお坊さんが集まっての大般若ご祈祷とは大きなお寺なんでしょうね
    ここはトンビさんの菩提寺なんですか(^-^)/

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      大般若・・・ 各お寺で催される 新年の行事なんです
      その為 同じ宗派のお寺の住職が 催されるお寺に集まって・・・
      まあ近郊のお寺さんですけどね
      え~ 私んちの お寺さんです
      それで 地区総代をさせてもらっています

  7. おはようございます
    お寺での大般若ご祈祷他寺さんも招いてされるんですか
    これで少ないとはいつも10人を超えた住職さんが集まるんですね
    連凧CMでよく見ますが実際にあげてるのはまだ見たことがありません。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      他のお寺さんを招くと言うよりは 何処のお寺も行いますから
      それぞれに 協力し合う と 言う事でしょう
      来ていただく だから行ってもあげる・・・・
      何時もは 10寝いくらいの住職が来てくれてたのですが・・・

      連凧は久しぶりに見ましたね
      売ってるようですね

  8. たんぽぽ より:

    寒中水泳、とても寒がりな私は絶対無理です。

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      意外と水温も高く・・・だったのですが
      それでも 皆さん 寒そうでしたね
      ☆ !!

  9. jibuhong より:

    大般若 沢山のお坊さんですね。よっぽど大きなお寺なのでしょうね。参加者も多いのでしょうか???

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      いやいや 小さなお寺ですよ 檀家数 200弱
      近隣の和尚さんが寄り集まって の 大合唱です
      別のお寺で有る時には ここの住職も出かけます
      参加者は・・・檀家総代たち10名くらいですよ

  10. 私が三人目 より:

    大般若、昔一度だけ行ったことがあります。 そう言えば先日案内が来てました(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      こんにちは
      案内が来ていましたか
      是非 ご出席ください
      とは言っても ただ 御祈祷してもらうだけですけどね

コメントを残す

