祝 成人の日! 寒中水泳!!


にほんブログ村

昨日 (1月11日)・・・いわゆる 成人の日 で 祝日
その祝日を祝って 寒中水泳が催されました
いや 新成人が 泳ぐわけでは有りません

大洲藩に伝わる 古式泳法 「主馬神伝流」 の保存会の方が毎年行っています
全国に在る 古式泳法の一つに認定されています
香川県高松からも 「水任流」 の 師範の方二名も お見えになって
(友情出演と 云う事でしょう)泳いでいただきました

11_01_2016_寒中水泳_02
来賓の方が・・・
「雪の舞う天候のもとで行われるのが 皆さんの望みではないかと思いますが 生憎 気温も水温も高く
ちょっと 拍子抜けではないかと・・・」 来賓祝辞でした
11_01_2016_寒中水泳_1611_01_2016_寒中水泳_18
まずは 子供さんから・・・約5m 橋の上にも大勢の観客(あ~ 女性の足を写したのではありませんよ)
11_01_2016_寒中水泳_19
高校生以上でしょうか 約20mを 往復
カヌーは もしもの時の為に待機している救助隊です  いや二人ほど助けられましたよ

11_01_2016_寒中水泳_24
水仁流師範の 古式豊かな泳ぎ

11_01_2016_寒中水泳_3111_01_2016_寒中水泳_33
この女性 今日の主役でした
甲冑を身に着けて川の中ほどまで進むと 振り向くなり 木刀を振りかざし 「えいっ!」 の気合
甲冑は鉄では有りませんが プラスチックでも10キロ以上だそうです
ちょっとだけ お話 しました
11_01_2016_寒中水泳_23
出番を待つ 大学生 足はブルブルと震えていましたよ

11_01_2016_寒中水泳_27
最後は 大学生の演舞 泳いで行って 立泳ぎで 字を書きました
先年は 祝の字を間違えて 大学生にあるまじき馬鹿者と 失笑を買いました

もう一つ
開催に先駆けての 祝砲
大洲藩鉄砲隊です
11_01_2016_寒中水泳_12 11_01_2016_寒中水泳_13
初めは一斉発射だったので・・・シャッターのタイミングが遅れました

11_01_2016_寒中水泳_14
二度目は順番に撃っていくのですが・・・
先ほどの水中演舞の女性 実は写っていませんが・・・もっと右でした なるべく 全体を写したかったので・・・
11_01_2016_寒中水泳_15
残念 右から三番目なんですが・・・ちょっと武将の影で・・・
11_01_2016_寒中水泳_30 いかにも 戦国武将らしき出で立ちで

小鳥も少し

11_01_2016_アオサギ_02
アオサギ出立
11_01_2016_ウソ_04
今日も ウソ です

今日のおまけ

11_01_2016_寒中水泳_07
まるで夏の服装でしたが・・・ お子さん二人が泳がれました
おまけのおまけ
11_01_2016_寒中水泳_01
臥龍山荘 不老庵 この景色が見られる場所での 御中水泳でした

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

最後まで読んで頂いて ありがとう!

何処の誰かは 存じませんが・・・・
まるでこの開催の主催者のように振る舞って いや 誰か知らないカメラマン(本職報道カメラマンではないです)
出演の皆さんにポーズを取らせ 各カメラマン(私を含めて) 大いなるひんしゅくを買っていました
困ったものです
比較的 私は良い場所に居ましたので・・・ それでも 人の隙間・人影を縫っての撮影でしたよ
ここで 立ち止まっていたので・・・散歩の歩数は伸びませんでしたが・・・(4時間位この場所で)

で 今日は歩いては きました ・・・でも 小鳥はさっぱり居ませんでした

それで 明日のブログは 一昨日の小鳥となりま~す

カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

祝 成人の日! 寒中水泳!! への20件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    暖かいとは言え真冬なのに寒中水泳とは(@_@) しかも子供さんや女性も入り混じって凄い気合です(^_-)-☆ 大洲藩に古式泳法が伝わるからこそ、子供さんまで頑張ってくれているのではないでしょうか?変なカメラマンが出没した訳ですね(^◇^)川に入って頭を冷やしてもらうべきです。

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      こんばんは
      まず このカメラマンを 川へ突き落としたいですね!

      でも 確かに以前には小雪舞う中での催しも有りましたよ
      この日は比較的暖かかったですね
      この古式泳法を 守るべく 保存会の方々は奮闘しています
      この女性もその一人です

      残したいですね  「主馬神伝流」 大洲藩 の一つの文化として!

  2. ❤ちえたん より:

    とんびさん♪ こんばんは^^
    古式泳法 「主馬神伝流」
    立ち泳ぎって感じなのかな?
    小雪でも舞ってる方が絵にはなるんでしょうが
    この冬は暖かくて、幾分か泳ぎやすかったでしょうね^^;
    鉄砲隊もかっこいいですね~^^
    そしてウソも綺麗な姿で応援!?していますね^^

    • とんび より:

      ** ちえたん ** さん
      おはようございます
      神伝流・・・立ち泳ぎだけではありませんよ
      何しろ 戦での泳ぎですから 波を立てず 静かに横泳ぎのように進みます
      え~~ 雪の舞い散る中であったら 絵になったのですがね~
      鉄砲隊 今盛んに宣伝して 人気も出ていますよ

      山では ウソを初め 沢山撮ってきました
      いや普通の小鳥ばっかりですけどね

  3. 洋子 より:

    成人以外の色んな世代が参加する盛大な
    催しなんですね。
    参加者にとっては地元での良い思い出に
    なることでしょうね。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      新成人が泳ぐ訳ではありません
      3歳から74歳までの参加だったようです
      どなたでも 当日受け付けていました
      毎年参加している 市会議員もいます

  4. 私が三人目 より:

    寒中水泳は臥龍ですか、知りませんでした(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      おはようございます
      例年は 肱川橋上流のナゲで行いますが・・・
      橋の付け替え工事が終わるまでは 臥龍沈下橋の上流で行うようです

  5. 憲さん より:

    主役の女性 気合いを入れて振り向いた瞬間 いい表情が撮れていますね~👏

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      女性の 神伝流と言う事で 狙っていましたよ
      いや その前に甲冑の話やら 伺っていましたので・・・
      これは撮らねば !!

  6. おはようございます
    いかにも寒そうですね、寒中水泳は成人の日には各地でやってますが
    これが規模、内容とも1番でしょうね
    どこにでも手前勝手な人がいますそんなのは公共の場では見ててもかわいそうですね
    女性をねらって撮影ではないと・・・(^-^)

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      寒いのは寒かったのですが・・・泳いだ人は!
      見物客は ちっとも寒さを感じませんでしたよ
      いやいや規模も小さく そう大袈裟なものでは有りませ~ん
      只 古式泳法を残そうと 後世まで伝えようと・・・

      あ~ 居るのですよ 迷惑カメラマン
      他のカメラマンも 目を背けていましたよ
      本人は 自慢げにしていましたが・・・ネ

      女性の足・脚 ・・・エヘヘ!

  7. たんぽぽ より:

    冷たい水の中、みなさん頑張りましたね♪

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      水から上がった時が 寒そうでしたね
      そりゃそうでしょうね 体が濡れてるのですから・・・・
      ☆ !!

  8. jibuhong より:

    神伝流 懐かしいですね。寒中水泳 地方文化の豊かさですね。うらやましいです。

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      大洲神伝流・・・名前を改めて 「主馬神伝流」
       として日本古式泳法の一つとして 13番目に認められていますよ
      この泳法を保存し 後世に伝える為 寒中水泳を行っていま~す

  9. 鳥撮上田 より:

    先日写真の話をしているとほとんどが注文のポーズだそうです
    そうとは知らず素晴らしいと思っていたのにガッカリしました
    やらせの写真とは鳥の方も、、、偶にはいますがそんなにしてまで
    撮りたいのかなと思いました(-_-;)

    • とんび より:

      ** 鳥撮上田 ** さん
      おはようございます
      居るのですよね~  こんなカメラマンが!
      ホントに そこまでして撮って 何の価値があるのでしょう?

      飛んでる鳥には 注文できませんね
      これが出来れば・・・良い写真が撮れますが・・・・ネ

  10. 暇人 より:

    !(^^)! サッポロでは 信じられない光景ですね!(^^)!
    水源池は 全面凍結していますが、豊平川では行っていたようですが、すぐに上がってきて たき火で暖を採っていたということです。西岡公園内は 冷え込んでおり、シャッターを押す 指先が 真っ赤になって 凍えていましたよ。!(^^)! 早くそちらから 暖気が 北上してくれるとイインデスガネ!(^^)!

    • とんび より:

      ** 暇人 ** さん
      おはようございます
      そうですね 雪解けの川は 冷たいでしょうね
      水源地・・・全面凍結ですか
      カモさん達は 何処へ行ったのでしょう
      あ~ こちらでも シャッター押す手が痛くなってきましたよ
      まあ これからが冬本番
      除雪作業は いかがですか
      無理なさらないでください

コメントを残す

