まだまだ雪の予報!


にほんブログ村

昨日・・・どこから歩こうかと迷いましたが!
そうだ トラツグミが出たらしいとの情報で そちらから回って見ました
何にも現れませんでした・・・残念!

17_01_2016_シメ_00
梅林なのですが・・・梅の木ではない木に シメが止まりました

17_01_2016_モズ_01
モズも・・・寒いのでしょう ふっくらと空気を貯め込んで!

17_01_2016_梅林_00
梅園全景 まだまだピンク色が少ないですね 天候の所為も有りますが!
17_01_2016_-_01.jpg梅園に咲いていた スミレ
17_01_2016_-_02.jpg背景の紅色は梅の花です 年中咲いてる桜です

16_01_2016_シジュウカラ_04
シジュウカラ

16_01_2016_コゲラ_06
コゲラ

16_01_2016_梅にエナガ_00
梅にエナガ

今日のわんこ・にゃんこ
15_01_2016_今日のわんこ_0114_01_2016_山の猫_00
梅林の近くで・・・ この猫も 何方かから餌を 貰ってるようです
この猫ちゃんたちがいると 小鳥は近くに居ませんね

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
最後まで読んで頂いて ありがとう!

今朝も 梅園へ回って見ました
何にも居ませんでした
いや 何かが居るって 撮ったのは キジバトでした 直ぐに削除しましたよ

その後 トミスヤマを友人と1周しました これまたほんのちょっとだけ! あ~~~あゝ

東京方面では雪の被害が・・・
何と雪に弱い首都ですね
オリンピックは夏だから・・・大丈夫でしょうか
今夜明日 まだまだ雪の予報が・・・・・

カテゴリー: , 風景, , 写真 タグ: パーマリンク

まだまだ雪の予報! への26件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    モズのふっくらとした姿から厳しい寒さが伝わってきました(^_-)-☆年中、咲いている桜には驚きです(@_@) 
    大阪もそうですが僅かな雪でも弱いです。雪国の方からすると不思議ですが慣れでしょうね。明日の予報からするとどんな被害がでるのか心配です(^_-)-☆

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      こんばんは
      小鳥もふっくらと空気を溜めこんでいますね
      梅の時期もモミジの時も咲いてるのですよ・・・何桜と言うのでしょう
      雪で動かなくなった車 TVで見ていると まあエンジン吹かしてしていますね
      あれでは から滑りばかりでしょう
      慣れって やっぱり 必要ですね
      さてさて 明日の朝は・・・・・

  2. superkamui より:

    梅だけでなく、スミレも咲いているとは!!!もう春ですか??厳冬のこちらからしたら、信じられないです。まるくなったモズ、可愛いですね♬厳寒のこちらではスズメの膨らみ方がハンパないですよ~可愛く、いじらしいです(^o^)

    • とんび より:

      ** superkamui ** さん
      こんばんは
      はい 梅園にスミレも咲いていましたよ
      西日本でも こちらは結構雪の降る所なんですが・・・
      未だ平野部は積っていません
      さて 今夜明日 どうでしょうか
      モズも まん丸くなっていましたよ
      あ~ スズメさんも・・・・・
      ホント 寒さの度合いが違いますものね~

  3. 洋子 より:

    うっすらと色づき始めの梅園、もうすでに
    綺麗な風景になりつつありますね。
    猫のコンビ、しっかり栄養をとっている毛並みですね。
    東京は大雪だったようで・・・
    こちらはたっぷりの雨降りでしたよ。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      天気が良ければ もっとピンクが濃いかったとは思います
      昨夜からの強風で 散っているのではないかと・・・
      どうやらたっぷりの餌を貰ってるようですね

      雪も嫌ですが 雨も降り続くと嫌ですね~~

  4. 私が三人目 より:

    トラは出てくれませんでしたか(^^)

  5. 憲さん より:

    猫は小鳥にとっても金魚にとっても天敵ですよね~
    気長に手の届くところまで来るのを待っているのでいつかはやられます
    小鳥も近くに来ないようになりますよね( ´ ▽ ` )ノ

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      上手く近づいて行きますよ
      以前に エナガを捕まえる所を見ました
      上手く狩りをしますよね
      逆に 猫が小鳥の居るのを知らせてくれることもありますよ

  6. おはようございます
    今日はめちゃ寒いこんな日は外に出ずにコタツと仲良くしています
    四国では雪の予報が、みよちゃんではないけど春がまちどうしいです。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      寒いですね  こちらには 暴風雪警報が出ていますよ
      ♫ は~るよこい は~やくこい ・・・♪ ですね
      間もなく「大寒」ですね 
      その後 立春!!

  7. たんぽぽ より:

    雪はとけちゃいました。
    昨日は休みでよかったです。

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      よかったですね 雪が解けて・・・
      いや 昨日はお休みで 良かったです!!
      ☆ !!

  8. 釉子 より:

    四国では、すでに初春の景色と風物ですね。
    本当にニャンコは栄養タップリの様子。私が昔、飼っていた黒猫(ミューちゃん)は、毎日、狩に励んで、獲物の鳥を、玄関のマットの中央において私の帰りを待っていました。お手柄を誉めてもらうつもりだったらしいです。毎日、今日は何が待っているのか、憂鬱でした。ある日、カラスくらいの大型鳥(カラワン)に挑戦して敗北、ついでに大型口ばしで足をつつかれ、ビッコをひいて帰ってきました。それ以来、鳥を恐がるようになったので、問題解決でしたよ。

    • とんび より:

      ** 釉子 ** さん
      おはようございます
      ハイ 春の兆しが 少しずつ・・・
      ところが 今 一番の寒気に襲われていますよ
      朝はうっすらと 雪が!
      猫ちゃん 小鳥刈りが上手ですね
      ヒヨドリなどは犠牲になっていますが・・・・
      カラスほどの大物は見たことありません
      ハハハ 負けましたか
      懲りたでしょうね
      玄関への置物 なくなりましたか・・・ マア~ 良かったです!!

  9. jibuhong より:

    こんなに寒いと鳥たちは餌に困るでしょうね、、、枝に止まったシメ、餌が欲しそうです。

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      シメ 枝の先で きょろきょろしていましたよ
      この鳥のくちばしは大きくて強くて 木の実を バリバリと 噛み砕いて食べるのですよ
      まだ 山には餌の木の実が有るのでしょうね

  10. agehamodoki より:

    トラツグミは空まわりに終わって残念でした。
    今年はシメが多いような気がします。
    スミレに梅、そこだけ見ていると春ですね。
    梅にエナガ、これも春うらら・・・
    寒くなると暖冬が懐かしいです(笑)

    • とんび より:

      ** agehamodoki ** さん
      こんばんは
      ハイ 折角情報を貰いながら・・・空振りでした
      見逃しの 三振かも!
      あ~~ シメ 前年は多かったのですが 今年は探して探して・・・
      え~~ 梅林にスミレが咲いていましたよ
      先日までの暖かさが・・・嘘だったような 寒波襲来ですね

  11. 鳥撮上田 より:

    今朝は3センチぐらいでしたが明日も降りそうですね
    散歩長靴で頑張ってます(-_-;)

    • とんび より:

      **撮鳥上田 ** さん
      こんばんは
      おやおや 3センチ積もっていましたか
      こちらは 屋根がうっすらと 白かったですが・・・
      長靴履いてまでの 散歩でしたか!!
      明日も 降り積もるのでしょうか・・・!!!

  12. michitamoyan より:

    今日は冷たい強風が、吹きまくっていました。
    それにしても、もうスミレの花ですか。
    趣味農園では、梅の蕾みも大きくなって、もう少しで咲きそうです。
    暖冬で大きく育った、重い白菜を買って来ましたが、どう処理しようかと思案しています。

    • とんび より:

      ** michitamoyan ** さん
      こんばんは
      ハイ 梅も咲き スミレも咲いていましたよ
      先日まだは 暖かくて そうです 白菜など育ちすぎて ・・・
      おまけに 暖かいから  鍋料理が不評で 白菜が売れないって嘆いていましたよ

      寒いから 今夜は 水炊きにしましたよ

  13. 暇人 より:

    !(^^)!
    猫ちゃん、公道の真ん中で 大丈夫ですか??!(^^)! こちらの 猫ちゃんは 寒さに弱くて、家の外には 出てきませんよ!(^^)! お向かいさんの 猫ちゃんは、「風除室」で外を眺めていて、外には出てきませんよ!(^^)! 暇人は、雪が降っても 西岡公園へ出かけて行ったるンですがね!(^^)!??

    • とんび より:

      ** 暇人 ** さん
      こんばんは
      あ~~猫ちゃんは 寒さが苦手のようですが・・・
      野良ちゃんにとっては 餌を貰えるならば どこへでも出てきますよ
      小鳥も狙っています
      そうですね 寒い所では 玄関に二重のドアが有りますね
      一つまではまあ良いのでしょうね 猫ちゃん!!
      大雪らしいですね~!

コメントを残す

