大寒:春が待ち遠しいですね!


にほんブログ村

今日から「 大寒」
流石に 寒くなってきましたね
今朝の こちらの 最低気温 マイナス1.3度・・・
メダカ池は 凍ってはいませんでしたが・・・
後で TV見ていると マイナス1.6度 とも言っていました
本格的 寒波が またまた今後襲ってきそうです
山へ行ったり 河川敷へ行ったりしましたが・・・
寒さの為 車から出ることは少なかったので 散歩は 7000歩弱!
まあ 寒さの中 よく歩いたほうでしょう

例によって昨日の画像から
20_01_2016_シジュウカラ_02
朝一番 我が家のスダチに シジュウカラ

昼から出かけた 河川敷で

20_01_2016_コガモ_04
カルガモ と マガモ

20_01_2016_モズ_00
モズ
20_01_2016_オオバン_03
オオバン

20_01_2016_カワセミ_00
20_01_2016_カワセミ_01
久し振り カワセミ

20_01_2016_夕暮れ_01
20_01_2016_今日の夕暮れ_00
今日の夕暮れ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
最後まで読んで頂いて ありがとう!!

今日21日 暦では 「大寒」に 入りました
暦の通り 寒さ 増々厳しくなってきました

大寒が明けると 「節分」
各地で 節分の準備が進んでるようです(TVで準備状況を放映していました)
節分・・・その後は 立春
あ~ 春が待ち遠しいですね

カテゴリー: , , 写真 タグ: パーマリンク

大寒:春が待ち遠しいですね! への14件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    大洲は氷点下でしたか(@_@)寒いはずですね~~~。車から出たくない気持ちは分かります。我が家のガスの凍結破裂防止機器が初めて作動しました。オオバンは今日、淀川に行ったらコガモと共に沢山いました。
    次の強烈な寒波は23日からだそうです。

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      こんばんは
      はい 氷点下を示したらしいです
      地さしに測った訳では有りませんが・・・
      ガスの凍結破裂防止機器・・・初めて聞きました
      そんなものが有るのですね 都市ガスと LPガスでは違うのでしょうか

      オオバン もう少し愛嬌があれば・・・・ネ

      土曜・日曜からですか・・・・寒波!!

  2. 洋子 より:

    真冬の空気ですね。
    家の中でも暖房が入っている部屋とそうでない箇所との
    温度差が激しく、温かい部屋に入った時に
    服全体が冷たくなっているな、と実感します。

    冬枯れの木立のシルエット、絵になりますね~。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      寒かったで~す
      空気も乾燥して・・・
      風呂の脱衣室での 事故が多いそうですね・・・あ~ これは高齢者の事でした
      全室暖房するわけにもいかず・・・

      もう少し お日様が光ってたら・・・冬木立!!

  3. 私が三人目 より:

    今日も寒そうですが明日からまた雪になるかもしれませんね(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      おはようございます
      明日から 大一級の寒波が・・・・
      出かけるのが 億劫になりま~~~す

  4. おはようございます
    大寒、文字通リ毎日が寒いです
    そちらでは氷点下になりましたか昨日散歩途中の水たまりでは
    うっすらと凍っていたのでこちらも氷点下なんでしょう。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      水たまりの 薄氷! マイナス気温だったのでしょうね
      寒波が来るらしいですよ
      室内外の温度差に 体が悲鳴を上げていますよ

  5. たんぽぽ より:

    早く春になってほしいですね。
    寒い時期に朝8時からよる24時まで働くのはきついです。

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      もう少しですね ・・・春!
      考えてみれば・・・16時間の立ち仕事ですか?
      これは大変です
      体調管理 しっかりと!
      ☆ !!

  6. jibuhong より:

    オオバン 真っ黒ですね。私は見たことがありません。見たとしてもカラスと区別できそうもありません。。。

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんばんは
      ハイ 真っ黒な鳥ですよ
      まあぁ~ 体系が違いますからね  見間違える事は無いですよ
      冬になるとやって来るトビで~す

  7. 暇人 より:

    !(^^)!
    そちらは 暖かそうで、夏鳥の「カワセミ」に お目に掛かれるんですね!(^^)!。日本列島は 広いですね??!(^^)! 暖かいそちらで、探鳥をしたいですよ。!(^^)! カワセミを 早く返してください!!!

    • とんび より:

      ** 暇人 ** さん
      こんばんは
      今までは暖かかったのですが・・・・
      第一級の寒波が明日から 来るそうですよ
      カワセミ  ごめんなさい こちらで生まれこちらで育ったカワセミです
      到底そちらまでは 飛んで 行きますまい

コメントを残す

