日本も広い!


にほんブログ村

朝の気温 14℃ 
あ~今日も暖かいのかな?? と ・・・
空は暗い儘でしたが  
おやっ 13℃になってる??・・・下がってるよ?
まあ天気が不安定だから と 朝は 家で待機
昼からもう降らないだろうと 車で 河川敷へ
何にも居ず!
ついでに 山へ向かいました

14_02_2016_シロハラ_0014_02_2016_シロハラ_03
シロハラ

後 周遊道路を1周 今日は工事もしていなくて静かでしたが 小鳥も静かでした
諦めて駐車場に近づいた時
14_02_2016_ウソ_0614_02_2016_ウソ_0714_02_2016_ウソ_15
ウソが出て呉れました

これにて 山を下りて
14_02_2016_ツグミ_00
ツグミの群れ  全部で20数羽は居たでしょう

近くの梅を見に
14_02_2016_メジロ_0214_02_2016_メジロ_04
ここの白梅は満開状態 メジロ

今日のわんこ・にゃんこ
14_02_2016_今日のわんこ_00
14_02_2016_山の猫_00
山の猫・・ 初顔ではないかと? なかなか美形でしたよ

14_02_2016_今日の雲_00 今日 唯一見えた 青空

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

 最後まで読んで 頂いて ありがとう!!

朝よりも・・・段々と気温は下がり 山での挨拶は 「寒くなりましたね~」
少し 予報よりは早い 寒さの到来でした
それだけ 日本海にあった低気圧が急激に発達し東方へ進んだのでしょう
後ろから 大陸の高気圧に乗って 寒気が・・・
まだまだ寒くなるそうです(もっとも 今日 
関東以北では 5月の陽気とも言っていましたが・・・・)
家へ帰ると 暖房器具総動員
日本も 広いな~!

あ~~ バレンタインデー  妻と義姉からチョコと焼酎を頂きました!!

カテゴリー: , , 写真 タグ: パーマリンク

日本も広い! への18件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    ツグミが20羽もの群れ!私は見た事ないです、凄いですね。山の猫ちゃんはホントに美形です。とんびさんと好みが合ってます(^_-)-☆夕方にはもう気温が低下でしたか(@_@)体調が狂いそうです ^^) _旦~~

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      こんばんは
      近くで群れていただけで20羽は居ましたよ
      ネ~ 猫ちゃん美形でしょう
      夕方と言うより 昼からは気温が下がりましたね
      もう挨拶が 寒いですね~ となりました
      ホント 体調管理・・・着るものに困りますね

  2. agehamodoki より:

    仕事場のブースの扉を開けると湿気を帯びた生温かい風が吹き込んできました。
    ほんとに今の季節を忘れそうな数日でした。鳥も戸惑っているのでは。
    ウソもいいけど、今日はやっぱり「梅次郎」ですか?!
    そう言えばちょっと前にクイナ、ヒクイナの人相手配書がありました(笑)

    • とんび より:

      ** agehamodoki ** さん
      こんばんは
      昨日までは いや 今朝までは 生暖かい風だったのですが・・・・
      昼からは一変して 寒くなりましたよ
      小鳥達・・・戸惑っているでしょうね
      ウメジロウ ・・・なかなか表に出てくれなくて・・・苦労しましたよ

      クイナ ・ヒクイナ・・・意外と近かったもので!!

  3. ❤ちえたん より:

    とんびさん♪ こんばんは^^
    今日一日、暖かかった〇島です~♪
    どうやら4月の上旬の気温まで上がったらしいです。
    シロハラをやっと撮る事ができました!
    いつもキョキョキョーって鳴きながら逃げる後姿ばかりでしたが
    やっと最近になって、地べた採餌する事が多くなり撮りやすくなりました。
    ウソ、しょっちゅう逢える環境、羨ましいです^^
    やっぱりウメジロはいいですね~♪お花と黄緑の羽がピッタリしますね^^
    バレンタイン チョコと焼酎ですか?
    チョコをツマミながら焼酎を飲む!いいですね~(・∀・)ニヤニヤ

    • とんび より:

      ** ちえたん ** さん
      こんばんは
      アリャ 〇島は暖かかったですか
      此方は 昼から寒さが戻ってしまいましたよ
      シロハラは梅園に必ず居てくれるのですよ 楽しみです
      あ~ ウソはどうやら此方の山で越冬のようですよ
      ウメジロ・・・これがなかなか出会えなくて・・・・

      焼酎やるなら・・・やっぱり刺身が良いですよ?・・・私は!

  4. 洋子 より:

    こちらは一日遅れでつよう\い風雨がやってきまして
    日中は汗ばむくらいの暑さとなりましたよ。
    そしてやはり一日遅れで明日からはこちらもまた
    気温が下がりそうです。
    身体がついていかないですね。クシャミ連発です。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      関東は5月の陽気だったと言っていましたね

      今日は10度位 下がるらしいです
      いっぺんにこんなに変動すると 体が着いて行きませんね~

  5. 憲さん より:

    昨日も変な天気でしたよね~
    朝の散歩で今年初めて汗をかきましたよ(^-^)/

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      朝は暖かかったですね
      でも 徐々に気温が下がってきましたよ
      寒くなりそうです
      夜には 雪かもって言っていますよ

  6. 私が三人目 より:

    道路工事ももうすぐ終わりそうですね(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      おはようございます
      あ~ 路盤工事が終わっていましたから 表層のアスファルト舗装のみですね 
      今日工事をするならば もう終わるでしょう・・・ネ

  7. おはようございます
    昨日の春みたいな陽気から一転真冬に戻りましたねこの気温差にはついていきかねます。
    昨日TVでウグイスのことをやっていました演出だと思うけど
    みんなメジロをうぐいすだと思っていたらしい私はいつも見せてもらてるので間違わなかったです。

    • とんび より:

      ** はっちゃん ** 
      おはようございます
      打って変わって 寒くなりましたね
      夜には雪?かもって 云っていますよ

      あ~ ウグイス!!
      そうですね 「梅に鶯」 なんて言いますが あれは 大体が「梅にメジロ」 ですね~
      メジロの方が 緑色で綺麗ですね
      和室の壁に ウグイス色が有りますが  あれも ホンとはメジロ色でしょう

  8. たんぽぽ より:

    梅とメジロ、素敵なお写真ですね♪
    昨日の朝強風で、家を出たとたん傘が折れました~

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      メジロと梅の取り合わせは 良いでしょう
      ありゃりゃ 傘が壊れましたか 強い風でしたね~!
      でも暖かかったのでしょう
      ☆ !!

  9. jibuhong より:

    今朝の5時、走りだした頃はまだ寒くありませんでした。走り終わったころに北風が吹き始め風をひやっと感じました。また、寒くなりそうですね。

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      此方は 昨日から寒さが戻ってきましたよ
      時折 白い物がチラチラ!
      今夜は雪かも? って!!

コメントを残す

