雪となりました!


にほんブログ村

朝起きてみて・・・おやっ 真っ白!!
積雪2センチでしょうか?
家内が 義姉の所へ行ってたこともあり 一日中留守番
16_02_2016_雪_02
16_02_2016_雪_03 何かが 歩いたのでしょうか
ブロック塀の上 50センチ位の間隔で・・・足音らしき物が・・・
16_02_2016_雪_07
16_02_2016_雪_06
朝は結構降っていたのですよ
気温は2度位でした 最低気温は零度に近かったはずです

15_02_2016_カシラダカ_00
カシラダカ
14_02_2016_アオサギ_00
アオサギ 何か獲物を見つけたのでしょうか

13_02_2016_クイナ_09
クイナ

今日のおまけ

14_02_2016_キハ54_00
お城の前を キハ34? だったかな~?

15_02_2016_お椿さん_03
椿まつり   松山の「伊予豆比古命神社」
通称「お椿さん」 このお祭りのころが 一番寒いと言われています   ・・・TVより
お椿さんが終わると 伊予路に春がやって来ます 
旧暦で行われますので 年によって日にちは違っています・・・
2月初めだったり 2月終わりだったり・・・
それでも この頃が一番寒いのです

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

 最後まで読んで 頂いて ありがとう!!

カテゴリー: 祭り, , , 写真 タグ: パーマリンク

雪となりました! への18件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    大洲は本格的な雪だったようですね。大阪は寒かったけど雪は降らなかったです(^_-)-☆椿まつりは大きなお祭りのようですね。椿の花とは関係が無さそうに見えます。終われば春近しの時期ですね。

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      朝は積っていたし・・・ しばし かなり降りましたよ
      旧暦正月八日が 春の大祭です
      この頃が一番寒く お祭りが済むと伊予路にも春が来ま~す
      どうなんでしょう  椿祭り・・・名前の由来??

  2. abend より:

    こんばんは。
    観てるだけで寒そうですね。

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      おはようございます
      いや ホント寒かったですよ
      一日中家に居ましたが ・・・それでも寒かった
      まさか積るとは!!!

  3. 洋子 より:

    今年はそちらはよく雪が降りますね。
    一番寒い時期、ここを抜ければ少しずつ
    春が近づいてきますね。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      あ~ 積っていました・・・寒かったですよ
      そうなんですよ 一番寒い時期と言われています
      でもこれからは 春に向かうでしょう

  4. 憲さん より:

    南国伊予も白くなりましたか
    こちらはチラチラでしたのでそちらの方が寒かったのですね~
    これが最後の雪であって欲しいですね(^-^)・・・

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      積るほど降りましたよ
      あ~ 椿祭りも終わったので これからは 暖かくなっていくでしょう
      今日も曇っていますが・・・・

  5. 私が三人目 より:

    やっぱ、椿さんは寒かったですね(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      おはようございます
      昔からよく言われていましたね

      お椿さんも終わったし これからは 春の暖かさになってくれるでしょう

  6. 寒いと思ったら雪ですか
    そちらでは冬の象徴にお椿さんがあるんですね
    近畿では以前アップした奈良の水鳥3月の始めですがこれが終わらなければ春がきません。

    • とんび より:

      ** はっちゃん ** 
      おはようございます
      お椿さんが一番寒いと言われてきましたよ
      これからは暖かさに向かうでしょう
      あ~二月堂のお水取りですね
      以前動画を拝見しましたね

  7. 鳥撮上田 より:

    雪 車の屋根は10㎝弱ありました
    それにしてもよく降ります(-_-;)

    • とんび より:

      ** 鳥撮上田 ** さん
      おはようございます
      おやおや 10㎝も積っていましたか
      それでも散歩に出かけられましたか!
      今年は 降りましたね~

  8. jibuhong より:

    椿さん、懐かしいですね。昭和30年ごろは駅から神社まで田んぼの中の一本道、夜店がずっと並んでいた記憶があります。

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      懐かしいでしょう お椿さん
      今年は 14・15・16日でした
      あ~ その頃は・・・家やビルなど無かったかも?

  9. agehamodoki より:

    今日の大阪も寒かったです。
    雪こそ降りませんでしたが、風が冷たく一時ですが霙が降りました。
    こう言う日は鳥見には辛いです。でも出かけますね(笑)
    水辺のクイナ、警戒心が薄そうですね。
    横から撮らせてもらいたいです(笑)

    • とんび より:

      ** agehamodoki ** さん
      こんばんは
      もう暖かくなるのかと 思いましたが・・・
      矢張り と 言うか 平年並みらしかったです
      まず 寒いと出かける気が萎えますね

      あ~ このクイナは 一段高い所から狙っているので こちらが見えないのでしょう

コメントを残す

