大いに反省!!


にほんブログ村

昨夜は呑みすぎて・・・今朝はダウンでした
いや 頭が痛いとかはなかったのですが・・・
まだ アルコールが残ってる感じでした
午前中の散歩を取りやめて 静養

昨日は お彼岸の中日と言う事もあって お寺で 彼岸法要
法要のあと 法話・・・
これが 面白くて 今までの和尚さんの法話よりも 為になりました 

聞けば 花園大学で非常勤では有りますが 講師をなさってる方とか!
お話が上手なはずです (舞鶴市のお寺のご住職だそうです)

私の寺の住職と 檀家として2名 都合4名で食事会
今日のお話についての質問やら・・・ まるで禅問答のようでしたよ
そんな訳で 楽しく話もお酒も進んだのでした

昼からちょっとだけ出かけて
20_03_2016_ウグイス_00
ウグイス

20_03_2016_コゲラ_00
コゲラ

21_03_2016_イソシギ_00
イソシギ

21_03_2016_サギとカワウ_01
白いのと 黒いのが・・・

21_03_2016_カモたち_02
21_03_2016_カモたち_04
マガモ と ヒドリガモ は まだ残っています

21_03_2016_サギとカワウ_03
アオサギ 着水

21_03_2016_猛禽類_05
猛禽類ですが 何しろ お日様のすぐ近くで・・・・言い訳です

今日のおまけ
20_03_2016_灯り_00
玄関から差し込んだ光が 壁に当たって
それを 食事室の中からドア越しに!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

最後まで読んで 頂いて ありがとう!!

先に書いたように 昨夜は酔いつぶれて・・・
何とか 24時までにアップしようと 焦りました
やっぱり 酔って PCなど 触るものでは有りませんね
昨日の画像は 何処かへ行ってしまいました (たぶん 間違って削除したのでしょう)
大いに反省しなければ・・・・

 

それから・・・Win10を寄せ付けないようにはなったのですが
皆様の更新情報も はいらなくなりました コメントなど 遅れますことを お許しください

カテゴリー: , 写真 タグ: パーマリンク

大いに反省!! への18件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    二日酔いにならなくて良かったです(^_-)-☆ご住職と飲んで痛飲とはよほど楽しい話しになったようですね。普通は難しい話しになって酔うような事にはならないのですが、このご住職の話しが内容が濃くて痛飲するほど楽しかった訳ですね。でも舞鶴の寺のご住職が何故大洲におられるのか不思議です?

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      え~ 頭の方は大丈夫でしたよ
      法要で 話されたことについての質問が主でした
      法話をして その後 別の席で 質問されたのは 初めてだとも・・・
      いやお泊りのホテルまで押しかけての事でした

      あ~ 舞鶴の御住職が・・・なぜ大洲に?
      これは 本山(臨済宗妙心寺派)からの派遣で 各地を回られているのです 
      家の住職も 年に1~3回 全国を廻っていますよ
      肉じゃがは 舞鶴が発祥の地だとも 言われていました・・・・・

    • とんび より:

      そうそう 呉の話も出てました
      カレーも 海軍発祥でしたね

  2. 洋子 より:

    彼岸法要のあとのお食事会でしたか。
    お話が面白いとお酒も食事もおいしく
    進んだことでしょうね。
    二日酔いにならなくて何よりでした。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      いや 本当は 家の住職との食事だったのですが・・・私が押し掛けて 
      え~ とっても良いお話でした

      ハイ 大丈夫でしたよ

  3. たんぽぽ より:

    呑みすぎて大変でしたね。
    楽しかったのはよかったですね♪

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      かなり飲みましたよ良いお話だったもので ついつい 呑みすぎました
      ☆ !!

  4. 私が三人目 より:

    ご住職の修業時代などのお話は、私たちの生活とは違っていてお話を聞くと凄く面白いですね(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      おはようございます
      仏教の話は やたらに漢字が出て来て 何時も退屈してたのですが・・・
      今回は面白かったですよ 1時間が 短くさえ 感じましたから・・・

  5. 憲さん より:

    檀家代表でお食事とは重要な役目をされているのですね
    ご苦労様です(^-^)

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      いや 重要な役目などしていませんよ
      寺に10数名いる 地区総代の一人です
      法話について ちょっと質問が有ったものですから ホテルまで押しかけて・・
      すると丁度食事に出かけられるところで 家の住職が 食事にも誘ってくれたのでした
      いや~ 呑みすぎました

  6. おはようございます
    う〜んちょっと飲みすぎでしょうか
    お寺さんの法話はいいですねわたしの菩提寺さんはそんな事は滅多にないです
    今でもはっきり覚えてるのは四国八十八カ所おわって1番の霊山寺での法話です

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      ハイ 呑みすぎました
      確かに法話は 有り難いお話なんですが・・・
      話の上手な方と・・そうでない方? 色々ですよ
      年に4~5回はこんな法話を聴けます

      八十八か所を 回っての一番ですか?
      逆打ち されたのですか

  7. 釉子 より:

    お坊さんの法話、私もとても好きです。
    母が亡くなって、その悲しみをどう落ち着けていいのか分からなかったときに、シドニーにあった、浄土真宗の派遣寺に通ったことがありました。

    全員で読経をして、その後に耳を傾ける京都の本願寺から派遣されていらっしゃるお坊さんの法話は、心にじっくりと染みとおり毎週が楽しみでした(派遣寺は今はなくなりましたが)。
    その後の全員で茶菓子を囲んだ談話も楽しかったです。お酒は出ませんでしたが!

    昨年末、足を延ばした京都のお寺で面白いことにぶつかりましたよ。
    仁和寺の宿坊に投宿したのですが、次の日、案内をかってでてくださったお坊さんが、実は、4年間の出向で派遣されていらっしゃった、郷里、九州の高校の同窓生だったのです。それが分かったときには、お互いに心底驚きました。何かの引き合わせを感じましたよ。
    すみません、長々と自分のことを述べてしまいました。

    とんびさんのブログが更新されなかった日、かえって日頃のご苦労が伝わりましたよ。

    • とんび より:

      ** 釉子 ** さん
      おはようございます
      お坊さんの法話・・・人間如何に生きていくべきか・・・仏教とは ・・・・
      と ちょっと難しいのですが 先日の法話は 非常にわかりやすく 良かったですよ
      え~ 法話の後は茶菓子で歓談
      おやおや 高校の同級生と そんなところでの再会でしたか
      ホント 何かのお導きでしょう

      酔っていても何とか 毎日の更新 まだまだ続けますよ

  8. jibuhong より:

    ~日曜日、ゴルフ場の桜がしておりました。お坊さんの話、良かったですね。お坊さんはもっともっと多くの人たちと話をするべきだと私は思っております。

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      あ= ゴルフ場も咲いてきましたか
      大洲ドルも INの何番だったか 桜に向かってテイーアップしますよ

      今回の話は役に立ったし 面白かったのですが・・・
      下手な和尚さんも居るのですよ
      そんな時には 時間の無駄を感じます

コメントを残す

