今度こそ 春が・・・!


にほんブログ村

朝の気温 9℃ 室内で 14℃
最高気温は 15℃だったらしい
ところが風が強く カメラ構えても 揺れて揺れて・・・

まず 河川敷から・・・ 此方の河川敷は 居るか居ないか やっぱり ヒレンジャク狙い!
まず 行き道では 
24_03_2016_花_03
カラスのエンドウ

24_03_2016_花_00
ツルフジ

野草も咲いてきて・・・ チョウも
24_03_2016_チョウ_01
蝶々も 春を感じて・・・合体!

そうして ヒレンジャク  居てくれました
24_03_2016_ヒレンジャク_13
強風の為 冠羽(鶏冠)も乱れていましたよ
24_03_2016_ヒレンジャク_0024_03_2016_ヒレンジャク_06
やっぱり ヒレンジャクは ヤドリギに集まっていました

直ぐ近くでは
24_03_2016_ウグイス_00
ウグイスも居たのは居たのですが・・・

昼からは カワセミでも居ないかと 病院裏へ
24_03_2016_コガモ_01
コガモは居ました   カワセミにはしばらく出会って居ません
24_03_2016_クサシギ_0024_03_2016_クサシギ_02
クサシギ

今日のわんこ
24_03_2016_今日のわんこ_00

特別おまけ (TVニュースより)
24_03_2016_中村修二_00
24_03_2016_中村修二_02
私が帰宅しようと思い 車を走らせている時 なんと高校生の多い事
どうやら  中村博士の講演が 終わった時らしいです
偉大なる 高校の後輩となります 別に私が威張ることは何にもありませんが・・・・ネ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

最後まで読んで 頂いて ありがとう!!

気温は15℃位まで上がったのですが・・・風は強く やはり寒さを感じましたよ
明日の朝は 霜注意報が出ています 3℃位まで下がるようですよ
本格的な 春は まだまだのようです
この寒気が去れば・・・・・今度こそ!!!

カテゴリー: , , , 写真 タグ: パーマリンク

今度こそ 春が・・・! への23件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    今日は実家なんですが風があって真冬の感じでした(^^)/明日はもっと下がるようですね(^◇^)中村修二博士!こんな偉大な方が先輩であることは大いに誇るべきですよ。特に現役の高校生にとっては大きな目標になって勉学に頑張れるのではと思います。

    • とんび より:

      wakasahs15th ** さん
      こんばんは
      北の方は雪の印も有ったような・・・
      いや 若狭まで下がっていたかまでは 存じませんが・・・
      こちらも霜注意報ですよ

      あ~~ 反対反対!!  中村博士は 私よりもずいぶん若いですよ
      私の方が 大先輩になりま~す・・・よ!!
      で 威張れる先輩ではないと・・・

  2. abend より:

    こんばんは。
    私も立派な後輩がいるというのは誇れることと思います。
    陽ざしが強くて春のようですが今日は寒かったですね。

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      おはようございます
      ハハハ そんな偉い先生が卒業したって高校  ただ それだけですけどね
      話の種には なりますね

      お日さまは 燦々と照ってくれたのですが・・・北風は寒かったですね~
      今朝も 少し寒いで~す

  3. 洋子 より:

    ツルフジ、可愛い花ですね。
    蝶には春が来たようですが
    陽気の方はあともう一息ですね。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      散歩道に ツルフジが 咲いてきました 
      日に日に花の数が増えています
      チョウチョウも 少し戸惑ってるかの 暖かさでした
      この寒気が去れば・・・・・

  4. 釉子 より:

    おはようございます。
    日本の春は、まだ、本格的ではなさそうですね。
    でも、ヒレンジャク現れましたね。これからの掲載を拝見するのが楽しみです。

    興味があって、最近、山中伸弥さんのips細胞発見に至る、伝記を読みました。とても刺激的だったので、他のノーベル賞受賞へ至った方の伝記を読みたいと思いました。真っ先に思いついたのが中村修二氏でした。探します。中村氏は、とても気骨のあられる方ですよね。とんびさんの後輩でいらっしゃるのだったら、ますます、興味がわいてきました。

    • とんび より:

      ** 釉子 ** さん
      おはようございます
      まだまだ 春爛漫とは言えないですね
      折角 桜が咲いてきたのに 花冷え です
      ヒレンジャク 2週間くらい前に初見 
      でも 何時もは居てくれませ~ん

      中村修二氏 務めていた会社と 裁判沙汰を起こしたりしてますね
      ノーベル賞授賞式でも 国王にランプをLEDしませんかなどと・・・

      いや私はたまたま 同じ高校を出てるって事だけですけど・・・ね

  5. 憲さん より:

    今の時間外では風が唸っております
    今日はまた過ごしにくい日になりそうですよ( ´ ▽ ` )ノ

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      こちらも 風がうなっていますよ
      折角 お日様は照ってくれてるのに・・・・
      ほんと 昨日はカメラ構えるのも難しいほどでした

  6. おはようございます
    最近散歩道でウグイスの鳴き声をよくききますきれいに鳴いているんですが
    その方向を見ても姿はぜんぜんみえませんどこかに隠れているんでしょうか。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      ウグイスも上手に啼いてるでしょう
      隠れてる訳では無いのですが・・・ なかなか見つけられませんね
      鳴きながら枝から枝へ移動します
      その 動いた徳を見逃さず 追いかけてると 
      上手く撮れる所へも たまに出てきま~す

  7. たんぽぽ より:

    大好きな場所ですか、そうですよね、素敵なところですよね♪

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      彼も 青春時代を過ごした場所ですからね・・・
      そうそう  良い所ですよ
      我が街は・・・ネ

  8. jibuhong より:

    中村博士 後輩とは羨ましい。愛媛県出身者には有名人が多いように思います。教育環境が良いのでしょうね。

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      え~ 物凄い後輩が 居るものですね
      まあ 年代も違い 面識など勿論ありませんけどね
      こうして 大洲が紹介背れるのは 嬉しいですね
      愛媛からも もっと 偉い人が現れてほしいです

  9. 昔の乙女 より:

    こんにちわ
    暖かい春が待ち遠しいわよね♪(´ε` )
    ノーベル賞の受賞者が卒業生にいるとは、
    誇りになるわねv(^_^v)♪
    ポチ!

    • とんび より:

      ** 昔の乙女 ** さん
      こんにちは
      ホント 寒い春となりましたね
      ハイ 高校としては誇りでしょうね
      ついでに 先輩として 私も誇りに思って居ますよ
      良い学校でしょう??
      ポチ ありがとう!

  10. 私が三人目 より:

    ヒレンジャク、黄色いのは居ませんでしたか、 少し前に時刻表の表紙写真に推薦していた写真、少しカットされてますが採用になりましたありがとうございました。 小さいですが大洲駅にも置いてあると思います(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      こんばんは
      今日も行ってきたのですが・・・黄色いのは見当た地ませんでした
      緋色は20羽位居ましたよ

      おやっ 嬉しいお便りを!!!
      明日にでも 大洲駅へ行って見ま~~~す
      楽しみで~す!!

  11. ❤ちえたん より:

    とんびさん♪ こんばんは^^
    今朝は寒かったですねぇ・・・。
    桜の開花宣言が出た〇島では、今日明日は花見客で賑わいそうですが
    夜桜なんぞ!冬支度で出かけないと無理っぽいです!(汗)
    レンジャク~~!いいな、いいな❤
    何年か前、市街地に凄い群れが数週間居座ってくれて
    その時逢って以来です・・・・・グスン。
    強風であの冠羽が悲しいことになっていますねーーー(笑)
    へぇーーあの中村博士と同じ高校なのですか?
    それは凄い事ですよーーー。自慢してもいいのではないでしょうか?!

    • とんび より:

      ** ちえたん ** さん
      こんばんは
      朝は寒かったですよ
      日中はお日様は照ったのですが・・・
      北風が やはり寒かったです・・・明日も同じような天気らしいですよ

      レンジャク・・・緋色ばっかりですが 今日も撮ってきました

      ハイ あの大先生が私の後輩になりますよ
      小学・中学・高校と・・・ 凄い事ですね~~~!!! 実際!!!

コメントを残す

