春爛漫!!


にほんブログ村

朝は霧 これならば 晴れて上天気 
でも 山はまだ霧の中・・・
それならば 河川敷からと 出掛けては見たのですが・・・

02_04_2016_シメ_01
シメ のようです・・・まだ残っていてくれたのですね
シメと言えば 雪の上など 歩いてるのを よく見ましたが・・・ 桜が咲いても??

02_04_2016_ウグイス_00
02_04_2016_ウグイス_05
ウグイス

02_04_2016_ホオジロ_03
ホオジロ

キジが居ないかと 堤防を歩いてみましたが 啼き声も聞こえず・・・
02_04_2016_オオバン_00
オオバン 何時いなくなるのかと 出会うたびに 撮っています

02_04_2016_モンシロチョウ_00
モンシロチョウ・・・ このチョウは止まると羽を閉じることが多いのですが・・・

02_04_2016_カワウ_02
カワウ

昼からは 何処へ出かけようかと思案していると・・・
家内が 「何処か土筆の有る所知らない?」 って
もう遅いだろうけど と 思ったけど 「一緒に行ってみる?」 
「行く行くっ」 結局一緒に出かける事になりました
若いころは よく 山菜取りに行ったものですが・・・
ここ当分 一緒に行動したことは有りません でした

私は 撮り鳥 家内は 土筆採り
同じ車で出かけましたが 約2時間 行動は別々
川の流れの 右と左の堤防を・・・

02_04_2016_コサギ_03
コサギでしょうか この足の開き びっくりでしたよ
02_04_2016_クサシギ_0502_04_2016_クサシギ_07
クサシギ

02_04_2016_バン_00
バン

02_04_2016_コガモ_06
コガモ

後は 桜でも・・・ 何処へ行っても 桜は満開でしたよ
02_04_2016_桜_0402_04_2016_桜_0602_04_2016_桜とお城_01

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

最後まで読んで頂いてありがとう!

家内も 土筆をいっぱい採っていました
久し振り 面白かったと喜んでくれて・・・
時期的には ずいぶん遅かったのですが  皆さんが採った後 に 生えてきたのだと思います

多分明日の夜には 土筆の卵とじ が 酒の肴となる事でしょう!!

あ~~ 桜を撮りすぎました!!

 

カテゴリー: , , , 大洲城, タグ: パーマリンク

春爛漫!! への12件のフィードバック

  1. superkamui より:

    シメのクチバシがすっかり鉛色になりましたね。季節によって羽の色を変える鳥はたくさんいますが、クチバシの色が変わるというのはとても個性的で面白いです(^^)菜の花にモンシロチョウも、春らしいショットです。カワウが飛んでいる水面は、グリーンでとても綺麗ですね☆

    • とんび より:

      ** superkamui ** さん
      こんばんは
      まさか シメとは思わないで 撮ったのですが・・・
      御免 ! 嘴の色までは 考えませんでした
      季節によって 色が変わるのだ・・・
      このモンシロチョウは翅を開いて止まってくれましたよ
      カワウ・・・水の色は 対岸の竹藪の色を写してるようですね
      時に 水の色は空の色を写し込んだり 変化も面白いですね

  2. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    今頃、土筆がそんなに残っていたんですね(@_@)奥様は収穫がいっぱい出来てルンルンで、とんびさんは酒の肴が食べられそうでルンルン!一石二鳥でしたね(^_-)-☆桜と大洲城!綺麗ですね~~~👏

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      こんばんは
      もうたくさん土筆が・・・
      既に開いてしまってるのがほとんどだったらしいですが 
      良いのだけを探して・・・
      こんなに沢山 生えてるところは ・・・来年は早く来よう って 

      お城に桜 イヤ 桜にお城・・・良いでしょう!!

  3. 洋子 より:

    奥様にも良い気分転換の日となったようですね。
    コサギ、こんな風に開脚できるんですね~!
    お城と満開の桜、やっぱり良いものですね。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      そうですね 久しぶりに 二人で出かけてみましたよ
      え~ 疲れたって言うくらい 楽しんで採っていました

      ちょっと コサギの足の角度にはビックリでしたね

      やっぱり お城と桜 ・・・・日本ですね~!!

  4. 私が三人目 より:

    つくし良いですね。 最近採ったことが無いです(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      おはようございます
      随分遅い土筆ですが・・・ まだまだある物ですね
      今夜のおかずで~す

  5. 憲さん より:

    奥様もいい気分転換になられたようですね(^-^)

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      え~~ 久しぶりに 野に出て・・・暑い・疲れた と言っていましたよ
      帰宅して 早速に 袴を取っていました

  6. おはようございます
    奥様とお出かけと土筆採りいいですね
    久しぶりといわずこれからも時々お出かけをしてください
    土筆ははかま外して油で炒めて砂糖醤油でこれが一番です。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      小川を挟んで 右左の堤防で・・・
      そうですね たまには一緒に出掛けるのも ・・・たまには!!
      なるほど 炒めて あ~ 酢醤油ではどうでしょうか
      砂糖はあまり使いたくないので・・・・・・・

コメントを残す

