山に希望が・・・!


にほんブログ村

朝は 食事を済ますと 直ぐに山へ登りました
普通の日は 朝食を摂って PCを開き ブログを見て
頂いたコメントに 返事を書き その後で 山に登っていました

いや どうってことはないのですが ・・・
ちょっと順番を変えてみました

少しでも早く山に登ってみようと思ったからです

そのおかげでしょうか
12_04_2016_ヒゲガビチョウ_00
12_04_2016_ヒゲガビチョウ_04
美しい啼き声は数日前から 聞こえていました
ようやく姿を見せてくれました・・・ ヒゲガビチョウ 暖かくなって活動が活発になったのでしょう

12_04_2016_サンショウクイ_02
12_04_2016_サンショウクイ_03
サンショウクイ 多分亜種のリュウキュウサンショウクイでしょう
どちらも今季初撮りです

昼からは 陶芸教室 女性二人です
それを終わって もう16時でした
河川敷へ出掛けましたが・・・
12_04_2016_モズ_01
撮れたのは モズ のみ

そうそう  山では ・・・
12_04_2016_猛禽類2_07
12_04_2016_猛禽類1_01
猛禽類 2種  よく判りません?  上と下では 別の鳥です    下はノスリらしいですが・・・

12_04_2016_カワウ_00
カワウ

09_04_2016_ヒバリ_03 09_04_2016_ヒバリ_01
ヒバリが 砂浴びをしていました

12_04_2016_花にチョウ_01
花に蝶   アザミの花にモンキチョウでしょうか?

09_04_2016_ジャノメシジミ?_00
ジャノメチョウ でしょうか?

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

最後まで読んで頂いて ありがとうございます
よろしければ  ポチして戴ければ・
・・

やっぱり 朝早く 出掛けた方が 小鳥に遭える可能性は 高いようです
噂では オオルリも 来ているとか・・・確認した訳では有りませんが・・・

増々 山に登る希望が出て来ましたよ! 

カテゴリー: , , 写真 タグ: パーマリンク

山に希望が・・・! への24件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    ヒゲガビチョウは鋭い目元が特徴的ですね。
    普段とちょっと違う行動をして
    発見があったりすると楽しさが増しますよね。
    希望が出てくる、というのは取りも直さず
    明日への張り合いとなりますね。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      こんにちは
      ヒゲガビチョウ ちょっとユニークな顔つきですね
      南方系の鳥のようです
      ちょっと 時間をずらしてみました
      すると・・・今まで撮れなかった鳥と出会えましたよ
      え~~ 張り合いが有りますね~

  2. agehamodoki より:

    アオゲラ、コムクドリと続いてサンショウクイ。
    中々中身が濃いですね。
    桜が散るとコムクドリ、季節の移ろいを感じます。
    リュウキュウサンショウクイだとおもいますが、こちらでも目撃例が増えています。
    外来種とは言え、ヒゲガビチョウも1度見てみたいものです。

    • とんび より:

      ** agehamodoki ** さん
      こんにちは
      先日・先々日は ちょっとラッキーでしたね!
      ヒゲガビチョウ・・・私が登る山には 沢山居るみたいですよ
      綺麗な声ですね~
      キビタキ・オオルリも来ているとの情報もありま~す

  3. 憲さん より:

    ガビチョウの啼き声はよく聞くこの頃ですが今年はまだ姿を見れておりませんf^_^;)

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      こんにちは
      啼き始めましたね ・・・ヒゲガビチョウ
      綺麗な澄んだ声で・・・
      この鳥も大ぴらには 出てくれませんね~

  4. 松井 昭吾 より:

    トンビさん 毎日楽しく拝見させていただいています、関東のハクトウワシです。
    2種の猛禽はノスリとサシバかと思います。 サシバは早くも南国から渡って来たのですね。
    夏中日本に滞在して、繁殖の後、子連れで秋にはまた南の国へ渡って行きます。

    • とんび より:

      ** ハクトウワシ ** さん
      こんにちは
      先日 同じ山で サシバを撮ったとの情報が有りましたから ・・・サシバでしたか
      ありがとうございます
      春の渡りで やって来てくれたのですね

      秋の渡りまで ゆっくり滞在してほしいですね~!

  5. wakasahs15th より:

    お早うございます(^^♪
    やはり小鳥に逢うには朝早く。そうなんですね(^_-)-☆でも早朝は眠くて、、、(^^)/ヒゲガビチョウとリュウキュウサンショウクイまたまた新しい小鳥が(@_@)早朝お出かけのご褒美ですね👏蝶類もどんどん出てきましたね。益々忙しくなります(^_-)-☆

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      こんにちは
      え~ 朝早くの方が 小鳥と出会える確率が高いそうです
      夏の鳥もそのうち到着するでしょう
      来ているとの情報もありました

      花も咲き ・蝶も舞い・・鳥も来てくれれば 忙しくなりますね|

  6. おはようございます
    ヒゲガビチョウ初撮りですかきれいな羽を持った鳥ですね
    これからは朝早い方が小鳥さんも多いし気持ちいいでしょう。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      こんにちは
      今季初撮りです・・・ヒゲガビチョウ 
      実は 今日も撮れましたけど・・・ネ
      声のきれいな鳥なんですよ
      啼き声が好まれて 昔 輸入されたらしいです
      それが野生化したらしいですよ

  7. 昔の乙女 より:

    おはようございます
    早朝の方が鳥さんに会える機会が増えて、
    時間を変えるのも効果がありそうね♪(´ε` )
    ポチ!

    • とんび より:

      ** 昔の乙女 ** さん
      こんにちは
      たまには 時間を変えてみようかと
      その甲斐あって 今季初撮りの鳥と 出会えましたよ
      ぽち ありがとう

  8. たんぽぽ より:

    早起きは大変ですが楽しみが増えますね♪
    昨夜だったかな?そちらのほうの学校校長?ニュースになってましたね。

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      こんにちは
      たまには時間を変えて・・・山に登りました
      そうそう 中・高校の校長が・・・1200円ほどの万引き
      もう 何て言ったらよいのか・・・
      ハハハ 全国版のニュースとなりましたか!
      ☆ !!

  9. jibuhong より:

    ヒゲガビチョウですか、目の辺りがちょっと変わった印象ですね。

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      ハイ ヒゲガビチョウです
      目つきが変わっていますね~
      ものすごく 綺麗な澄んだ声で啼くのですよ

  10. abend より:

    こんにちは。
    小鳥が朝早くから活動してるんですね。
    沢山観れるなら行く価値がありますね。

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      こんにちは
      小鳥は 日が出る前から活動してるのですよ
      昼間は 何処かでお休みしていま~す

      只 私は 朝に弱いので~す

  11. superkamui より:

    ヒゲカビチョウはカケスに少し似ているように思いますが、調べてみると違う科のようですね。ヒゲカビチョウもサンショウクイも、こちらでは一切お目にかかれない種です。ヒバリでしたら、こちらでも賑やかに囀っています。蝶も色々舞っているようですね。もうアザミが咲いているのですか!さすが早いですね!

    • とんび より:

      ** superkamui ** さん
      こんばんは
      そうですね  目元とか カケスに似ていますね
      あ~~ どちらも 南の鳥のようですから・・・
      まだ 北海道までは 行っていないかも?
      ハイ アザミも咲き チョウも舞い始めていますよ・・・!

  12. 鳥撮上田 より:

    順番を変えたらいい結果がでてよかったですね(*^_^*)
    ハイタカに見えますね昨日今日と河川敷きにもいました。

    • とんび より:

      ** 鳥撮上田 ** さん
      こんばんは
      時間の使い道を変えてみました 
      すると 撮れましたよ
      もっとも 今朝も早く登って見たのですが・・・今朝は さっぱり!
      やっぱり 運でしょうか?
      ハイタカでしたか ・・・サシバ か との 連絡も頂いたのですが・・
      さっぱり 猛禽類は 判りませ~ん
      ありがとうございます!!

コメントを残す

