巣立ち!!


にほんブログ村

朝から トミスヤマの登山道を登りました
ヤマガラを撮って・・・
01_05_2016_ヤマガラ_02
ヤマガラ

01_05_2016_コサメビタキ_25
画像中央 どうやら コサメビタキの巣のようです
01_05_2016_コサメビタキ_1001_05_2016_コサメビタキ_18
雛か親鳥か判りませんが・・・時折 顔を出していました

01_05_2016_コサメビタキ_23
コサメビタキ

昼からは 河川敷へ出向きました
と その前に 車に乗ろうとした時
01_05_2016_ムクドリ_02

01_05_2016_ムクドリ_01 01_05_2016_ムクドリ_09
お隣の壁に ムクドリが ギャーギャー と騒いでいました
ムクドリの 巣立ちのようです いや どれが親で? どれが雛か?
顔の白いのが雛でしょうか

01_05_2016_アカツメグサ_00
シロツメグサ

01_05_2016_アザミ_00
アザミ

01_05_2016_-_01.jpg 01_05_2016_-_05.jpg
ケリの雛も 育っていました             ケリの親子

01_05_2016_大勢の天敵_00
山は天敵の 団体さんが・・・

01_05_2016_今日の雲_01
すっきりとした・・・五月晴れ

今日のわんこ
01_05_2016_わんこ_02
悪戯好きの コロちゃん

今日のおまけ
01_05_2016_気象観測_00
01_05_2016_気象観測_01
トミスヤマの登山道に こんなものが仕掛けてありました

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

最後まで読んで頂いて ありがとう!

今日は 縮小が上手くいきました
この画像ならば何とか・・・・
昨日のリベンジで 同じ河川敷へ行ってみましたが・・・
同じ題材は居なく アカツメグサだけでした

カテゴリー: , , , 写真 タグ: パーマリンク

巣立ち!! への20件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    瑞々しい新緑の中のヤマガラもコサメビタキも映えますね👏ムクドリは民家に営巣ですか(@_@)油断も隙もない鳥です(^◇^)日大の気象観測は何を観測してるんでしょう?

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      新緑の葉っぱが茂って来て 小鳥が見えにくくなりましたね
      ムクドリ・・・ここ数年お隣の屋根の下に巣を作っているようです
      餌を運んだり して あのギャーギャーの声が・・・
      どうやら巣立ちのようです

      さてさて 日大さん何を調べてるのでしょう
      自動で何か計測してるようですが・・・

  2. 洋子 より:

    晴れたこともあり緑が綺麗ですね~。
    産毛いっぱいのケリの雛の後ろ姿、可愛いです。
    コロちゃん、すごく楽しそうな顔していますね。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      良い気候となりましたよ
      ケリの雛・・・まだ 背が低いので 草に隠れていましたよ
      親が盛んに呼んでいました

      コロちゃん 今日はお菓子を貰ったようで 嬉しそうでしたよ

  3. 憲さん より:

    巣立ちに立ち会えたなんてラッキーでしたね〜
    私も昨年はシジュウガラ今年はスズメの巣立ちに立ち会えて幸せば気分になりました(^-^)

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      ムクドリは うるさくて煩くて・・・
      これで少しは静かになるかもしれません
      そうですね 小鳥の巣立ち また 新しい命の誕生で  良いですね~!!

  4. 私が三人目 より:

    以前から気になっていましたがこの気象観測・・・・って何でしょうね(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      おはようございます
      ほんと 何を測ってるのでしょう
      こんな装置では 気温か湿度位しか測れないのでは??
      しかも 半年以上も・・・

  5. おはようございます
    鳥の巣立ち滅多に目にすることはないです
    1回飛び出したらもう戻ってこないんでしょうね。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      ムクドリ・・・ここで毎年子育てしてるようでした
      あまりにも煩く啼いていたので ・・・
      丁度出かける時でした
      帰宅した時には もう静かになっていましたよ
      多分 巣だったら 帰ってこないのでしょうね

  6. abend より:

    おはようございます。
    巣立ちの季節ですね
    にぎやかですから。可愛いだろうな~

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      おはようございます
      小鳥さん達 次々と巣立っていますよ
      親離れ!!
      巣立っていくと 静かになりますよ

  7. たんぽぽ より:

    五月晴れ、いい風景ですね♪
    団体さん、にぎやかそうですね(^_^;)

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      何時もの風景ですが・・・緑に青い空 !!
      団体さんとすれ違ったのですが・・・暫くの間煩い煩い!
      ☆ !!

  8. superkamui より:

    新緑の中のヤマガラ&コサメビタキ可愛いですね。特にコサメビタキは、チャームポイントの瞳がバッチリ輝いていますね!ケリの子は、さらに可愛いです!ホワホワ感がたまりません。

    • とんび より:

      ** superkamui ** さん
      こんにちは
      もう 新緑の葉っぱで 小鳥は見えませんよ~
      コサメビタキはどうやらここで 子育てのようです
      ケリの雛は 初めて見ました
      親に誘われて 一生懸命歩いていましたよ

  9. jibuhong より:

    五月晴れ、気分が好いですね。 ゴルフも絶好調???

  10. 昔の乙女 より:

    こんにちは。
    こんなに沢山の団体さんが訪れたら
    鳥さんたちはのんびり休んでいられないわね(苦笑)
    ぽち!

    • とんび より:

      ** 昔の乙女 ** さん
      こんにちは
      あ~~ 山は騒がしくて騒がしくて・・・・
      小鳥は何処かへ避難でしょうね
      でも 何処かには居る筈ですが・・・ネ
      ぽち ありがとう!

コメントを残す

