メダカ池の掃除!


にほんブログ村

朝から晴れていましたよ
血糖値の測定日の為 少し早起きして 早めの朝食
食後2時間目の 血糖値を測ってから 山へ
何時ものように キョロキョロしながら 歩きました
あ~ また居ましたよ
02_05_2016_ムササビ_00
ムササビ 久しぶりに・・・

02_05_2016_コサメビタキ_02
コサメビタキ

02_05_2016_コサメビタキ_00
キビタキ

登り道ではこれだけ
後は下り道で カラ類に出遭いました

02_05_2016_エナガ_1002_05_2016_エナガ_07
エナガ

02_05_2016_コゲラ_02
コゲラ

02_05_2016_ヤマガラ_00
ヤマガラ

トンボも飛んでいますよ いや 止まっていましたよ・・・かな!

02_05_2016_トンボ_03
シオヤトンボ・・・かな?
02_05_2016_トンボ_01
イトトンボ

02_05_2016_ジャスミン_00
我が家の ジャスミン ガ 咲いていました

02_05_2016_花_00
山で見つけた 小さな花です 花の長さ 1センチ位 ・・・何故か皆下向き

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

最後まで読んで頂いて ありがとう!

トンボを撮っていて 思い出しました
急いで帰宅して トンボの容器(発砲スチロールのリンゴ箱)の 掃除
やっぱり居ました トンボの幼虫 ヤゴ 3匹も!
少しメダカの数が減ったような気がしてたのです (先年には ほぼ全滅の被害が出ました)

後はメダカが 多く卵を産んでくれて 少しでも育ってくれるといいのですが・・・

今日は 28℃ 暑かったですよ

未だ 皆さんのブログ更新情報が入りません
お訪ねするのが遅くなること お許しを!

カテゴリー: , , 写真 タグ: パーマリンク

メダカ池の掃除! への14件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    ムササビは律儀にとんびさんに挨拶をしてくれているようです。ジャスミンは花を愛でるだけですか?お茶や料理に使われますか?

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      前に遭ってから2週間位遭っていませんでした・・・ムササビ
      直ぐ側を草刈り除草してたから無事に居るのかと心配していましたが・・・

      ジャスミン・・・近くのお宅から小枝を折って帰って挿し木をしていたのです
      去年くらいから咲いてきましたよ
      で  まだ花を愛でるほどにもなっていないので・・・・

  2. 洋子 より:

    またムササビに出会えたんですね。
    そっとのぞき見している様子が可愛いです。
    もうトンボたちも観られるようになりましたか。
    あっという間に夏がきてしまいそうな気になってしまいます。
    28℃も!そちらはもはや夏のようですね。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      え~~ まだ同じ木の祠に 居てくれました
      意外と人懐っこいのですよ 人の顔を見ても隠れません
      池と言うか湿原と言うか 狭い湿地にトンボがたくさん飛んでいました
      全く昨日は 夏でしたね~!

  3. 憲さん より:

    トンボは可愛いのですがヤゴには困りますよね〜
    わが家のメダカの鉢にもヤゴがいっぱいおります増えるのと食べられるのとの競争です(^-^)

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      ヤゴは メダカの大敵ですね
      メダカほぼ全滅の危機が有りましたよ
      今年は 何とか間に合って ヤゴを追放出来ました
      メダカが産卵を始めましたね

  4. 私が三人目 より:

    我が家のジャスミンも咲きました。 でも大きくなりすぎて困ってます(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      おはようございます
      もう大きいのですね
      家のは挿し木して3年目くらいかな ?
      プランターで 細々と咲いていますよ

  5. たんぽぽ より:

    ムササビかわいい♪
    メダカ心配ですね。

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      ムササビ に また出会えましたよ
      今年は大丈夫でしょう ヤゴを追放しましたから・・・
      ☆ !!

  6. 鳥撮上田 より:

    新聞見ました よかったですね\(◎o◎)/!

    • とんび より:

      ** 鳥撮上田 ** さん
      こんにちは  
      あなたの 助言で 投稿してみました・・・よ
      何とか採用されました
      ありがとう!!

  7. こんにちは
    お~ムササビこんなかわいい顔をしてるんだ
    野生でこんな近くで撮影出来るなんて驚きです
    よくいえば足広げて飛んでるのを見たいですね。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      こんにちは
      また会えましたよ・・・ムササビ
      もっと 深山に居るのかと思って居ましたが・・・
      登山道のすぐ横で!
      あ~ 撮りたいですが・・・ 飛んでる所・・・まず無理でしょうね

コメントを残す

