天気予報 ピタリ!


にほんブログ村

昼からは 雨の予報
何とか午前中 散歩に出ました
風が強かったので 山は諦め 田圃の周りを・・・
それでも 木々は幹から揺れていました

03_05_2016_イソヒヨ_0003_05_2016_イソヒヨ_01
まずイソヒヨ の ♂♀
この鳥は こんな構造物に よく止まります

03_05_2016_シジュウカラ_0303_05_2016_シジュウカラ_04
シジュウカラ

以前在籍していた陶芸工房の近くで

03_05_2016_稲の苗_00 03_05_2016_稲の苗_0103_05_2016_稲の苗_02
稲の苗が 育っていました 既に田植えも始まっているようです 苗を積んだ軽トラが行きかっていました
平地では 6月中旬が田植えですが 山間部の田んぼでしょう  早いですね!

帰り道 城山へ寄ってみましたが・・・
突然の 発砲音 「大洲藩火縄銃鉄砲隊」 の発砲でした 数回音が聞こえました
観光客の皆さんは喜んだでしょうが・・・・小鳥にとっては えらい迷惑ですね

03_05_2016_花色々_0003_05_2016_花色々_01
牡丹でしょうか    どうやら シャクヤクの様でした

03_05_2016_卯の花?_01
”卯の花”ではないかと・・・? 違ってたら ごめんなさい
♫ ”卯の花の匂う垣根に・・ホトトギ~ス 早も来鳴きて・・・” ♫
間もなく ホトトギスが来るのでしょうか

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

最後まで読んで頂いて ありがとう!

城山に居る時・・・雨がポツポツ
慌てて帰宅

午後になって 本降りとなりました
で 午後の散歩は取り止め
早い投稿と なりました

先日の 「ムササビ」 が 新聞掲載されましたよ

カテゴリー: , , 写真 タグ: パーマリンク

天気予報 ピタリ! への11件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんにちは(^^♪
    最近の短期の天気予報はホントに良く当たります。凄いですね👏 イソヒヨの♂は精悍でとても綺麗です(^^♪小鳥の♂はどれもカラフルで綺麗です。人間とは残念ながら逆ですね(^_-)-☆鉄砲隊とは参りますね。小鳥達どうしてたんでしょうね?

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      こんばんは
      いやぁ あの雲の動きを見れば ・・・ 
      素人でも何となく 判りますね~
      観測技術が進歩しました

      イソヒヨのオス 私の 工房の屋根でしたよ
      ちょっと勇ましい姿でした
      ハハハ 本来は 男性は そのままで美しいのかも
      女性は それをカバーするため 高い化粧品を・・・

      あ~~ この鉄砲隊には・・・小鳥さん達は 参った参ったでしょうね
      何処かへ避難でしょう!!

  2. superkamui より:

    イソヒヨドリが身近に見られて良いですね。オスは姿も声も美しく、さぞかし見応えがあるでしょうね☆卯の花は北海道ではお目にかかれません。純白で清楚な花ですね(^^)

    • とんび より:

      ** auperkamii ** さん
      こんばんは
      イソヒヨドリは 家の近くで営巣してる様なんです
      毎日 美しい啼き声を聞かせてくれますよ

      ちょっと はっきりはしないんですが・・・「卯の花」ではないかと
      夏を告げる花ですね~

  3. 洋子 より:

    イソヒヨの♂がキリッと格好良いですね。
    大きな花、葉と蕾の形からすると
    シャクヤクかもしれません。虫に食われていてもなお
    華やかで綺麗ですね。
    ムササビ掲載、おめでとうございます!

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      私の工房の屋根に・・・イソヒヨ  出かける前にパチリ と
      牡丹と芍薬は何度見ても判別付きませんよ

      何とか投稿採用されましたよ

  4. 憲さん より:

    新聞掲載おめでとうございます
    牡丹は終わった時期なので今はシャクヤクの季節ではないでしょうか
    幹を見ないとはっきりしませんが花びらもそのように見えますね(^-^)

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      何時も悩みます 牡丹と芍薬
      接ぎ木が出来るのだから 同じ仲間には違いありませんね

      何とか掲載されましたよ

  5. たんぽぽ より:

    新聞掲載、さすがですね(^o^)

  6. 私が三人目 より:

    昨日は悪天候で忙しい一日でした(^^)

コメントを残す

