何時もの静けさに!


にほんブログ村

松山から 孫が来ていたので 朝食も遅く それから山へ

まだ~4歳になっていない孫ですが・・・煩いうるさい
もう一人は 小学6年 修学旅行が熊本だったらしいですが ・・・
今度の震災で 行先変更 広島山口となったそうです
こんな所へも 震災の影響が・・・・

04_05_2016_メジロ_00
メジロ

04_05_2016_ヤマガラ_00
ヤマガラ 飛ばれましたが・・・

04_05_2016_コミスジチョウ?_00
コミスジチョウ でしょうか?

04_05_2016_チョウ_00
シロツメグサ に ベニシジミ

04_05_2016_カマキリ_03
04_05_2016_カマキリ_02
カマキリの子供のようです  なんとなく 「走」 と言う字に見えませんか
04_05_2016_遠景_01
トミスヤマのツツジも終わりました すっかり色あせて・・・
04_05_2016_遠景_00
よく雲海を撮りに行く 山から・・・ 中央がトミスヤマ 左が神南山です

04_05_2016_遠景_02
そこから見た 大洲城 超望遠です

今日のとっておき画像
04_05_2016_アサギマダラ_0004_05_2016_アサギマダラ_04
アサギマダラ 春の移動の時期でしょうか

今日のわんこ
04_05_2016_わんこ_00
気が強いからご用心 と言われました

今日のおまけ
04_05_2016_スダチ_00
我が家の スダチも花を咲かせていました 去年はもすごく多くなりました
反動で 今年は少ないようです

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

最後まで読んで頂いて ありがとう!

先ほど 孫たちが帰りました
静になりました
また夫婦二人の 何時もの生活に戻りましたよ

カテゴリー: , , , , 大洲城 タグ: パーマリンク

何時もの静けさに! への16件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    小さな子供のパワーは凄まじいですから
    可愛いお孫さんでもちょっと疲れてしまうかもしれませんね。
    でも元気に顔を出してくれたのは何よりでした。
    「走」みたいに見えますね。これどうもナナフシの
    赤ちゃんなのではないかと。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      こんばんは
      言ってもわからない孫・・・怒る訳にもいかず・・・
      そうかと言って相手しないわけにもいかず・・・

      あ~~ 「ナナフシ」かも 知れませんね
      カマキリとは少し違うようですね

  2. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    慣れない小さなお孫さんの扱いでお疲れでしたね~~~。短時間はともかく長い時間になると心身ともに疲れます(^_-)-☆ヤマガラ!きちんと残ってますね。私は後から見て画面に小鳥が写ってないのが結構多くて反射神経の衰えにがっかりする事が多いです(^^)/カマキリの1枚目の画像は竹細工のようで折れそうな細さです👏 わんこはその通りの顏してます。噛みつかれそうです(^◇^)スダチの花は初めてです。庭には色んな花や野菜が植わっているんですね👏

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      こんばんは
      小学生くらいになると・・・ 何と「か話せばわかる」 の ですが・・・
      浸かれますね
      いや~ ホントに 鳥のいない画像がたくさん残っていますよ
      削除・また削除 で~す

      どうやらカマキリではなくて 「ナナフシ」のようですね
      本当に細い折れそうな細さでしたよ
      わんこ吠えていました
      去年は沢山成って・・・その代りに実は小さかったです
      今年は花も少ないですよ・・・スダチ
      友人に接ぎ木してもらって 実がなりだして5年目になります

  3. agehamodoki より:

    鳥より蝶が多いですね。
    渡りの季節も一服状態でしょうか?
    大洲城、姿の美しいお城ですね。
    見ていて、熊本城の惨状を思い出してしまいました。
    お気の毒で言葉がありません。
    コサメからムクドリまで子育てのシーズン!
    巣立ち雛が楽しみです。
    山の団体さんは天敵ですか?私もそう思います(笑)

    • とんび より:

      ** agehamodoki ** さん
      おはようございます
      最近小鳥と出遭わなくて・・・
      え~ 格好良いお城でしょう・・・大洲城!
      木造で昔の儘に再建されました

      コサメもムクドリも 巣立ったようです

      ツツジも終わり GWも終わり・・・これから天敵も少なくなるでしょう
      また山を 歩きま~す

  4. 憲さん より:

    可愛いお孫さんも憎まれ口をたたく時期があるそうですからね〜(^-^)
    もうアサギマダラを見かけましたか 私も注意して見ておきます

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      言って判る歳じゃなし・・・怒鳴りつける訳にもいかず・・・ですね
      ハイ アサギマダラと出会えましたよ
      2匹いました 1匹は空高く・・・

  5. 私が三人目 より:

    アサギマダラいいですね、去年は2度出会いましたが今年は何度出会えるか楽しみです(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      おはようございます
      え~~ 運よく出会えましたよ アサギマダラ
      今が 長旅の時期なのでしょうか
      あ~~もっともっと出会いたいですね

  6. たんぽぽ より:

    沢山の山、私も眺めてみたいです。素敵ですね♪

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      こんにちは
      こちらはどちらを眺めても・・・山山山 ですよ~!!
      東京の ビルビルビル とはちょっと趣が違いますね~
      ☆ !!

  7. abend より:

    こんばんは。
    修学旅行先 これだけまだ揺れてると変更になりますよね。

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      こんばんは
      孫の修学旅行 行き先が変更になりました
      今の状況では 致し方ありませんね
       

  8. 鳥撮上田 より:

    とんびさんも行かれていると思いますが
    アサギマダラ近くの山で夏を過ごしてますよ(*^_^*)

    • とんび より:

      **撮鳥上田 ** さん
      こんばんは
      夏に出〇寺ではよく見ていました・・・アサギマダラ
      どうやら旅をするのと 近場で棲んで居るのと 有るようですね 

コメントを残す

