あ~~ 明日は雨らしい!


にほんブログ村

朝から 晴れてたのですが・・・
まあゆっくりと トミスヤマへ
今日も駐車場まで登ると お金を取られそうなので・・・
下へ車を置いて・・・
途中まで歩きました
県外ナンバーも多く見たのですが・・・ 残念一週間遅かったですね
まあ自然の力 
致し方ありませんね

どうやら コサメビタキは巣立ったようで 空の巣が残っていました
05_05_2016_コサメ_00
その近くで・・・雛か 親か 判りませんが コサメビタキ
05_05_2016_ヤマガラ_01
ヤマガラ

05_05_2016_コゲラ_04
コゲラ
今日もアオゲラとオオルリの声は聴いたのですが・・・

そうそう サンコウチョウの声も聴きましたよ   遠くで!

城山下へ回って見ました
サギ達が 人に追われたのか 木の上で
05_05_2016_サギの舞_0005_05_2016_サギの舞_12
サギが舞っていましたよ

アザミは虫を呼ぶのでしょうか
05_05_2016_アザミの虫_0105_05_2016_アザミの虫_02
よく虫が寄っていますよ

今日のわんこ
05_05_2016_今日のわんこ_01
毛の生え変わる時なんでしょうね 早く抜け替わらないと 暑くて暑くて・・・

今日のおまけ
五月五日 こどもの日 お隣の町で毎年行われる 「五十崎大凧合戦」
05_05_2016_-_02.jpg
05_05_2016_-_03.jpg此処も 駐車場やら・・・人出も多いし で 私はTVニュースで観戦
五十崎は 所謂「大洲和紙」です 伝統工芸士が居られます

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

最後まで読んで頂いて ありがとう!

また 今日も熊本では 震度4が何度も
収束しないですね~ 早く収まって欲しいのですが・・・
明日は雨らしい・・・・・

カテゴリー: , , 写真 タグ: パーマリンク

あ~~ 明日は雨らしい! への17件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    今日は暑かったですね(^^)/「五十崎大凧」は大洲和紙で作られた大凧ですか?凧は数メートルの大きさでしょうか?凄いですね(^_-)-☆

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      木陰に居ろと 丁度良い気温でしたね
      100畳の大凧・・・早い話 50坪ですからね~
      縦横の比率は判りませんが・・・14mX12m 近くあるのでは・・・・

  2. 洋子 より:

    ヤマガラが絵になっていますね。
    サギの真白な羽の広がりも綺麗です。
    100畳凧、目の前で観たら本当に巨大でしょうね!

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      桧の葉っぱの上に ・・・ヤマガラ
      人に追われたサギが 樹上に着地? 擦る時です・・・白い羽が綺麗ですね
      迫力ありますよ~ 100畳の大凧!!

  3. 憲さん より:

    サンコウチョウの啼き声をネットで調べてみました
    ホイホイホイと啼くのですね
    会えるといいですね〜(^-^)

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      サンコウチョウ・・・月・日・星・ホイホイホイ と 啼くそうです
      月・日・星で 三光(サンコウ)鳥 と言われているらしいで~す

  4. 私が三人目 より:

    コサメ、昨日の朝は巣から出てきましたよ(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      おはようございます
      コサメも 巣立ちしましたね
      無事に育てばいいのですが・・・ネ

  5. おはようございます
    さすが姿は見なくても鳴き声で鳥の種類がわかるんですね
    今朝は曇りこれから雨になるらしいので早い目に散歩に行ってきます。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      オオルリやアオゲラは 独特の啼き声ですから・・・・
      何時降りだすのか判らない雲行きですよ
      私は待機中で~す

  6. たんぽぽ より:

    400年も続いているなんてすごいですね☆

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      え~~昔から続いている 端午の節句の行事ですよ
      いつまでも続いて欲しいで~~~す!
      ☆ !!

  7. abend より:

    こんにちは。
    凧は見たことないです。
    今日は、☔までに歩けましたか?

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      こんにちは
      大きな凧ですよ~
      昨日は晴天に恵まれて・・・良かったです

      今朝は 待機している間に・・・降りだしました・・・残念歩けませんでしたよ

  8. superkamui より:

    コサギの純白の羽が緑に映えてとても綺麗ですね。優雅でありながら、滑稽さも感じられます(^^)コサメビタキもう巣立ちですか!さすがにそちらは早いですね!

    • とんび より:

      ** superkamui ** さん
      こんにちは
      コサギ達は 人に追われてこの木に逃げてきたのです
      デ 上手く止まれないで バタバタと羽をばたつかせていたので~す
      色々な小鳥の 巣立ちの時期を迎えていますよ

コメントを残す

