我が家の花でも!


にほんブログ村

朝は黒い雲の為 家で待機
そのうちに降り出して 結局散歩は中止
今日は 新聞も休刊日  
つまらないですね 何時もの生活のリズムが狂います

雨が小降りとなったので メダカの卵採り
先日から既に100個位採っているのですが・・・
後10日位しないと孵化しないでしょう
100個とっても 成長するのは1匹 いるかどうか?

後は する事も無く・・・
我が家の花でも撮って
06_05_2016_ヒメアヤメ?_03
エヒメアヤメ だと思います 花の丈 20センチ位の小さなアヤメです
正岡子規は コカキツバタ と呼んだそうです   コは小の意味らしいです

06_05_2016_アジサイ_0006_05_2016_アジサイ_01
アジサイも 徐々に花を咲かす準備をしていますよ

06_05_2016_ユキノシタ_00
ユキノシタ

06_05_2016_ミニバラ_00
ミニバラも・・・

以前の画像から

01_05_2016_アマリリス_00 01_05_2016_アマリリス_01
山で撮った アマリリス        開く前には こんなに膨らむのですね
我が家のアマリリスは まだまだ花芽は出ても居ませんよ

小鳥が無いのも淋しいので・・・
01_05_2016_揚げヒバリ_02
揚げヒバリ

01_05_2016_コサメビタキ_23
コサメビタキ

30_04_2016_カワラヒワ_02 カワラヒワ

29_04_2016_オオルリ_01
オオルリ

今日のおまけ
06_05_2016_チョウの幼虫_00
何チョウの幼虫か判りませんが・・・ スダチの木に やがて スダチは葉っぱを食われてくるでしょう

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

最後まで読んで頂いて ありがとう!

雨の為 我が家の花以外は 先日からの画像です・・・ごめんなさい!

広告
カテゴリー: , , , 写真 タグ: パーマリンク

我が家の花でも! への4件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    メダカ!100個の卵から僅か1匹程度でしょうか(@_@)厳しいんですね(^^)/そう言えば川へ行ってもメダカを見る機会が減りました ^^) _旦~~ ミニバラがとても綺麗です👏 とんびさんの庭は次から次へと新種が登場してきます(@_@)

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      メダカの世界もなかなか生き残れないようですよ
      田んぼの畔も コンクリートとなり 小鮒やドジョウもホントに少なくなりました
      何にも手入れしない庭ですが・・・ 季節が来れば 咲いてくれますね~

  2. 憲さん より:

    国の天然記念物のエヒメアヤメ エヒメと名前がつくくらいですからそちらには多いのでしょうね〜
    自生地もあるのですか(^-^)

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      エヒメアヤメ・・・ どうやら愛媛に多いのではなくて
      ただ 愛媛で発見されたので 名前が付いたようですね
      自生地・・・こちらではあまり聞きませんね
      我が家のも いつ 誰が植えたのか 判らないのです
      それでも 毎年咲いてくれま~す

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中