山から 海から 走って来ました


にほんブログ村

朝は曇り 昼から晴れ の予報だったので ・・・
久し振りに 棚田でも見に行こうと 昨夜から決めていました
山間の棚田は もう田植えも終わっているはず と
10時前に出かけました
今日は弁当を持って (血糖値のインスリン注射もちゃんと持って)
約20キロ うち10キロは 車の離合も出来ないような細い山道
途中で 今は廃校となった 小学校へ寄って
11_05_2016_戒川小学校_00
当時 長浜町立戒川小学校 いや 私も 建築に関わっていたものですから・・・懐かしく!
25年位前ですが・・・ネ

11_05_2016_樫谷の棚田_0411_05_2016_樫谷の棚田_05
11_05_2016_樫谷の棚田_0311_05_2016_樫谷の棚田_1611_05_2016_樫谷の棚田_21
「樫谷の棚田」 です 標高 700m位の所にあります ちょっと時期が早かったようです
田植えの終った田・田代掻き中の田・田越しも済んでいない田 と 様々でした
此処で お昼となりました
11_05_2016_霧の杉林_02 
昼でも暗い こんな林道で昼食
霧が出てきました その為 なおさら暗く 寒ささえ感じました

この後この山の頂上へ登ろうと思って居たのですが
この霧では 何にも見えないだろうと諦めて
何処か判らないまま知らない林道を 降りました
瀬戸内海側へ降りているのは判りました
11_05_2016_-_00.jpg
TVや ツイッターなどで 「猫の島」として有名になった瀬戸内海に浮かぶ 「青島」

11_05_2016_エナガ_0411_05_2016_エナガ_03
エナガ だけ居ましたよ

下りる途中でも 廃校になった別の小学校の前を通り・・・
海へ出ました

11_05_2016_長浜赤橋_00
バスキュール式開閉橋を渡り この橋まだ現役ですよ
確か 日曜日には開閉していますよ    
長浜赤橋

今日のおまけ
11_05_2016_釣り_0111_05_2016_釣り_04
コノシロ らしいです   久しぶりに 海の香りをかぎました

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

最後まで読んで頂いて ありがとう!

山から・・・海から・・・
走って来ましたよ もっとも林道の 離合のできない道は あまり走りたくありませんね

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

山から 海から 走って来ました への16件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    標高700mの所の棚田!かなりの高所ですね(^_-)-☆耕作放棄された田んぼは無かったですか?とんびさんはサラリーマン時代は建設関係のお仕事でしたか?建設に関わられた学校とは懐かしいですね。でも廃校とは寂しいですね。元気な子供達がいたら懐かしさが格別だったと思いますが。
    海は久しぶりでしたか?潮の香りは格別ですね(^_-)-☆

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      結構高い所に在る集落です その為 過疎化が進んで 小学校も廃校となりました
      それでも棚田は守られていますよ 耕作放棄の田んぼも一部あるようですが・・・
      そこは 皆さんと ボランテイアの方々が 植え付けるそうです
      校舎新築の折から 10数名の生徒とでしたからね~

      え~~ 現場監督をしていましたよ

      カモメなど 撮ってきました

  2. 洋子 より:

    棚田のお写真、背景の木々に霧がかかって
    いるのが幻想的ですね。
    霧の林道は何やら潜んでいそうな雰囲気がします。
    橋の動画見せていただきましたが
    あんなに上がるとは予想以上でした!

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      霧が掛かって 晴れて また霧が・・・の繰り返しでした
      日の当たる所で 弁当を食べたかったのですがね!
      暗い 寒い林道でした

      こんな田舎町に 何故 あの開閉橋が・・・・と
      文字で説明しようかとも思いましたが 動画の方が良く判るかと・・・・!

  3. 私が三人目 より:

    戒川に行く途中でしたか、車ですれ違いました(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      おはようございます
      おやおや すれ違っていましたか
      国道で? 県道で?
      久しぶりに戒川へ!!

  4. 憲さん より:

    四国には離合が難しい道路がたまにありますよね〜
    お遍路の時に向こうから車が来ないことを願いながら運転した記憶があります(^-^)

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      四国霊場は 山の上にも有りますからね~
      ホント 対向車の来ない事を祈りつつ・・・でしたよ

  5. abend より:

    景色としては良いですけど棚田の田植えって大変でしょうね。
    猫の島 たしかうさぎの島も近いのでは?

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      おはようございます
      棚田の田植え ・・・ 大きな田植え機が入りませんからね~
      しかも曲がりくねった田んぼですから 人手で植える所も多くなりますね
      あ~~ ウサギの島 瀬戸内海に在りますね  確か 広島の大久の島 だったかな~?

  6. おはようございます
    この棚田はずいぶん山深いところにあるんですね
    田植えが終わったて早苗の時とか秋の黄金色とかよく見ますが
    こんな田植え途中は珍しいですねいい時撮影できましたね。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      え~~標高700メートル位の高所にありますよ
      大洲市の一番高い山の頂上近くですよ
      撮影時期が良かったのか 早すぎたのか・・・・?
      田植えの済んだ田んぼ・そろそろ田植えの田んぼ・まだ畦塗も出来ていない田んぼ・・・
      一番忙しい時でしょうね
      いや 山間の田んぼは 田植えが早いと思ってたもので  もう どの田んぼにも水が入ってると思ったのですけどね・・・

  7. たんぽぽ より:

    棚田いいですね~
    見たことないので一度見てみたいです♪

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      風景としては 良いでしょう
      ここまで たどり着くのは大変ですけどね
      ☆!!

  8. jibuhong より:

    青島 泳ぎに行ったことがあります。かすかに記憶しております。60年以上も前のこと、、、

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      青島へ 行かれましたか
      長浜から船で・・・・
      実は 私は行ったことが無いのですよ!

コメントを残す

