梅雨入り近いかも・・・!!


にほんブログ村

今朝から 雨樋の修理で 職人さん を 呼んでいました
一応 午前中かかって 数か所直していただきました
そんなことで 午前中はお付き合い
昼前になって 山に登ってみましたが・・・
何にも居ず!

昼からも 一応出かけましたが・・・
遠くで サンコウチョウ と ホトトギスの鳴き声は聞きました
23_05_2016_キビタキ_00
23_05_2016_キビタキ_02
キビタキ 飛ばれましたが・・・

後は城山下へ
23_05_2016_アオサギ_0023_05_2016_アオサギ_04
アオサギ

23_05_2016_カワラヒワ_00
カワラヒワ ・・・ 影の方が綺麗に写っていますね

実は 今日から 砂防ダムのゲートを上げて 城山下 水を貯めています
6月1日からの 「鵜飼」 に 備えての準備です
23_05_2016_ダムゲート_00
一日では 満杯にならないようです
明日になれば ・・・ このコンクリートの堰も 水が溢れてるでしょう (また行ってみます)
そうなると ゴイサギ や ササゴイが 来てくれるでしょう

 

今日のわんこ
23_05_2016_今日のわんこ_00
暑かったのでしょうか・・・

今日のおまけ
22_05_2016_植物_00
22_05_2016_植物_00
簾では有りません ・・・ 羊歯の葉っぱです

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

最後まで読んで頂いて ありがとう!

さっぱり小鳥は不調でした
明日は 夕方から 天気が崩れそうです
早めに散歩に行きましょうか?

ほんと 暑かったですね~!!
ひょっとすると 梅雨入りも 近いとか・・・・・何処かの局の予報士が言っていましたよ

カテゴリー: , 写真 タグ: パーマリンク

梅雨入り近いかも・・・!! への15件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    鮎のシーズンが近いんですね(^_-)-☆鵜飼いはショーになったようです。宇治では若い女性の鵜匠が登場してスター扱いです(@_@)羊歯って植物があるんですね。初見です(^_-)-☆もうすぐ6月ですから入梅も間近ですね(^_-)-☆

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      ハイ アユ漁の解禁に合わせて 6月1日が 鵜飼はじめです
      ショウ ですね こちらにも 女性の鵜匠が居たのですよ
      今年も居るのかな~?

      俗に言う シダ(羊歯)ですよ
      今年も 暑そうです

      • wakasahs15th より:

        シダでしたか(@_@)それなら判ります。とんびさんの撮影があまりにも芸術的すぎて迷わされました(^^)/

  2. 洋子 より:

    今年もまた鵜飼いの季節が近づいて
    きたんですね。
    なるほど、水量が増すとやってくる鳥たちもいるんですね。
    魚の骨のような羊歯、面白いです。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      はい 鵜飼シーズンが間もなくです

      水が増えると 餌が獲り易くなるのでしょう

      三本並んで 居ました シダ!!

  3. たんぽぽ より:

    今日のおまけ、おもしろいですね♪
    暑かったですね。
    長袖を着て出かけましたが暑くて気持ち悪くなりました~

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      ハイ こんな葉っぱも有りましたよ

      私は 真夏でも 長袖ですが・・・ 山などで 虫に喰われないために・・・
      ☆ !!

  4. 憲さん より:

    この季節になるとホトトギスがやって来るのですね〜
    私も2日前に啼き声を聞いてああこの季節が来たな〜と聴き惚れました(^-^)

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      目に青葉・・・山ホトトギス~~~
      この季節になるとやってきますね
      まだ 姿は見ていませんが・・・・

  5. 私が三人目 より:

    もうすぐ鵜飼い開きですね、もう今年も半分終わりますね(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      おはようございます
      間もなくですね ・・・鵜飼開き
      早いですね 
      また猛暑の夏が・・・・

  6. jibuhong より:

    熱いですね。さすがに夏服に着替えて出社しております。久しぶりに5月末は松山へ行く予定です。マンションの掃除です。

  7. 鳥撮上田 より:

    今回の雨は梅雨の走りに思えます。
    散歩も何時も傘持ちになりそうです(-_-;)

    • とんび より:

      ** 鳥撮上田 ** さん
      こんばんは
      以外と 早く 入梅かも・・・
      私は 雨が三粒降ると・・・ 散歩は取りやめで~す
      家で ジ~~~と していますよ

コメントを残す

