今年は猛暑?・・・!


にほんブログ村

予報通り 朝から雨でした
出掛ける訳にもいかず・・・家で悶々・・・!
雨の日は何時ものように 朝食を済ませ 新聞読んで TV見て・・・
特に 舛添知事の 政治資金問題など 興味を持ってみていました
すると 当地愛媛の松山で 「人質立てこもり事件」!!!
まあ~ 大した事も無く 無事解決したようですが・・・
後 する事も無く 家の縁側で 何時ものように イソヒヨと遊んで・・・
25_05_2016_イソヒヨ_0525_05_2016_イソヒヨ_06
イソヒヨ オス さ~飛ぶぞっ と 飛びました
25_05_2016_イソヒヨ_08
イソヒヨ メス   今また恋愛期間でしょうか 盛んにオス・メス・が啼きあっています

やはり 縁側から・・・
25_05_2016_ドクダミ_00 25_05_2016_ドクダミ_01
ドクダミの花が・・・ あちこちに生えているのを 家内が草引きしてますが 生き延びていましたよ

夕方16時近くになって 雨が上がったようなので・・・
城山下へ
25_05_2016_ゴイサギ_0025_05_2016_ゴイサギ_0625_05_2016_ゴイサギ_08
ゴイサギ

25_05_2016_伊予灘ものがたり_0024_05_2016_ラッピング列車_00
「伊予灘ものがたり」 と ラッピング列車

帰宅して また縁側で
25_05_2016_夕方の空_04
17時過ぎ 西の空は晴れてきました

今日のおまけ 
24_05_2016_アマリリス_00
思い出の アマリリス あの東北震災の地 福島の相馬市からやって来たアマリリスです
55年前に 此方にやって来ました その子孫が元気に今も 我が家の庭で・・・
送ってくれたあの方は・・・今何処??? お元気なのでしょうか!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

最後まで読んで頂いて ありがとう!

明日も はっきりしない天気のようです
まだ入梅とはなっていないようです・・・ガ 今日はシトシトとまるで梅雨の最中のようでした
おかげで 気温は低め これで湿気が無かったら・・・!!
天気予報士が 盛んに エルニーニョ or  ラニーニョ現象について解説しています
今年は猛暑の予報です   さてさて 当たるのか?

カテゴリー: , , 写真, 列車 タグ: パーマリンク

今年は猛暑?・・・! への18件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    イソヒヨは時間を持て余しているとんびさんを遊んでくれたようです。良く気が付きます👏ドクダミは私も実家で草取りをしてますが、とってもとっても生えてきますよ。そんな簡単なものではないです(^◇^)とんびさんは奥様に任せきりで草取りをしないんですか?亭主関白してないで一度経験されると、そのしつこさが分かりますよ(^_-)-☆ゴイサギは怖い顔をしてます。私はお目にかかったことがありません(^^)/

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      ハイ!! 雨の日には イソヒヨと遊んでいます
      いや 遊んでくれていま~す!
      ドクダミ 以前は 物凄く生えてたのですよ
      それを 目の敵のように見つけては抜き 見つけては抜き・・・
      三年ほどで ほぼ見えなくなったのですが・・・
      またそろそろ 生えてきました 今は 家内の仕事で~す

      ゴイサギ 田植えの頃になると 出てきま~す

  2. 洋子 より:

    立てこもり事件、女性に怪我はなかったようですが
    周辺にお住まいの方々には迷惑な話ですよね。
    今年も思い出のアマリリスは綺麗に咲いてくれましたね!

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      え~~ 無事に保護されたようです 良かった良かった!
      通学路などが封鎖されたようですから 迷惑この上ないですね

      ハイ 今年も 咲いてくれていますよ・・・思い出の アマリリス
      種ででも増えますから もう 至る所に生えていま~す

  3. 憲さん より:

    偶然でしょうね〜昨日私もドクダミの花の写真を撮りましたよ
    4月には一度抜いてしまったドクダミですが昨日見ると白い花が 意外と綺麗ですよね(^-^)

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      花は意外と綺麗ですよね~ドクダミ
      あの繁殖力には 参りますが・・・・

      縁側から 見つけたもので・・・ついパチリ!!

  4. おはようございます
    こちらでは雲が広がるだけで雨にはならなかったです
    そろそろ梅雨の時期がきますね、動きにくいけど季節の進みです。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      降らなかったですか~
      こちらは ほぼ終日雨でしたよ
      今は 田んぼの水も 川からポンプアップしてますが・・・
      以前は 梅雨の雨を 池に貯めてましたからね
      もう今は 池も残っていませ~ん

  5. たんぽぽ より:

    アマリリス綺麗ですね。近所でも見かけます。
    猛暑イヤですね。
    インドが今大変ですね。

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      こんにちは
      他所では とっくに咲いていたのですが 我が家のアマリリスも 遅ればせながら咲いてきました
      どうやら 猛暑になりそうですよ
      ☆ !!

  6. agehamodoki より:

    悶々療養中modokiです。
    季節は移ろい梅雨の前ぶれがやって来そうですね。
    相変わらずイソヒヨドリが相手をしてくれて羨ましいです。
    ゴイサギもクッキリ良い姿をしていますね。
    雨が降る前にちょっと散歩でもしてみるかな。

    • とんび より:

      ** agehamodoki ** さん
      こんにちは
      全く梅雨のようそうですよ
      雨の日は イソヒヨと遊んでいま~す
      ゴイサギ ・・・飛んで着て 私に気づき 直ぐの飛び立ちました

      ぉ知らは朝から 雨で~す  びしゃんこに濡れて帰りました よ

  7. jibuhong より:

    福島からのアマリリス、元気な色ですね。その方もきっと元気です。

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      ハイ 毎年元気に咲いてくれますよ・・・福島からのアマリリス!!
      さ~~~ 何処かで元気だとは思うのですが・・・

  8. 私が三人目 より:

    立てこもり事件、解決するまで全く知りませんでした(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      こんばんは
      いや~ どうやら聞いていると 痴話げんかの続きみたいで・・・
      事件としては 大したことでは無かったようですよ

  9. abend より:

    こんにちは。
    梅雨のような天気ですね。
    花は特に球根ものは長く咲いてくれて良いですね。

    • とんび より:

      ** abuend ** さん
      こんばんは
      今日も降られて ビッシャンコ となりましたよ
      球根・・・アマリリスの芋は大きいですよ
      また種でも子孫を増やしてくれます
      長く楽しめますね~!!

コメントを残す

