四国も入梅・・・!

 
にほんブログ村

朝から雨模様 いや 朝早くは降っていなかったのですが・・・
さ~ 散歩に行こうかと玄関出たとたん ありゃ 雨が ポツポツ
それでも出かけてみましたが・・・
雨は強くなるばかり
これならば 車で待機できる所へと・・・ 何のことはない 城山下でした
しばし待機しましたが ・・・
今度は アマサギでも居ないかと そのあたりを車で流してみましたが・・・
これまた空振り
また城山下へ舞い戻り・・・ すると
04_06_2016_アオサギ_02
アオサギが・・・片足で立って 器用にも頭痒いの~ って
04_06_2016_カワウ_00
今日もカワウ

しばらく待っていると
04_06_2016_ササゴイ_00
ササゴイが2羽やって来ました 夫婦でしょうか?
04_06_2016_ササゴイ_10
04_06_2016_ササゴイ_18
こんな ずんぐりむ
っくりの時も

04_06_2016_ササゴイ_2504_06_2016_ササゴイ_26
ササゴイの 餌獲りシーンを期待したのですが・・・叶わず!

04_06_2016_タチアオイ_00
タチアオイ

今日のおまけ

04_06_2016_霧雨_00
04_06_2016_伊予灘ものがたり_00
雨の中 ・・・ 「伊予灘ものがたり」 も 走っていました

04_06_2016_川漁師_01
川漁師が 地獄(こちらではジンドウと呼んでいます)と呼ばれる漁具で・・・ウナギでしょう

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

最後まで読んで頂いて ありがとう!

まだ 皆さんの投稿情報が 反映されません
 皆様の所への訪問が遅れています
ごめんなさい!!

とうとう・・・と言うか やっぱりと言うか・・・
四国も 梅雨に入りました
後 一か月半・・・ こんな天気が続くのでしょうね

カテゴリー: , , 写真 タグ: パーマリンク

四国も入梅・・・! への14件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    入梅ですね~~~。ジメジメした梅雨は好きではないですが、野菜などには恵みの雨だと思って我慢です。大洲の川!もう水量が多いようですね。ササゴイの餌獲りシーン!また明日にでも(^_-)-☆このようなウナギ漁がまだ残ってるんですね(@_@)私も子供の頃に竹で作って仕掛けた事がありますよ。一度も入ってくれなかったですが(^^)/

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      は~い とうとう梅雨に入りましたよ
      そうですね 田畑の野菜類は 大喜びでしょう
      肱川・・・ 城山下は 鵜飼の為に 可動堰を閉じて(上げて) 水量を増やし 流れを緩やかにしてるのです
      何時もならば・・・屋形船が通れない浅い処も有るので・・・
      ササゴイの捕獲シーン また撮りたいですね
      少数ではありますが ・・・ウナギの地獄漁 あちこちの淵でやっていますよ
      今は 漁業組合の許可が要りますが・・・ね
      私もやったことありますよ 餌の大きなミミズを取りに行って・・・

  2. 洋子 より:

    ササゴイが歩いている様子が絵になりますが、
    ずんぐりむっくりもこれはこれで味がありますね。
    タチアオイは可愛らしい色合いで。
    梅雨入りとなりましたね。写真を撮れない日も
    しばし増えそうです。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      近くをササゴイが歩いてくれました
      首を伸ばしたり縮めたり・・・

      車で走っていて 見つけたタチアオイ・・・

      外出できない日が増えそうで~~~す!

  3. 私が三人目 より:

    嫌な時期になりますね(^^)

  4. 憲さん より:

    同時に梅雨入りになりましたよね〜
    私も昨日は仕事が出来ないので車で買い物に行きアマサギを探しましたが見つかりませんでした
    雨になると小鳥子出不精になるのですかね〜(^-^)

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      ハイ! 北九州も早い梅雨入りでしたね
      こちらのアマサギもどこかへ行ってしまって・・・姿が見え無くなりました
      早く舞い戻って来てほしいのですが・・・

  5. おはようございます
    こちらもかなりの雨になっています
    いよいよ本格的な梅雨に みたいです。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      今朝 雨となりましたか!
      こちらは 降ってはいませんよ
      ちょっと あまり好きでない季節ではありま~す

  6. たんぽぽ より:

    タチアオイ綺麗ですね♪
    今こちらは雨です。
    やっぱり青空が好きです☆

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      青空が良いですね  
      今朝は どんよりとしていますよ
      車で走ってて 見つけましたよ ・・・タチアオイ
      ☆ !!

  7. superkamui より:

    ササゴイは1羽だけでも豪華なのに、2羽とは超豪華ですね!ずんぐりした姿は特に愛嬌たっぷりですね!ジャンプ写真もスゴイです(^O^) 

    • とんび より:

      ** superkamui  ** さん
      こんばんは
      上手くササゴイが飛んで着てくれましたよ
      しかも2羽!!
      ハイ 時には ずんぐりといてる時もあるのですね
      ジャンプは 狙っていましたよ!!

コメントを残す

