明日の天気は?・・・!


にほんブログ村

未明から雷鳴 大雨!!
ピカピカっ ザ~ザ~・・・ 
突然の大きな雷鳴 ピカッドカーン
これで何とか雷は収まりましたが・・・
何しろ 雷注意報 竜巻情報!

後から TVで見て 聞いた話ですが
重要文化財に指定されてる 「如法寺」境内の樹齢300年の杉の大木2本に 落雷
大きな木の中ほどからも 煙が出ていました
先日 復興を終えたばかりのお寺の本堂など建造物には被害はなかったそうです

この雨では 散歩も出来ず・・・何時ものように 新聞読んで TV見て・・・
縁側で イソヒヨでも来ないかと待っても見ましたが ・・・
恋の季節は終わったのでしょうか イソヒヨも1羽も現れず・・・
メダカに餌もやったし ・・・

昼をとっくに過ぎたころ 雨は止んで
もう降らないかな~ と 河川敷へ出向いて見ました
ここならば  最悪でも 車で待機 
おやっ 所々青空も見えて 少しだけ歩きました
19_06_2016_ゴイサギ_02
ゴイサギ
19_06_2016_ゴイサギ_05
何の為か 身震いしていました
19_06_2016_ゴイサギ_06
カメラが気になったのか 樹上へ飛んで逃げました

19_06_2016_カイツブリ_03
雨の為 増水して濁った川を カイツブリの番

19_06_2016_ケリ_00
城山下へでも回ろうかと 車を走らせて・・・ 途中で ケリ

城山下も増水濁流
19_06_2016_カワウ_01
空が写り込んでるので 清流のように見えますが・・・カワウ

19_06_2016_セキレイ_02
セグロセキレイ

19_06_2016_アオサギ_00
アオサギ

一時的には こんな空も
19_06_2016_今日の雲_00
もうこれで晴れてくれるのかと 思いましたが
夜になって また雨が・・・

18_06_2016_合歓の木_01
昨日の画像です 合歓の木も花が咲いてきました

18_06_2016_花色々_03 18_06_2016_花色々_04
タチアオイ

18_06_2016_花色々_05
コスモス

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

最後まで読んで頂いて ありがとう!

まだ 皆さんの投稿情報が 反映されません
皆様の所への訪問が遅れています

雨の為 昨日の画像を混ぜて お茶を濁しました
おまけも有りませ~ん

カテゴリー: , , 写真 タグ: パーマリンク

明日の天気は?・・・! への18件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    カワウのお写真が良いですね。
    アオサギと濁流も勢いがあります。
    合歓の木やコスモスの花も
    見られる時期に入ってきたんですね。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      低空で飛んでくれたので ・・・カワウ!
      合歓の木も 花を咲かせて・・・
      コスモスは早く種まきされたのでしょうね
      夏の花がそろそろ・・・・

  2. 憲さん より:

    昨日は変なお天気でしたよね〜
    雨雷曇り青空1日で全てのお天気を経験しました
    あっ 雪はなかったですね(^-^)

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      え~~ 雨に雷は ひどかったですよ
      昼過ぎには青空も!
      ほんと 不思議な天気でしたね
      今朝も雷雨です!!

  3. 私が三人目 より:

    そういえば合歓木咲いてましたね。 キビタキ留まると良いですね(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      おはようございます
      え~~ 合歓の木 花が咲いていましたよ
      良いですね あそこへ キビタキ乗せたいですね~!

  4. おはようございます
    荒れ模様のお天気でした宇和島では大雨で避難勧告出てましたね
    梅雨の間は雨も仕方ないけど適量に分けて降ってほしいですね

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      小規模ながら土砂災害が出ていましたね・・・宇和島
      今朝も 雷注意報 大雨警報が出ています
      ダムも放流中
      自然相手だから・・・仕方は無いけど 適当に降って欲しいですね~

  5. wakasahs15th より:

    お早うございます(^^♪
    TVで九州の雨量を表していましたが凄かったです。近い大洲も良く降ったようですね。鳥さん達、こんなに増水してたら餌は無理でしょうね?

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      九州も降っていますね~ 数字が凄かったです
      水辺の鳥たちは 餌が見えないでしょうね
      それでも水辺で頑張ってはいましたが・・・ね

  6. たんぽぽ より:

    コスモス咲くの早くないですか?綺麗ですね(^^)

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      え~ 早いですね・・・コスモス 
      きっと 早く種をまいたのでしょう
      ☆ !!

  7. jibuhong より:

    日曜日はこちらも大雨、月例でしたのでゴルフ場へ行きました。前半は今日は優勝かと思うほど好調、後半は全く崩れてしまいました??? 前半のゴルフを後半も続けるには???

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      おやおや それは残念でしたね~
      前半の好成績で・・・・
      ちょっと心浮かれましたかね

  8. abend より:

    今週、ずっとお天気が悪そうよね。
    でもよく降りましたね。

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      こんにちは
      雨が続いていますね~
      こちらは大雨警報も出ていますよ
      湿度も高いで~~~す

  9. ❤ちえたん より:

    とんびさん♪ こんばんは^^
    よぉー降りますねぇ・・・・。
    雷!こちらでも午後から結構ゴロゴロいってました><
    時折豪雨のようにもなったり・・・昨今の異常な雨雲に警戒してしまいますね!
    ゴイサギ、いいなぁ~~♪
    いつも隠れててまともに撮れた事がないのですよ><
    ペンギンに似た姿は綺麗ですよね^^
    ケリも普通に居てくれて・・・そちらでは私のようなプチ遠征は要らないようですね(笑)

    • とんび より:

      ** ちえたん ** さん
      こんばんは
      ホントに 梅雨とは言え 降りましたよ~
      雷様もゴロゴロ ピカッ!!!
      間もなく ゴイサギの幼鳥も出てくるでしょう
      私は もう全く 近場で・・・半径5キロ以内ですよ
      遠く毛出掛ける勇気がなくなりました・・・

コメントを残す

