今日は夏至


にほんブログ村

朝食を済ませて TVを見ていると・・・空が明るくなってきて!
これならば 山へ登ってみようと
既に友人二人は帰り支度 
挨拶だけかわして 一人で1周
何にも小鳥は居ませんでした
いや~ 昨日までの雨で 小鳥も腹を空かせて 活発に出てくるかな~
と 思ったのは素人の悲しさ!!!
21_06_2016_肱川_01
山から撮った城山下 まだまだ増水濁流
帰り道に 城山下へ回って見ましたが・・・
20_06_2016_濁流_0021_06_2016_肱川_00
左 昨日           右 今日 昨日に比べると 水位は下がっていました
でも サギ一羽も居ませんでした
今日も 飛んでたのは ツバメだけ
21_06_2016_ツバメ_02
コシアカツバメでしょう

21_06_2016_ツバメ_03
こちらは普通のツバメでしょう

そうそう
21_06_2016_オオヨシキリ_00
オオヨシキリも居ましたが・・・濁流で巣はどうなったのでしょう
21_06_2016_オオヨシキリ_01
オオヨシキリも飛んで行ってしまいました

21_06_2016_カワトンボ_0121_06_2016_カワトンボ_03
カワトンボ

21_06_2016_花・・・・_01
合歓の花

21_06_2016_出水_00 滝では有りません 昨日からの雨で・・・
滝のように水が流れ落ちていました

今日のわんこ
21_06_2016_わんこ_00

今日のおまけ
21_06_2016_公民館_0121_06_2016_公民館_00
直ぐ近くの 公民館の3階 明日の参院選公示を控えての 打ち合わせのようです(我が家の縁側から)
ここが投票所となります

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

最後まで読んで頂いて ありがとう!

まだ 皆さんの投稿情報が 反映されません
皆様の所への訪問が遅れています

今日は夏至
明日からはお昼の長さが少しずつ短くなります・・・が
暑さはこれから!!!
暑さだけなら我慢できますが・・・湿度が高いと これはもう我慢できません

いよいよ エアコンの出番かな~

カテゴリー: 風景, , 写真 タグ: パーマリンク

今日は夏至 への14件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    肘川!増水濁流ですね(@_@)小鳥達は何処に潜んでいるんでしょうね?ヨシ原のオオヨシキリの巣も心配です(^^)/ 従来のシトシト☂の梅雨のイメージがなくなりつつあります。豪雨的な梅雨に変わっていくのでしょうか?とんびさん家の隣が投票所!これでは投票に行かない訳にはいきませんね(^_-)-☆

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      こんばんは
      サギの類は肱川本流には居ませんでしたよ
      田んぼに集まっていました
      オオヨシキリの巣は心配ですね~
      多分流されてるのではないかと・・・
      隣ではありませんが・・・縁側からは丸見えです・・・投票所
      え~~ 必ず投票していますよ

      東京都知事選も投票したいですが・・・これは無理ですね~

  2. 洋子 より:

    濁流もお構いなしにツバメはせっせと
    働いていたようですね。
    カワトンボ、良い色してますね。
    投票所は目と鼻の先でしたか!

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      餌の小虫がたくさん飛んでたのでしょうね ツバメは 活発でしたよ
      カワトンボ ・・・正式には ミヤマカワトンボかもしれません
      雄雌で多少翅の色の濃淡があるようです

      ハイ 縁側からいつも見ている建物で~す

  3. 憲さん より:

    カワトンボの色は黒だけかと思っていましたが違う色もあるのですね〜(^-^)

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      翅の色の黒いのは カワトンボの仲間のハグロトンボのようですね
      カワトンボの翅は 透明のものも有るようです

  4. 私が三人目 より:

    昨日は良い天気になりましたが暑かったですね(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      おはようございます
      いや~ 暑かったですね 
      ムシムシ でした
      水分補給が大変でしたよ

  5. おはようございます
    夏至とはいえ梅雨はこれからが本番雨の被害も出てますね
    今日も雨明日も雨また降ってきました。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      この一週間は 傘マークばっかりで お日様は拝めそうも有りませんね

      要らない所には降って 要る所には降りませんね

  6. たんぽぽ より:

    滝かと思いました~
    合歓の花、変わっているけど綺麗ですね☆

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      ホントの滝に見えますね
      至る所にこんな急造の滝が・・・
      合歓の花も咲いてきましたよ
      ☆ !!

  7. jibuhong より:

    大洲も水の中ですね。九州は大変のようです。気を付けてください。

    • とんび より:

      -** jibuhongo ** さん
      こんばんは
      よく降りましたよ~
      今日も断続的に降っています 
      夕方に ほんのちょっとだけ 青空が・・・
      いや もう既に 今は降っていま~す!

コメントを残す

