今も雨は降っています!


にほんブログ村

朝から雨
いや 未明から雷鳴が・・・勿論雷雨も

ゴミ出しに出ましたが・・・それっきり!
断続的に降り続きました
夕方 市役所からの書類を出しに郵便局まで
後は メダカに餌をやるため 玄関の外へちょっとだけ
縁側にも居ましたが・・・イソヒヨも来なくて・・・

22_06_2016_公民館_00
これが我が家から見える公民館です・・直線ならば 50m(昨日の夜の窓の建物です)
1~3階が公民館で 4~5階は 博物館となっています
実はこの建物の建築には 深くかかわっており・・・施工図のほとんどを私が画きました
外壁のタイルを割り付け それをもとにアルミサッシの大きさを決め・・・ミリ単位ですよ!
建物が出来上がって来るにつけ・・・我が家が丸見えだとは気が付いていました・・・が・・・
外装タイルの品質検査には 佐賀県のあの有名な有田焼きの窯元まで 出向きました
今も 私の目の前に 作品が残ってるのは誇りですよ

22_06_2016_烏_00
その建物の 防災用スピーカーに カラスが・・・

22_06_2016_ムクゲ_00
お隣の ムクゲ

22_06_2016_?蛾_00
縁側の窓ガラスに・・・何蛾でしょう?
今日の撮影は ここまで

21_06_2016_花・・・・_04
リコリス

21_06_2016_花・・・・_02
ホタルブクロ

21_06_2016_花・・・・_03
キイチゴ かな~?

21_06_2016_我が家の花_01

今日のおまけ
21_06_2016_白黒カラス_00
白黒カラス

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

最後まで読んで頂いて ありがとう!

まだ 皆さんの投稿情報が 反映されません
皆様の所への訪問が遅れています

結局 家から出てた時間は ・・・30分位
今も雨は降っています

九州地方の方々 お見舞い申し上げます

カテゴリー: , , 写真 パーマリンク

今も雨は降っています! への22件のフィードバック

  1. 釉子 より:

    こんばんわ
    とんびさんは建築家でいらしたのですね。ご自分が設計された思い入れのある建物と、ほぼ隣りあわせでお住いだとは。よくよく、深い縁のつながりでね。そうですか。その建物の外装タイルの品質検査のために、私の郷里の佐賀県の有田まで足を延ばされたのですね。ご足労とお引き立てを、関係者に代わりました、お礼を申し上げます!!ところで、有田滞在中に、カササギはご覧になりましたか。しっが長く、細身、白黒のエレガントなカラスです。そして、これは県鳥なのです。

    • とんび より:

      ** 釉子 ** さん
      こんばんは
      いえいえ 建築家ではありませんよ
      建築に係っていた 現場監督で~す
      職人さんに渡す 明細な図面を描いたり その他メーカーから持ってくる制作図面のチェックをしたり・・・
      豚小屋も建てましたし・・・裁判所の改装もしたし・・・
      有田では 首都圏の地下鉄のタイル壁画を作られた方などと歓談したり・・
      あ~その方のタイル壁画が この建物にも有るのですよ
      今度アップしますね

      カササギ ・・・こちらではお目に掛かれないカラスですね~ 

  2. 釉子 より:

    アラアラ、タイプのミスだらけ。片方が白内障の手術を終え、もう片方を待機中の身です。お許しくささい。

    • とんび より:

      ** 釉子 ** さん
      再び・・・
      私も 右目は ほとんど見えない白内障なんですよ
      今 良い医者は居ないかと 検索中なのです

      あの手術を終えて 眼帯を外した時の 感動!!
      って 手術を終えた方から 良く聞いているので~す

      近いうちに手術しようと思って居ます

  3. 洋子 より:

    とんびさんが手塩にかけた公民館でしたか!
    仕事が形となって残っている、というのは嬉しいことですね。
    四国もずいぶんと降りそうですね。
    被害が出ないことを祈るばかりです。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      こんにちは
      ハイ 施工図は私が描きましたよ
      その建物が 目の前に残ってるので~~~す

      ホントによく降りました
      山に登って見ましたが ところどころに 土砂が流れていました

  4. 憲さん より:

    こうして工事に携わったものを身近かに見れるのは嬉しいですよね〜
    私も自分が担当したトンネルを通る時は家族に自慢しております(^-^)

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      こんにちは
      え~~ホントに目の前ですからね~!
      トンネル 橋梁 構造物は残りますからね
      良いですよね!!

  5. おはようございます
    毎日雨模様ですね、今朝もスマホの大雨洪水警報の音に起こされました

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      こんにちは
      あ~~ スマホが警報を知らせてくれるのですね
      便利だけど しょっちゅう鳴ると 煩いですね

  6. wakasahs15th より:

    お早うございます(^^♪
    博物館に公民館が同居は珍しいですね(^_-)-☆しかもとんびさんが施工図を画かれた建物が。外装タイルが有田焼とはまた凄い!ご自宅から見える所に想い出の建物があって誇りですね(^_-)-☆雨は良く降り、今も続いています(^^)/変な梅雨です ^^) _旦~~

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      こんにちは
      どちらがメーンか判りませんが・・・もともと公会堂があった場所なのです
      で 建て替える時に 博物館を併用したようですね
      え~ 有田焼の外装タイルですよ
      焼斑などで 一割位のハネ品が出ましたよ
      縁側に座ると 目の前に 見えていま~す

      ようやく今日になって 青空も見えるようになりました

  7. 鳥撮上田 より:

    手がけた構造物があるとはいいですね\(^o^)/

    赤い実はヒメコウゾかと、、、?

    • とんび より:

      ** 鳥撮上田 ** さん
      こんにちは
      ハ~イ それも目の前に在るのですよ
      ヒメコウゾ・・・あの和紙の原料となるコウゾなのですね
      ありがとうございます

  8. たんぽぽ より:

    自分がかかわった建物があるって素敵ですね♪

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      こんにちは
      ハイ 目の前に残ってるのですよ
      あちらこちらにも 残っていま~す
      ☆ !!

  9. 昔の乙女 より:

    こんにちわ
    自分が関わった建物を毎日眺められるとは、
    幸せな環境にいるのね♪(*^^)o
    ポチ!

    • とんび より:

      ** 昔の乙女 ** さん
      こんにちは
      そうですね ~ 目の前に残ってるのですよ
      毎日眺めていますよ
      ちょっと 誇りですね!!
      ポチ ありがとう!!

  10. jibuhong より:

    今朝はこちら京都も激しい雨でした。ホタルブクロ 我が家の庭にも同じ花があります。自分が建てた公民館が我が家の前、誇らしいですね。

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      今朝は此方は青空も出てるのですよ
      可愛い花ですね・・・ホタルブクロ

      え~~ 建物は残りますからね~
      しかも 目の前に!!

  11. superkamui より:

    花やイチゴが綺麗だな~とスクロールしていたら、いきなり蛾の裏側が出てきたのでぎょっとしました(^^;)

    異常気象が年々深刻になっているような印象ですね…。この度の九州の大雨も驚くばかりですし、北海道もおかしなことになっています。北海道もこの6月はやたら雨が多かったです。

  12. 私が三人目 より:

    今日、帰りに川を見ると水の多さに驚きました(^^)

コメントを残す

