もう雨は要りません!


にほんブログ村

朝 食事を済ませて 縁側に座ると・・・
おやっ 青空が!
全く久しぶりに・・・何日ぶりでしょう???
よっしゃっ 山へ登ろう と出かけましたよ
でも小鳥は何にもおらず
登り道の途中 市の職員が 小さい土砂崩れの 土石を片付けていました
小石は至る所にゴロゴロ と落ちていました
23_06_2016_濁流_00
山から見下ろした 城山下 川幅いっぱいに濁流が・・・
23_06_2016_濁流_02
昨日よりも 水量は増えていました
23_06_2016_オオヨシキリ_01
オオヨシキリ・・・も 何か淋しげ・・・ 今までの巣は水没!

23_06_2016_お城_00濁流の向こうに お城
昼からは別の河川敷へ回ってみましたが・・・
23_06_2016_濁流_03
ここも川幅いっぱいの濁流 青空が写り込んで 清流のようにも見えますが・・・
23_06_2016_今日の雲_03
子供公園から・・・本当に綺麗に晴れて 夏の雲が・・・ 右側 神南山です
23_06_2016_ホオジロ_01
ホオジロ

23_06_2016_スズメ_08
スズメ

川は濁流で棲み家が無くなったのでしょうか
23_06_2016_カルガモ_01
カルガモも 田んぼへ来ていました

23_06_2016_ケリ_05
ケリ

23_06_2016_臭い花_00 23_06_2016_臭い花_01
こんな花も 咲いていました

今日のおまけ

23_06_2016_山の猫_0323_06_2016_山の猫_01
山の猫です いさかいか 仲良しなのか判りませんが・・・
23_06_2016_山の猫_06
仔猫も 元気でした

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

最後まで読んで頂いて ありがとう!

まだ 皆さんの投稿情報が 反映されません
皆様の所への訪問が遅れています

梅雨の最中 久しぶりに青空を拝みました
でも 明日はまた前線の影響で降るらしいです
熊本を始め 各地で被害が出ています
愛媛も多少の被害が出てきました
農業用のため池の堤防が決壊しました 大洲では有りませんが・・・
川の増水は 田んぼの高さとあまり変わらない水位でした
もう これ以上の雨は要りません!!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

もう雨は要りません! への18件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    ケリのお写真、田んぼの緑が良いですね。
    子猫のじゃれ合い、可愛らしいです。
    そちらはかなり降ったようですが
    ご無事で何よりです。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      ケリ ・・・田植えが終わってから10日位経って 稲も順調に育っているようですよ
      猫たち結構大きな声を出して じゃれあっていました

      降りましたね~!!

  2. 憲さん より:

    久しぶりの青空でしたよね〜
    貴重な水もこれだけ降れば大地は十分に潤ったのではないでしょうか
    巣を流されたオオヨシキリ 可哀想ですね雛でもいたのでしょうか(^-^)

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      何日ぶりだったのでしょう 青空を拝んだの!
      大地は たっぷりと いやたっぷり過ぎて吐き出すほどに 水を蓄えていま~す
      オオヨシキリの巣・・・また今年も流されましたね
      例年の事ではありますが・・・

  3. おはようございます
    そうもう雨はいらないです
    でも梅雨はこれから今日もお昼からは降ってくるらしい
    水不足のところもあるのに雨の神様そちらに降らしたらいいのにね(^_^)

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      要る所には降らないで・・・・
      もう要らない所には・・・たっぷりと!
      被害が出るほどの雨は要りませ~~ん 

  4. 私が三人目 より:

    しばらく見ないうちに大きくなりましたね。 子猫(^^)

  5. たんぽぽ より:

    子供公園、素敵なところに公園があるのですね。
    山が見えて素晴らしいですね☆

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      お天気ならば 駐車場が満杯になるほどの 人気の公園で~す
      ハハハ 大洲は どちらを見ても 山ですよ!
      ☆ !!

  6. wakasahs15th より:

    お早うございます(^^♪
    オオヨシキリの巣は流されましたか。心なしかションボリですね(^^)/仔猫は順調なようで一安心です(^_-)-☆

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      この濁流に呑み込まれ 流されたでしょう・・・オオヨシキリの巣
      いや よくある事ではあるのです
      また頑張るでしょう

      仔猫は順調に育ってるようでした

  7. jibuhong より:

    オオヨシキリ 本当に寂しそうです。早く 巣を作らねば、、、

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      もうすっかり 巣を流されて・・・・ホントに 寂しそうでしたよ・・・オオヨシキリ
      何時もの元気な啼き声は聴けませんでした

  8. agehamodoki より:

    田んぼに必要な雨も降り過ぎるとホントに迷惑ですね。
    最近の雨はシトシト降らずに土砂降り!うんざりです。
    うるさいオオヨシキリまで沈んで見えますね。
    雨の止み間の合歓の花に季節を感じます。

    • とんび より:

      ** agehamodoki ** さん
      こんにちは
      何事も・・・過ぎたるは・・・ですね
      何故か局地的に豪雨となりますね
      欲しい所には降りません
      オオヨシキリも・・・毎度のことではあるのですが・・・
      カイツブリの巣も どうなったやら?

      合歓の花も咲いてきましたよ

  9. abend より:

    こんにちは。
    先ほどこちらはどしゃ降りでした。
    ☔も適量が良いですね(笑)

  10. 昔の乙女 より:

    こんにちは。
    雨がもういらないなら私にちょうだいな(笑)
    それが出来たらいいのにね。
    ぽち!

コメントを残す

