ホントによく降りました!


にほんブログ村

朝から雨・・・ゴミ出しに出ましたが やっぱり濡れて・・・
大雨警報が出ていました
シトシトと梅雨らしい雨でしたが 時折強い雨が!
昼過ぎには 土砂災害警報情報も出て おまけに雷注意報も!!
何時ものように縁側で待機
お隣のムクゲに 黒いチョウが来たので 慌ててカメラを取りに行って 
帰った時には ありゃもう居ない

代わって やっぱり来てくれた
29_06_2016_イソヒヨ_01 29_06_2016_イソヒヨ_02
29_06_2016_イソヒヨ_03
直ぐ近くまで寄って来ました・・・イソヒヨ♂ ノートリです

29_06_2016_花・・・・_01
ムクゲ

またも 屋根の上
29_06_2016_にゃんこ_04
何時もの猫が・・・
29_06_2016_にゃんこ_07
知らぬ間に 我が家の庭に 植木鉢の間から・・・カメラが気になったのでしょうか!

これだけではちょっと淋しいので 夕方 河川敷へ行ってみましたが・・・
29_06_2016_ネジバナ_0029_06_2016_ネジバナ_01
ネジバナ(ネジリバナ)が咲いていました

29_06_2016_濁流_00 29_06_2016_濁流_03
またまた濁流に 見舞われて・・・かなりの増水 可動堰は完全に水没

29_06_2016_トビ_00
トビが 何か浮遊物を見つけたのか・・・ ミサゴでは有るまいし 水中のものは獲れないでしょうから

29_06_2016_ツバメ_05
ツバメが沢山飛んでいました 30分位此処に居たのですが・・・その間にこの草は水没しました
30センチ位 増水したでしょう ちょっと恐怖を覚えました

29_06_2016_今日の雲_00
一瞬ですが・・・ いや 瞬きならば 50回位したでしょうか その間だけ 青空が・・・
帰宅しようとした時には また大粒の雨が・・・

今日のわんこ
29_06_2016_わんこ_01

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

最後まで読んで頂いて ありがとう!

まだ 皆さんの投稿情報が 反映されません
皆様の所への訪問が遅れています

今日は 土砂災害警戒情報が出たり 大雨警報 雷注意報 と 立て続けに出て・・・
明日も 海岸線回りのJR列車は朝から運休のようです
何処かで 土砂崩れでしょう 
ホントによく降りましたから!!!

カテゴリー: , , 写真 タグ: パーマリンク

ホントによく降りました! への20件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    雨に濡れたイソヒヨはいっそう色濃く見えますね。
    近くまできましたか!カメラ慣れしてきたのでしょうかね~。
    猫もカメラに興味がわいたのでしょうか。強気そうな顔してますね。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      イソヒヨ 
      え~縁側のカーテンに隠れていましたよ 時折はブロック塀の上を歩きます
      何事かって 覗きこんでいました 茶色の猫ちゃん
      野良猫だと思うのですが・・・・人を見ると荷が出しますから ネ

  2. 憲さん より:

    ネジバナの季節なんですね〜
    私も昨日一株の花を見かけました でも写真を撮れるほど綺麗ではありませんでしたよ(^-^)

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      え~~ ネジバナが咲いていました
      山にも沢山咲くところがあったのですが 先日草刈りに合い また遅くなるでしょう
      こちらは 草刈りされない所で・・・

  3. おはようございます
    そちらは大雨なんですね
    大洲で線路の上に土砂崩れ電車不通とニュースしてました

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      降りましたね~
      大洲~長浜間で 線路上に土砂崩れでした
      孫が通学に使ってるのですが・・・
      試験中だと言うのに・・・たぶん送り迎えしなくちゃ・・・娘が! 

  4. wakasahs15th より:

    お早うございます(^^♪
    30分で川が30cmも増水するのはいかに雨量が多いって事ですね(@_@)大きな被害にならなくて良かったです。イソヒヨ!赤いお腹ばっちりですね(^_-)-☆雨にうたれたムクゲは最高で~す👏

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      見てる間に 河原の草が隠れていきましたよ
      だから・・・”ダムは必要なんだ” と ダム建設推進派は言うでしょう・・・ネ
      まだ大規模災害とはなっていませんが 小さい土砂崩れは あちらこちらで・・・

      イソヒヨ 私に気が付かず 結構近くまで来てくれました
      雨粒[水滴)は花を引き立ててくれますね

  5. 私が三人目 より:

    大雨の影響で大変でした(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      おはようございます
      JRもダイヤが乱れましたね
      土砂崩れは 暫く不通でしょうか

  6. たんぽぽ より:

    雨大変だったんですね。
    今日は大丈夫ですか?

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      沢山 もう要らぬほどの雨でしたよ
      朝から 小雨で~す でも昼過ぎには上がるようなこと言っていましたが・・・
      ☆ !!

  7. jibuhong より:

    良く降り続きますね。しかし もうちょっとのようです。暑い夏がすぐそこのようです。

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      全く梅雨とは言え・・・よく降り続きます
      後 3週間でしょうか 梅雨明けは!

  8. abend より:

    こんにちは。
    カラッと晴れる日がないですね。
    でもその後は暑いでしょうね。

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      こんにちは
      もう毎日毎日 シトシトと 時には ザ~ザ~と 降ってくれますね
      熱すぎるのも困りますが・・・まずは 晴れてくれっ で~す

  9. ❤ちえたん より:

    とんびさん♪ こんばんは^^
    それにしても、この梅雨はよぉーー雨が降りますねぇ><
    イソヒヨがいつでも見れる環境が羨ましいです!
    ちょっと雨に濡れてるけど、あの美しい羽色は健在ですね^^
    猫ちゃん、カメラ目線ですね~(笑)
    最近の大雨は、想定外!だったりするので
    ダムの放流時期や、堰の水門管理も難しいでしょうね・・・。
    ネジリバナ、綺麗に咲いていますね^^

    • とんび より:

      ** ちえたん ** さん
      こんばんは
      よく降りますね~ 今日も雨でした
      イソヒヨは  お隣の屋根などに良く飛んで着てくれるのです
      雨の日の 格好のモデルで~す
      近くで撮らせてくれたので ・・・羽の色も出ましたよ

      え~~ 猫ちゃん しっかりとカメラ目線でしたよ
      ハイ ネジバナが咲いてきました
      どうしてあんなに捻るのか・・・?

  10. superkamui より:

    フレンドリーなイソヒヨ雄、良いですね。身近な場所でイソヒヨが見られてうらやましいです。トビの狩りは、ちょっと滑稽ですよね(^^;)とんびさんのお庭にもネコちゃんが!なかなか個性的な顔をしてネコですね(^^)

    • とんび より:

      ** superkamui ** さん
      こんばんは
      この近くで 営巣してるのでしょうね・・・イソヒヨ
      雨の日になると 寄ってきますよ
      トビも 橋の上から 何かを狙って居て 時折狩りをしてたのですが・・・
      川面を流れるものの中に 何かを見つけてるのでしょうね

      どこに住んで居るのか野良猫だと思うのですが 時折 こうしてうちの庭を我が物顔で!

コメントを残す

