天の川 見えません!


にほんブログ村

朝は早めに山に登りました(私としては・・・・)
既に友人・先生は・・・
先生は もう4周も回られた後でした
私は1周しただけ

07_07_2016_サンショウクイ_07
07_07_2016_サンショウクイ_04
サンショウクイ(リュウキュウサンショウクイ) でしょう 久しぶりでした
07_07_2016_サンショウクイ_01
サンショウクイ or エナガ  ??? の 幼鳥でしょう?

後は 知り合いの キャンピングカーの持ち主と しばし歓談
キャンピングカー ・・・新車だと1000万するそうです
日本国中回ってるそうです 唯 福島県には言って居ないそうです

昼からは 暑さの為散歩を止めようと思ってたのですが
薄雲が出て来て 日射しが弱まりました
何とか ・・・これならばと河川敷へ!

07_07_2016_天敵_00
今日の天敵です 香川NOの車がたくさん来てました 国交省の地方整備局の方々でしょう
また 工事が始まるのでしょう・・・・あ~~~あぁ~~~

07_07_2016_ヒバリ_00
ヒバリ かな~?

07_07_2016_ゴイサギ・ホシゴイ_1207_07_2016_ゴイサギ・ホシゴイ_08
ゴイサギ いや 未だ ホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)と言うべきかな・・・

07_07_2016_イシガケチョウ_02
今日も イシガケチョウ

07_07_2016_ミスジチョウ_32
ゴマダラチョウ でしょうか???

今日のおまけ
07_07_2016_夕焼け_01
夕食を済ませて・・・PCの前に座ると・・・
西の空が 真っ赤に 玄関先からパチリ
「夏の夕焼け川向う渡るな」 明日は雨らしいです

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

最後まで読んで頂いて ありがとう!

まだ 皆さんの投稿情報が 反映されません
皆様の所への訪問が遅れています

今日の暑さは 愛媛県下でも3~4番手・・・う~~~ン残念!
関東は 暑かったらしいですね

彦星・織姫 今夜は会えたのでしょうか
こちらでは 天の川も見えませんが・・・・ 

カテゴリー: , , , 写真 タグ: パーマリンク

天の川 見えません! への21件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    キャンピングカーで日本中を・・・
    なんてうらやましい生活!あこがれます。
    そちらは綺麗な夕焼けだったんですね~。
    今夜は天の川見えませんでした。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      キャンピングカーで 何処へでも 行きたい時に・・・憧れますね~
      何か男のロマンを感じます

      ほんの少しの間でしたが  西の空が真っ赤になりました

  2. 憲さん より:

    いいですね〜キャンピングカーで各地を回る事
    私もそれが夢ですがちょっと高過ぎますよね〜手が出ませんf^_^;)

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      キャンピングカー・・・ 旅館に泊まることを考えたら  安くつくそうですよ

      千差万別 高いのから 安いのまで 結構幅が在るようでした

  3. 私が三人目 より:

    また工事ですか、環境が悪くなりますね(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      おはようございます
      どんな工事か判りませんが・・・整備局本局からの視察の様でした

  4. おはようございます
    とんびさんの予想どうり今日は雨こちらではポツポツ落ちてきました
    >また 工事が始まるのでしょう・・・・あ~~~あぁ~~~
    (^_^)鳥撮りさんのほんねですねしばらくは辛抱してあげましょう

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      やっぱり雨となりましたね
      梅雨らしく シトシトと 降っていますよ
      気温は上がらないようです

      どうやら また 工事のようです
      もっとも今すぐではないようですが・・・

  5. たんぽぽ より:

    昨日の東京、とても暑かったです。
    昨日は七夕だったんですね。願い事しなかった、残念(^_^;)

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      とっても暑かったようですね 東京!!
      ハイ 七夕様でしたよ 
      何を願われるのでしょう???

  6. wakasahs15th より:

    お早うございます(^^♪
    やはり朝が早いと小鳥とも逢えますね。ゴイサギの幼鳥がホシゴイと名が違うんですね(@_@)魚の出世魚のようです(^_-)-☆「夏の夕焼け川向う渡るな」こんな諺があるんですね~~~。とんびさん 良くご存じです👏 初めてです(^^♪

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      ゴイサギの幼鳥 羽に 白い斑点が有るので ホシゴイと呼ぶようですよ
      昔から言い伝えられていますよ 夏の夕焼け・・・
      「秋の夕焼け鎌を研げ」 とも言います
      これは明日はいい天気だから鎌を研いで 野良仕事に精を出せ・・・と!

  7. 鳥撮上田 より:

    諺どおりの天気に朝から雨、、、当たらないほうが良かったですね
    でも散歩だけは傘持で終わらせました(^o^)

    • とんび より:

      ** 鳥撮上田 ** さん
      おはようございます
      早くも散歩を終えられましたか・・・・傘餅で!!!
      私は 3粒も雨が降れば・・・・自宅待機で~~~す!

  8. jibuhong より:

    真っ赤な夕焼け、、、久しぶりですね。

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは 
      そうですね 久しぶり化も ・・・夏の夕焼け !
      やっぱり今日は雨でしたよ

  9. 昔の乙女 より:

    こんにちわ
    工事が始まると鳥さんはどこへ避難するのかな〜
    天の川が見られなかったのは残念だったわね。
    私はまだ天の川を見た事がないのよ✨
    東京では無理よね★彡

    • とんび より:

      ** 昔の乙女 ** さん
      こんばんは
      そうなんですよ~ 工事が始まると 小鳥はどこかへ避難してしまいます
      この田舎でも見えませんでしたよ ・・・天の川”
      都会では あの不夜城の様な明り・・・これでは星空は見えませんね~

  10. superkamui より:

    工事、開発は非常に悩ましいですね。必要最低限にしてほしいものです。イシガケチョウ、ゴマダラチョウ共に、こちらでは一切生息していません。リュウキュウサンショクイしかり。南国を感じさせる蝶&鳥ですね。ヒバリならこちらにもたくさんいます。ヒバリは生息エリアが広くて凄いですね(^^)

    • とんび より:

      ** superkamui ** さん
      こんばんは 
      まあ 堤防ですから ちゃんと 工事はして戴かないと・・・ではありますが!
      あんまり自然が変わると・・・・

      チョウチョウも分布が違いますね~

      然し こちらでは 渡りの時しかお目に掛かれない鳥が・・・豊平川界隈には 何時も居るようで・・・

コメントを残す

