明日は清掃日 と 投票日!!


にほんブログ村

朝から曇っていました
降るかな~ と思ったのですが・・・何とかなるだろうと 河川敷へ
お日様が照っていなかったのと 風が少々あったので 暑さを感じないで歩いてきました
昨日からの雨で 川は濁流・増水
それでも ゴイサギは頑張っていましたよ
09_07_2016_ゴイサギ_07
09_07_2016_ゴイサギ_1909_07_2016_ゴイサギ_23
縄張り争い?

09_07_2016_猛禽類_0009_07_2016_猛禽類_0109_07_2016_猛禽類_02
猛禽類  ミサゴを襲う??? ハヤブサでした   無事 ミサゴは飛び去りました

 

09_07_2016_花・・・・_00
09_07_2016_花・・・・_01
09_07_2016_花・・・・_02

 

09_07_2016_イソヒヨ_01
アマリリスの種 これが飛んで行って 至る所で芽を出してきますよ

今日のおまけ

09_07_2016_列車_01
アンパンマン列車

09_07_2016_列車_02
伊予灘ものがたり

09_07_2016_スイカ_00
出荷出来ず 放置されてる スイカ 20センチはあったのですが・・・

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

最後まで読んで頂いて ありがとう!

まだ 皆さんの投稿情報が 反映されません
皆様の所への訪問が遅れています

明日の朝は 町内一斉清掃 市としては 参院選投票日となったので 延期としたらしいですが・・・
我が町内は 強行実施 道路両側の排水溝を掃除するだけですけど・・・
コンクリート製の溝蓋を持ち上げるのが 大仕事!! 勿論また復旧しなければなりません

新しい側溝なので あまりゴミは溜まっては居ませんが 蚊の温床などになり易いので ・・・
明日は早起きしなければ・・・6時半作業開始です

カテゴリー: , , 写真, 列車 タグ: パーマリンク

明日は清掃日 と 投票日!! への20件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    鳥たち、戦いのシーズンでしょうかね~。
    アマリリスの種は面白い形をしていますね!
    一斉清掃、6時半からですか。暑くなる前に、という
    ことでしょうか。お疲れ様です。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      ゴイサギは 良い餌場を求めて 縄張り争いし烈ですよ
      え~ 清掃を終えて 選挙も行ってきましたよ

      アマリリス 一粒? は とっても薄いのですよ
      風で飛んで行きま~す

  2. 憲さん より:

    スイカは蔓枯れ病が出たのでしょうか一番怖い病気です
    私どもの地区は24日6時からくさかりです(^-^)

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      スイカ ・・病気では無く 出荷規格に合わなかったのでしょう
      で 放置!! されたのでしょうね
      私は次の日曜日 お寺の清掃で~~~す

  3. wakasahs15th より:

    お早うございます(^^♪
    ゴイサギがミサゴをですか?(@_@)スイカがとても気になります(^^)/このまま放置されるのでしょうか?それなら失敬して試食してみたいものです(^_-)-☆
    私も実家の母の代りに集落の清掃作業が待っています。集落、寺、墓と3週連続日曜日が出勤?です。綺麗にしてお盆を迎えたいですね(^_-)-☆

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      いえいえ ミサゴを襲ったのは ゴイサギではありません
      ハイタカとか ハヤブサとか・・・私では判断できない猛禽類で~す
      結構大きいスイカでしたが・・・・出荷できなかったようです

      次の日曜日 ・・・寺の夏季大掃除で~す
      この時期続きますね 

  4. おはようございます
    大雨で川が増水でも鳥は餌を小魚はいるんでしょうか
    町内の大掃除お休みでなくても出れる方が多いんですね。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      結構 川は増水していましたが・・・
      ゴイサギは 頑張っていましたよ ただ 見ている時間には ゲット出来ませんでしたが・・・ネ
      あ~~一斉清掃は 今日日曜日に実施です
      先ほど それを終えて 選挙も済ませましたよ

  5. たんぽぽ より:

    スイカもったいないですね~(^_^;)

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      え~ もったいない気はしますね・・・スイカ
      お百姓さんも出荷できないものは 放置ですね
      ☆ !!

  6. 私が三人目 より:

    なぜか私の地区は24日が清掃日です(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 **
      おはようございます
      市としての 一斉清掃は 7月10日だったのですが  参院選と重なったので 延期となったのです
      でも 私の町内は  関係なく今日実施しましたよ

  7. abend より:

    こんにちは。
    アマリリスもいものイメージがありますがこんな種が出来るんですね。

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      こんばんは
      アマリリスは 種で幾らでも増えるのですよ
      私も 50数年前に 1個頂いた芋から 増えていますよ

  8. agehamodoki より:

    そうですね、今日日曜日は投票日です。
    雨が降れば激しいし、晴れれば猛暑。
    まだ梅雨も明けていないのにすでに夏バテの気配が・・・
    水かさの増えた流れでゴイサギが奮戦していますね。
    雨の中、イソヒヨも頑張っているようで。
    出荷されなかったスイカが気になります。

    • とんび より:

      ** agehamodoki
      ** さん
      こんばんは
      ハイ 忙しい今日の日曜日でしたよ
      ゴイサギは 頑張っていますね ホシゴイも・・・
      朝から汗びっしょりの一日でした

      スイカ  出荷できなかったものでしょう 放置されていました

  9. 鳥撮上田 より:

    今朝は雨すごかったですが6時半には止んで奉仕作業やりましたよ^^;
    それにしても蒸し暑かったですね。
    ハヤブサかっこ良くミサゴを追ってますね(^o^)

    • とんび より:

      ** 鳥撮上田 ** さん
      こんばんは
      朝 降りましたね~
      今朝は もう清掃は無だろうと思って居ました
      ところが 6時になるとやんできました
      おやっ これならば・・・清掃あるかな・・・と 
      え~~ 無事 一斉清掃 終えましたよ

      やっぱり ハヤブサでしたか ・・・ミサゴの敵は
      ありがとうございます

  10. superkamui より:

    ミサゴ&ハヤブサのツーショット、豪華ですね!!!どちらか片方だけでも、お目にかかりたいですよ!スイカはもったいないですね(+_+)

    • とんび より:

      ** superkamui ** さん
      こんにちは
      下(川のゴイサギ)ばっかり見ていたら 突然上空で・・・
      慌てましたね
      もう少し早く気が付けば・・・

      スイカ お店に出せないものだったのでしょうね

コメントを残す

