何やかんやで 5000歩!!


にほんブログ村

朝早くは お日様も照っていました
朝食を済ました頃・・・ありゃ 雲が多いな~ 
降るか降らないか 半分半分
どうやら降らないか と決断したのが 10時過ぎ
矢落川の河川敷へ出向きました
何時もの鳥しかいませんが・・・
12_07_2016_カイツブリ_01
カイツブリ

12_07_2016_カルガモ_01
カルガモの親子ですが・・・どれが親でどれが子やら???

12_07_2016_ゴイサギ_00
ゴイサギ・ホシゴイ

帰り道で ・・・
12_07_2016_サギ達_0212_07_2016_サギ達_14
ダイサギに混じって アマサギを見つけました 久しぶりでした

12_07_2016_サギ達_09
12_07_2016_ケリ_01
ケリ

今日の雲
12_07_2016_雨雲_00
山の方では  雨が・・・
12_07_2016_今日の雲_01
暫らくすると・・・

12_07_2016_オニユリ_00
オニユリ
12_07_2016_オニユリ_02
オニユリの 雄蕊 寝蕊

今日の猫
12_07_2016_山の猫_02
山の仔猫です

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

最後まで読んで頂いて ありがとう!!

暑かったですね  一雨降れば・・・と 思ったほどでしたよ
午前も午後も 汗だくだく!!
何だかんだと言っても 5000歩歩きました
大分 足の痛みも引いてきましたよ

カテゴリー: , , , 写真 タグ: パーマリンク

何やかんやで 5000歩!! への24件のフィードバック

  1. abend より:

    こんばんは。
    オニユリをひさしぶりに観た気がします。
    鳥さんの足まで可愛く写ってますね。

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      こんばんは
      山の上り下りで オニユリを見つけていました
      何度か撮影してたのですが アップしたのは初めてかな~

      アマサギかな? それとも ケリ ・・・鳥の足??

  2. 洋子 より:

    足の痛みがひいて歩いてこられたようで
    何よりでしたね(^_^)
    田んぼで向きあうケリ、良いですね。
    青い雲も綺麗で。
    子猫が子供らしい表情で可愛いです。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      こんばんは
      だいぶん 痛みは引いてきましたよ ありがとう!
      はじめは1羽だったのですが 暫く待ってるともう1羽 現れました・・・ケリ
      雨が降ったり 青空が出たりと 変化にとんだ一日でしたよ

      やっぱり仔猫にはあどけなさがありますね~

  3. 憲さん より:

    カルガモはもう直ぐ独り立ちののようですね
    隣の家のツバメも独り立ちのしたのか巣からいなくなりましたよ(^-^)

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      この一家は 随分と育ちましたね
      そのほかの まだ小さい雛を連れてるのを探しているのですが・・・

      多分その子ツバメも もう親となって 新しい巣を作ってるのでは・・・?

  4. おはようございます
    足も治り5000歩もよかったですね
    今日はお日様が出てるのに西の空は黒い雲、雨になるかも。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      まだ多少 立ち上がる時などには ・・・

      え~~? お日様が照っているのですか
      こちらは 朝から降っていますが・・・

  5. wakasahs15th より:

    お早うございます(^^♪
    足の痛みも治まって良かったですね👏カルガモの子達、順調に育っていて良かったです。もう安心ですね。オニユリはとても綺麗です(^^♪これからどんどん見られますね。可愛い仔猫はとんびさんに興味津々のようです(^_-)-☆

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      え~ 歩けるようになりましたよ
      このカルガモの親子は もう大丈夫でしょう それにしても大きく育ちました
      オニユリ・・・どこか別の山へでも行けば・・・まだまだあるのでしょうけど ・・・
      私の行動範囲では あまり見かけないのですよ
      可愛いでしょう この子猫!!!

  6. 私が三人目 より:

    アマサギまだいるのですね(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      おはようございます
      一時は20数羽を見かけましたが 最近さっぱり会えなくなっていました
      昨日は 3羽だけ戻っていましたよ

  7. たんぽぽ より:

    オニユリ綺麗ですね♪
    猫ちゃんもかわいい(^^)

    何の選挙かも知らなかったようです(・_・;)

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      山の道で オニユリを見つけましたよ
      この子猫 しっかりカメラ目線で・・・

      そうでしょうね 参院選はなぜか低調ですから・・・
      都知事選は 煩くなるでしょうね
      ☆!!

  8. 釉子 より:

    本当に。カルガモの1団、どれが親か、子か。。でも、やっぱり先頭が親なのでしょうね。親がビリからついていくわけにはいきませんよね。
    アマサギ出ましたね。このサギはとんびさんのお気に入りだとにらんでいますが、当たりですか。

    • とんび より:

      ** 釉子 ** さん
      おはようございます
      すっかり育っていましたよ カルガモの親子
      いや 確かめるように最後から行くこともあるようですよ

      え~~ アマサギは 好きな鳥ですよ
      真夏になると 亜麻色が消えていくので 探すのが大変です
      コサギと見間違えます

  9. superkamui より:

    カイツブリの水中の足が写るとは、かなり綺麗な水なのでしょうね。平泳ぎみたいな足で、とっても可愛いです♪オニユリは凄い名前ですね。見かけも、お世辞にも清楚とは言えないかもしれませんね💦ネコちゃんも可愛い~ネコも暑くてシンドそうに見えますね💦

    • とんび より:

      ** superkamui ** さん
      おはようございます
      え~~ 工場廃水などが少ない川だから・・・ でもこの日は雨の影響で少し濁っていましたが!
      確かに平泳ぎの 脚の掻きか方ですね  でも水中では早いですよ

      オニユリ 名前も色もちょっときついですね~
      白百合の清楚さとは違いま~す・・・ネ

      猫ちゃんたちも 暑いでしょうね  風の通る日陰を選んで・・・

  10. jibuhong より:

    画像からも湿気が感じられます。良く降りますね。こちらは大雨の予想です。

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      まあ~ 蒸し暑い事!!!
      湿度が無ければ・・・少々気温が高めでも・・・
      近畿地方 お日様が出てると聞きましたが 大雨予報ですか?

  11. 釉子 より:

    すみません。二度もおじゃましています。ゴイサギと並んだ 「ホシゴイ」の名前が2つの図鑑に、見当たりません。別名があるのでしょうか。教えていただけると幸いです。

    • とんび より:

      ** 釉子 ** さん
      こんにちは
      あ~~ ホシゴイ・・・
      ゴイサギの幼鳥なのです
      羽の色が茶色で 白い斑点が有るので そう呼んでいます
      やがては 白い腹 と 藍色の背中になりますよ

      • 釉子 より:

        親鳥と子鳥の別の呼び方なのですね。ありがとうございました。

        図鑑にあたって英名を探して、探鳥仲間数名への送信のためでした。開始してはや117日。とんびさんが皆勤ですので、こちらも欠席するわけにはいきません。

        今日、そのうちの一人に、図書館の前でばったり会いました。英国人のディック。「とんびさんに叱咤激励されているので、我々もがんばらなくてはね」と、言っていましたよ。

        さて、そのディックさん、名前を登録すれども、すれども、ブログは送られてこないのだそうです。現在、別の友人が自分に送られてきたものを転送することで、しのいでいます。どうしてなのでしょうね。お分かりでしたら、教えてくださいますか。こんなことで、とんびさんをわずらわせたくは、ないのですが。

    • とんび より:

      ** 釉子 ** さん
      こんばんは
      ごめんなさい
      意味が良く判らなかったのです
      私のブログを 読んで頂いてると言う事でしょうか・・・ディックさん
      ひょっとして 英文でしょうか?
      私は 日本語以外判りませんので・・・
      次には フォローするようにいたします
      これで 何とかなりますかね?
      やり方が判らないのです
      ごめんなさい!!!

コメントを残す

