お施餓鬼法要!


にほんブログ村

朝からカンカン照り
早く起きだしたのですが・・・
まず ゴミだし
朝食を摂っていると もう8時
10時からは お寺での 「お施餓鬼法要」
もう山へも川へも出かける時間が無くなりました
檀家数200ほどの小さいお寺ですが 今年の新仏さま12御霊
やはり 月に1度の葬儀・告別式が有るようですね
まあぁなんだかんだで  法要を終え帰宅
昼食を済ますと なぜか強い睡魔が・・・
最近腹が膨れると 眠気が襲ってきます 暑い事だし ちょっと昼寝
ちょっとのつもりが 1時間くらい眠っていました

出掛けようかと思ったが ・・・
午前中の気温 33.9℃で日本一(NHK・TVより)
まだまだ暑くなってる筈
15時半まで待って 山へ・・・

アオゲラには飛ばれ・ホトトギスは遠くの声だけ
_2
シジュウカラ 幼鳥?

_5
ホオジロ

22_07_2016_ウグイス_00
ウグイス

22_07_2016_-_13.jpg
何ユリか知りませんが・・・
22_07_2016_-_17.jpg
リコレス?

22_07_2016_アブラゼミ_0022_07_2016_クマゼミ_01
我が家のモクレンに ようやくやって来た アブラゼミ と クマゼミ

今日のおまけ
22_07_2016_-_00.jpg
22_07_2016_-_01.jpg 22_07_2016_-_02.jpg
後ろ足                        前足

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

最後まで読んで頂いて ありがとう!!

又もや 睡魔が襲ってきました・・・
腹がふくれれば・・・ 血流が胃や腸に 集まり 頭への流れが少なくなる なんてよく聞きましたが・・・
大あくびしています 早く寝て 明日はもうちょっと早く起きましょうか

 

広告
カテゴリー: , , , 写真 パーマリンク

お施餓鬼法要! への10件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    気温の日本一達成ですか(@_@)おめでとうございます。クマゼミとアブラゼミが同居ですか(^_-)-☆大阪はクマゼミの大合唱です。大洲はどちらが多いんでしょうか?

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      ハハハ 昨日の午前中は 日本一となっていましたよ
      セミ・・・場所によって 全くまちまちですよ
      城山は アブラゼミばっかり
      え~と 何処だったか ここはクマゼミばっかり

  2. 洋子 より:

    そちらはこの夏は飛び抜けて暑い日が
    続いているようですから
    身体が休みたがっているのでしょうね。
    休憩と水分を取りながらお過ごし下さいね。
    猫はしっかり休みをとっている様子ですね。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      気温高めの日が多いようで~す
      愛媛県では ほぼ首位を独走中です
      そうかも知れませんね 
      まあ~ よく食べて よく飲んで よく寝るようにしま~す

  3. おはようございます
    食いたい時に食べねむたい時に寝る素晴らしいです
    本当の晴耕雨読ですちょっと意味が違うかな。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      そうですね したいように・・・・
      気の向くまま・・・食べたけりゃ食べ 眠たけりゃ寝る
      まあ 暑さに負けないように・・・

  4. たんぽぽ より:

    猫ちゃんの肉球かわいいですね~♪

  5. ❤ちえたん より:

    とんびさん♪ こんばんは^^
    毎日暑いですねぇ・・・・。
    お山の日陰はヒンヤリしていて気持ちが良いですが
    ちょっとでも日の当たる場所にでたら!
    息が出来なくなるほどの熱気で倒れそうになります><
    程よい運動は必要ですが、無理して熱中症にでもなったら大変!!!
    良い加減が大切ですね^^
    ニャンコの肉球、可愛いですね~♪モミモミしたくなります^^
    シジュウカラとヤマガラの幼鳥は似ていますよね。
    雛でもシジュウカラには薄いネクタイがあるらしいので
    そこが見分け所かな?
    セミ、煩いですよねーーー。おかげで鳥の囀りが聞こえません!(笑)

    • とんび より:

      ** ちえたん ** さん
      こんばんは
      木陰は涼しいのですが・・・ やぶ蚊が居たりして。・。・
      ヤマガラの幼鳥かも知れませんね
      それにしても暑くなりました・・・当たり前か!!

      そうそう 小鳥の囀り・・・蝉に負けてしまっていますね
      にゃんこの肉球・・・むにゅむにゅしてみたいですね~

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中