一雨欲しいのですが・・・!


にほんブログ村

朝は 血糖値を測ったりしてる間に 時間が過ぎて  もう外は暑い暑い!
結局 散歩を諦め・・・
このままでは駄目だと 昼からは出かけてはみましたが
歩いた歩数は 2500歩
どうやら 暑さに負けてるようです
05_08_2016_ヒョウモンチョウ_01
ツマグロヒョウモンの メス

05_08_2016_アオサギ_00 05_08_2016_アオサギ_01
樹上やら 水の上やら・・・・ アオサギ

05_08_2016_ミサゴ_03
カラスに追われてる ミサゴ

05_08_2016_ササゴイ_00
ササゴイの 頭は見えたのですが・・・

05_08_2016_チドリ_0005_08_2016_チドリ_06
今日も チドリ と

05_08_2016_ムナグロ_00
05_08_2016_ムナグロ_07
ムナグロ ではないかと・・・? 水鳥も 暑いので水浴び??

今日の天敵
05_08_2016_川の天敵_02

今日の花
05_08_2016_花・・・_01
城山の 草の中に・・・ 花の直径 1.5ミリ位の 小さな小さな花でした 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

最後まで読んで頂いて ありがとう!!

あ~~~ ぁ 今日も暑かった
遠くでは 黒い雲も有り 時折稲光も・・・
でも降らないのです 一雨欲しいのですが・・・

カテゴリー: , , , 写真 タグ: パーマリンク

一雨欲しいのですが・・・! への18件のフィードバック

  1. agehamodoki より:

    連日ムナグロとコチドリの仲間が登場していますね。
    いよいよ渡りの季節かな。
    そして暑い夏、虫が多いようで・・・ツマグロヒョウモン美しいです。
    ちょっと前のセミのお腹が面白い画像です。
    サギはサギでもサギソウが咲く季節なんですね。

    • とんび より:

      ** agehamodoki ** さん
      おはようございます
      え~ ここならば 何かシギでも居ないかと 通って居ますよ
      トウネンも居るらしいのですが・・・ 何しろ小さくて!
      ハイ ツマグロヒョウモン 綺麗な蝶ですね
      え~白いサギソウも咲いていました・・・ホント サギのようですね~!!

  2. 洋子 より:

    そちらは気温の高い日がずいぶんと続いているようですから
    身体に影響が出るのも無理は無いかもしれませんね。
    こちらは本格的に暑くなったばかりだというのに
    もうヘロヘロ気味なくらいですから(^_^;
    真夏の一番キツイ時期、時には休みながらが良いかもしれませんね。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      今日も また「高温注意情報」が出ていますよ
      だから日中はなるべく出かけ無いようにしていま~す
      マア水分を飲むこと 飲むこと・・・全部 汗になってますけどね!

      これ以上熱くなると・・・涼しくした部屋で オリンピックでも見てる方が良いかも知れませんね

  3. 憲さん より:

    こちらの川では最近子供達が泳ぐ姿は見れなくなりました 淀みがなくなったのです
    こう言う人工の堰しか泳ぐところはなくなりましたよね〜

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      子供の頃は 城山下が泳ぎの場所でした
      深みも有って ここを泳ぎ切ると一人前 早く対岸まで泳げるようになろうとしたものでした
      今でも 古式泳法「大洲神伝流」の 教室が開かれていますよ

  4. おはようございます
    川で泳いでる風景はこちらでは滅多にみれません
    一時はメダカも住まないくらい汚れましたが最近は水鳥が来てるので
    小魚いるんでしょうね、でも亀がいちばんよく見かけます。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      此方の川は 別に遊泳禁止ではないので・・・どこかでは子供が水浴びしていますよ
      もっとも 今は学校にプールが有りますから・・・ね
      私が子供の頃は プールが無かったので 皆 川で泳いでいましたけどね

      亀も 外来種が 増えてるそうですが・・・・

  5. 私が三人目 より:

    昨日は川の水が濁っていたようですがそれでも泳いでる方が居たのですね(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      おはようございます
      奥の方は大雨洪水情報が出てましたから 降ったのでしょうね
      確かに少し濁っていました
      若い人は 元気ですね~

  6. たんぽぽ より:

    ツマグロヒョウモンのメス、綺麗ですよね。このチョウとアオスジアゲハが大好きです。

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      綺麗ですよね~ ツマグロヒョウモンのメス
      アオスジアゲハはなかなか止まって繰らないので・・・撮るのに苦労していま~す
      ☆ !!

  7. wakasahs15th より:

    お早うございます(^^♪
    樹上のアオサギ!珍しいですね(@_@)昨日の夕方のNHKTVで大洲が体温並みの暑さと言うことで紹介されていましたよ(^_-)-☆水浴びを楽しむ子供たちと鵜が登場してました。今や大洲は全国区になっています。

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      樹上のサギ ・・・ここでは餌は獲れないので・・・一休みでしょうね
      時折止まっていますよ

      おやおや NHKで!!!
      残念 見逃しました
      体温並みでしたか・・・もう連日の暑さで・・・

  8. superkamui より:

    カラスのモビングはいやらしいですね、カラスも生きるのに必死なのでしょうが、どうしてもいやがらせに見えてしまいます💦カラスに追われるトビならよく見かけますが、ミサゴはレアです。とんびさんは、しょっちゅうミサゴを撮られておられますね。ミサゴが身近にいるなんて素敵ですね。最近35℃越えは体験していませんが、体温並みというのはどんな暑さなんでしょう。おそろしいですね(+_+;)

    • とんび より:

      ** superkamui ** さん
      こんばんは
      カラスはなぜ仲間意識が強いのでしょうか
      そう言う 集団なのでしょうね
      ミサゴ この辺りに3羽位は棲みついているのでしょう

      体温よりも高い気温・・・
      風呂ならば 当然40度位は有りますが・・・きっと 37度の湯温だと暑いとは思いませんが・・・
      気温の37度超えは ・・・ 感じ方が違うのでしょうね

      毎日が 猛暑日の連続ですよ!!

  9. 昔の乙女 より:

    こんばんは
    東京も外に出られないくらいの暑さよ。
    トンビさんの写真で涼しさを感じられたわ。
    ポチ!

    • とんび より:

      ** 昔の乙女 ** さん
      こんばんは
      関東も 一変に暑さが襲ってきましたね
      ハハハ 水辺の画像で 少しでも涼しさを・・・
      ポチ ありがとう!!

コメントを残す

