お盆です お棚作り!


にほんブログ村

朝から今日もカンカン照り
少し遅めの起床でしたが 血糖値を測り 朝食を摂って 2時間後の血糖値測定まで ・・・
お盆のお棚(お盆用の特別仏壇)を 作る為の 竹を取りに出かけました
何時もの所ですが もう既に数人が 竹を切った跡が有りました
やはり 朝早く暑くならないうちに 皆さん行動されていますね
竹を伐って帰ったころ 妻も墓前に供える花などを買って帰りました
それならば このまま お墓掃除に行こう と ・・・
家内は車で600m 私は歩いて250m
(いや車は一方通行などの為に遠回りなのです ・・荷物も有るので・・・)
お墓の駐車場は満車 何とか止めましたけど・・・
掃除を終わって 帰宅
高校野球が始まっていました 愛媛代表 惜しくも負けましたけど・・・愛媛の夏の高校野球は終りました
後はオリンピックの録画などを見て・・・
またメダルが増えましたね!!!昼食後は お棚作り 
まあぁ~ 熱かった 暑かった!!
水泳の金・卓球の銅など録画で確認してると・・・早くも夕食

まあ~ 高校野球の期待と心配事が一つ無くなったので 
期待感と失望感が・・・・淋しですけどね
明日の夕方 迎え火を焚くと お盆の始まりです

山の日を 8月11日に設定して お盆休み(夏休み)を長く取れるように したのでしょうか
年中休みの 私には 全く関係ない事ですけどね
12_08_2016_カワウ_02
竹を取りに行った帰りに 城山下で  カワウ

12_08_2016_お城_00
ついでに お城も! 今日シャッターを押したのは 此処まで

10_08_2016_ホシゴイ_06
先日の画像より ホシゴイ

08_08_2016_スズメ_0008_08_2016_スズメ_01
なんてことない スズメ で~す

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

今日は 2700歩しか歩いていません
夜中にTVを見てるので・・・
どうしても朝が遅くなり オリンピック終るまでは 駄目でしょうかね
オリンピックの成績が どうしても気になるし・・・
頑張れ ニッポン!!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

お盆です お棚作り! への14件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    お盆ですね。昨年も聞いたと思いますがお盆の棚に竹を使うんですね。私はあまり聞いたことがないのでその地方によって違うんだな~と思いました。徒歩250m!お墓は近いところですね。オリンピックは4年に一度の祭典ですから、やはり優先ですね(^_-)-☆日本も頑張っているし我々もTVで応援しましょう(^_-)-☆

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      え~ 盆棚・・・四隅に竹(笹)を立てて 骨組みとするのです
      たぶん今日も竹を伐りに来てる方多い事でしょう
      お墓が近いのは助かりますね 楽ですね~

      さあ~ オリンピック!!  陸上も始まって ますます 目が離せませんね

  2. 洋子 より:

    今日もメダルの数が増えましたね。
    水泳の萩野選手、最後の追い上げを見ている間、
    体温が上がりました!
    いよいよ陸上の方も始まりますから
    ますます目が離せませんね~。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      萩野選手 王者を追い詰めましたね
      錦織選手もベスト4 バトミントンも刈ってるし・・・
      そうそう 陸上が始まりました
      増々寝不足になりま~す

  3. abend より:

    こんばんは。
    私もお墓参りに行ってきました。
    お盆の用意 お疲れ様です。

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      おはようございます
      あ~お墓参りに行かれましたか 暑い中お疲れ様でした
      何とか今年もお盆の用意が出来ました
      後はお供え物を並べれば・・・

  4. 私が三人目 より:

    私は8:00頃から2周歩きましたが、その時間だと暑くてもうダメって感じでした(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      おはようございます
      今朝は 7時半位からならば 登れたのですが・・・
      いやもうお日様燦々で 止めました 
      オリンピックの方が興味が有ったので・・・

  5. おはようございます
    そうですね世間は長い連休に入りましたが
    我々には関係のない話、混雑避けて家でゆっくりです。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      サラリーマンの方にとっては 夏休みですね
      k精して故郷で過ごす方も多いでしょう
      わざわざ 混雑する所へは 出かけませんが・・・・ね
      家が混雑しそうですよ

  6. 憲さん より:

    お棚作りという風習があるのですね〜
    こちらにはそれはありませんが今日朝一番で迎えに行く予定です(^-^)

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      仏壇から お位牌などを出して 特別のお盆用の仏壇へ移します
      迎え火は 今日の夕方で~す

  7. たんぽぽ より:

    お祝いコメントありがとうございました☆

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      バンブーさん の 自転車旅行の画像楽しみにしていますよ
      ☆ !!

コメントを残す

