お日さま少しは低くなりましたが・・・


にほんブログ村

もう朝から カンカン照り
早く起きたのですが・・・やっぱり オリンピックを見ていたので 山に登る時間が 過ぎて・・・
もう 暑くて暑くて・・・
まだお盆の準備も有ったし  結局 散歩に出ませんでした 
午後になって 暑さは増々つのり オリンピックや 高校野球を交互に見たりして・・・時間をつぶし
夕方 お迎え団子も出来たし そろそろ お迎えに!
昨日書いたように わずか250mの距離 お墓まで行って ・・・
おやっ早くも供えた 樒の木が枯れかけて・・・
水が少なくなっていました また水を汲んで 足して・・・
御線香をあげて そのうちの1本を持って 帰宅
玄関前で その線香の火で 迎え火を焚いて 
「よく お帰りなさいました」 と ・・・
てなてな訳で・・・散歩に出ていません
16時頃から 少しでも歩こうかと思ったのですが・・家内に止められて!
13_08_2016_お地蔵様_00 我が家のお墓の片隅に
どのような謂れが有るのかは 知りませんが・・・お地蔵様が!
どうやら一度 首のあたりが破損して モルタルで補修したような跡が有ります
夕日の為 少し赤く写っています
13_08_2016_ゴーヤ_01
帰り道で サルスベリ
13_08_2016_ゴーヤ_00_1
墓の近くで ユリ
13_08_2016_ゴーヤ_00
我が家のエコカーテンのゴーヤ もう蔓に勢いがなくなったのでしょうか 
未だ小さいのに 熟れてしまいました 10センチも有りません
そろそろ 終わりでしょうね
5本の苗から 30個ほどは収穫したでしょうか
毎日 ゴーヤジュースにして飲んでいます
03_08_2016_コガネクモ_0303_08_2016_コガネクモ_01
バッタが コガネグモの巣に 引っ掛かり・・・ 
03_08_2016_山の猫_02
山の猫 大あくび
06_08_2016_ホテイアオイ_00
1週間くらい前です 朝 我が家のホテイアオイが咲きかけました
06_08_2016_ホテイアオイ_01
昼になって咲いてきました 何しろ一日の花ですから・・・翌日にはもう萎れて・・・
でもずいぶんと遅い開花でした
06_08_2016_クロツグミ_10
小鳥の画像が無いのも淋しいので・・・1週間くらい前の クロツグミ
雲を撮ろうにも・・・雲もなし雨は降りません

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

日本国中 お盆となりました(当たり前ですが・・・) 
例年通り 高速道や交通機関の渋滞ぶりがTVニュースで・・・盆と正月・・・日本の風物詩ですね

夏至頃には 縁側の床板にはお日様は射しませんでしたが・・・
今日になると 太陽の位置も低くなったのでしょう
床板に日が当たって来ましたよ   一応 秋ですから・・・・

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

お日さま少しは低くなりましたが・・・ への14件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    大洲は物凄く丁寧なお出迎えなんですね(@_@)それに比べると私の実家はかなり簡素です。
    ゴーヤが30個も収穫!ゴーヤジュースが、とんびさんの夏の栄養素になっているようですね(^^♪ 

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      こんばんは
      何故か判りませんが・・・前述したようにお墓が近いので  先祖の誰かが お出迎えに行ったのでしょうね 
      それがそのまま引き継がれて・・・・ でも 私の代で終わりでしょう

      え~ 今年は ゴーヤが多く採れましたよ
      そうかも知れません ゴーヤジュースのおかげですね!

  2. abend より:

    こんばんは。
    いったん出かけたのだけどぐったりして帰ってきました。
    暑さに疲れますね。あまり暑い時はお散歩もやめてくださいね。

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      こんばんは
      いや~ この暑さ 参ってしまいますね 家の中でも熱中症になるとか?
      朝早くでも出かけないと 散歩は出来ませんね
      ここ数日は 家内に止められていま~す

  3. 洋子 より:

    今日もカンカン照りでしたか。
    強い日を浴びたサルスベリがかき氷のイチゴ味のような
    色に見えます。
    猫は元気にあくびしていますね。
    ホテイアオイ、良い色ですね。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます 
      連日のカンカン照りですよ もう今朝も30℃固定ます
      ホント イチゴシロップをかけた かき氷ですね~

      山の猫も熱いでしょうね
      ようやく咲いてきましたよ ホテイアオイ!! 

  4. たんぽぽ より:

    ちょっと寝坊しました
    応援ぽち☆

  5. 私が三人目 より:

    昨日は仕事でしたが八幡浜の方がまだましです。 暑くても海風なのか心地いい感じです(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      おはようございます
      海水温はほぼ一定ですから・・・浜風 ・海風は涼しげですね~
      いいなあ~ !!

  6. agehamodoki より:

    陽が低くなり、日が短くなりました。
    しかしちょっと前に感じた秋の気配はどこへやら・・・
    ホントに暑いです。オリンピックも甲子園も熱いです。
    相変わらずイソヒヨさんが遊んでくれてますね。
    持つべきものは親友と親鳥さん。

    • とんび より:

      ** agehamodoki ** さん
      こんばんは
      え~ お日様の高度は少しだけですが 低くなってきました
      勿論 日のでは遅くなり 日の入りは早くなりました
      あ~~~ブラジルも甲子園も熱いですね
      イソヒヨドリだけですね~ 元気いっぱいの鳥は!!

      ハイ 持つべきもの・・・その通りで~す!!!

  7. superkamui より:

    暑さはまだまだ続くのでしょうが、日はすっかり短くなりました。コスモスなど秋の花も咲き、自然界では秋が始まりかけていますね。ネコちゃん、豪快なあくびですね💦

    • とんび より:

      ** superkamui ** さん
      こんばんは
      実際には今が一番暑い時でしょうね
      それでも自然界は 少しずつ秋に・・・!
      ハハハ 暑い中 猫ちゃん のんびりと大あくびでしたよ

コメントを残す

