お盆が終わって!


にほんブログ村

お盆も 最終日
朝の8時半には 和尚様も来られて 有難いお経を!
お忙しいのでしょう 直ぐに次のお宅へ向かわれました
12月を師走と言いますが・・・むしろ8月が・・・そうではないかと!

仏様・・・今朝は お霊供
昼は 素麺 (ブログの友人に言われ ビールもお供え) 夕刻は送り団子
そうして玄関前で 送り火を焚いて・・・ 今年のお盆行事も終わりました

後は 盆棚を 壊して処分すれば すべて終わります

孫たちが 昼過ぎに来たのを見てから・・・
取り敢えず山に登りましたが 小鳥には会えず 暑いだけ
池で 
15_08_2016_トンボ_07
アカトンボ(ショウジョウトンボ?) を 撮って

15_08_2016_百合_02
まあ~ 一本の茎に・・・こんなに多くのユリが!

途中では
15_08_2016_イソヒヨ_14
イソヒヨメスの幼鳥? でしょうか

まだ少し時間が有るので 城山下へ
15_08_2016_アオサギ_01
15_08_2016_アオサギ_02
同じアオサギを追いかけたのですが・・・背景の色の違いで・・

15_08_2016_ツバメ_17
ツバメと遊んで・・・

今日のおまけ
15_08_2016_お盆_0015_08_2016_お盆_01
お盆に飾ったりしたものを 河原で燃やします 昔は各家庭河原へ行っていましたが ・・・
これも送り火かも知れません
今は ほとんどの人が  ゴミとして出しているようです
一つの風習が終ろうとしています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

 

サラリーマンの方々の夏休みは どうやら14日までだったようですね 
各地で 高速道路の渋滞やら 空港での人混みなどを TVが・・・
お盆は15日までなのに・・・と思ったら  14日が日曜でした
暦に合わせると 15日(今日)からは出勤日のようです

まだまだオリンピックは続きます 女子卓球団体戦・・・惜しかったですね!
甲子園も続きま~~~す!!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

お盆が終わって! への18件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    お盆はお坊さんは大忙しですよね。
    墨絵のようなツバメの羽が綺麗です!
    卓球の愛ちゃんの試合、見ていて力が入りました~。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      お坊さんスクーターで走り回っていますね
      ツバメが沢山飛んでいたのでまた撮ってみましたが・・・

      愛ちゃんは ちょっと気の毒でしたね~
      歯切れの悪い幕切れでした

  2. たんぽぽ より:

    ユリすごいですね♪
    今日は天気が悪くなりそうです。
    応援です☆

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      ものすごい数の ユリの花でしたよ
      ビックリです
      台風が近づいてるようですね 関東地方!
      ☆ !!

  3. 私が三人目 より:

    卓球、残念でしたが面白かったですね(^^)

  4. 憲さん より:

    卓球女子は残念でしたが今朝男子がその借りを返してくれました・・・🙌

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      あ~~ 卓球男子は ドイツに勝ちましたね
      これで 金か銀か!!!!!
      うっぷんを晴らしてくれました 

  5. wakasahs15th より:

    お早うございます(^^♪
    お坊さんは間違いなく8月の方が多忙だと思います。棚経の暑い中、各檀家回りは大変です。クーラーのある家に入るとほっとすると言われていました。昔は川へ流していましたが、最近は川を汚さないことになって生ゴミ処理になりました。でもお盆明けに鮎の投網に行くと投網の中に流された物が入って困るケースが結構あります(^◇^)

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      こちらの坊さんも 東京へも出向くそうです

      え~ 昔は河原のあちらこちらで煙が上がっていましたよ
      今はもう燃えるごみとなってるようです
      でもやっぱり ・・・流れ着くゴミも有りますか!

  6. abend より:

    きれいな赤とんぼですね。
    お盆にそうめん そういえば我が家でもやってるみたいです。
    お盆の休みはまだのところが多いみたいです。
    今日も道は空いてました。

    • jibuhong より:

      我が社は今日から出社です。大洲では一般的に家庭でのお盆行事がまだ残っているのですね? 我が家では私の親の代からすでに家庭のお盆行事はありませんでした。

      • とんび より:

        ** jibuhong ** さん
        こんにちは
        15日までのお休みでしたか

        え~~ こちらでは 各家庭で 盆棚を作り 御先祖様を お迎えしていますよ
        御坊様は 各檀家のご家庭には 来られないのでしょうか?

      • jibuhong より:

        我が家のお寺は山口県の防府にあります。京都までは来ないでしょう???

      • とんび より:

        ** jibuhong ** さん
        おやっ そうですか 
        家の和尚は 東京までも出張してますよ
        お布施がいくらか? は知りませんが・・・

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      こんにちは
      もう 真っ赤な赤とんぼでしたよ
      お盆の最後の日の昼は 素麺と決まってるようです ・・・我が家では!
      サラリーマンの方々は 一応 暦通りの お休みだったのでしょうかね
      今日の高速は ガラガラでした

  7. agehamodoki より:

    今日は京都では大文字の送り火です。お盆も終わりです。
    子供の頃は地蔵盆がまだ続きにあったように思いますが・・・
    早く秋風に吹かれた赤トンボに出合いたいです。
    前号のシギはタカブシギで正解でしょう。
    熱い中、渡りは進行していますね。

    • とんび より:

      ** agehamodoki ** さん
      こんにちは
      あ~~~ 大文字焼き ですね
      そうそう 各地域に 地蔵盆が有りましたが・・・盆踊りも有りました

      タカブシギで 良かったですかね
      今年は 休耕田が少なく シギ類に あまり出会えません

コメントを残す

