二百十日! 防災の日!


にほんブログ村

昨日 8月31日 は 二百十日 でした
そうして今日は 八朔(旧8月1日)
防災の日
ちょっと災害に関連する日が 続きました

秋の気配が漂い 空にも秋の雲らしい雲が少しだけ・・・
セミの鳴き声が少なくなり 秋の虫が啼き始めました

城山から 歩き始めました
狙いの ホトトギスは居なく・・・
01_09_2016_リコレス_0101_09_2016_花_01
石垣の下に リコレス

 01_09_2016_ヤマガラ・シジュウカラ_04 01_09_2016_ヤマガラ・シジュウカラ_01
01_09_2016_ヤマガラ・シジュウカラ_03
同じ虫でも追いかけてたのでしょうか シジュウカラ と ヤマガラ

01_09_2016_カワウ_03
久し振り・・・カワウの タッタッタ
01_09_2016_カワウ_0701_09_2016_カワウ_02
同じカワウですが・・・ これにはたまげた なんと 大物を咥えていました! 鯉でしょうか?
人の気配に 獲物を放して飛び立ちました・・・が

31_08_2016_今日の雲_01 少し 穏やかな空となって来ました

今日のわんこ
31_08_2016_今日のわんこ_02
夕日を浴びて 元気よく駆け上がって来ましたよ

今日のおまけ
01_09_2016_虫_00
車の フロントガラスに カゲロウ でしょうか

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

にほんブログ村

最後まで読んで頂いてありがとう!

防災の日と言う事で 各地で訓練が行われたようです
いや 此方ではその話聞きませんでしたが・・・
「伊方原発」 大丈夫なのかな~?

カテゴリー: , , 写真 タグ: パーマリンク

二百十日! 防災の日! への20件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    今日は二百十日でしたか。道理で最近、台風が多かったはずです。続く12号も発生して今度は九州直撃のようですね(^^)/シジュウガラは大きく羽ばたいて威嚇してますが獲物はどちらの口に入ったのでしょうか?見事なショットですね(^^♪カワウのゲット品は鯉でしょうね?こんなに大きな魚なので、弱っていたか既に死んでいたかも知れませんね?フロントガラスに妖精がやってきたようです♡

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      昔はよく言っていましたね 二百十日・二百二十日 良く荒れる日だと
      また台風が出来ましたね 今度は西日本らしい
      初めは同じ種の鳥で 仲良し化と思ったのですが・・・
      別の鳥で やはり餌の捕り合いでしょうね
      どうも 鯉らしいのですが・・・大きすぎて!!
      でも その後 浮いては来なかったのですよ 鯉!
      フロントガラスに へばり付いていましたよ

  2. 釉子 より:

    こんばんわ
    鳥名と文章も時々英訳してブログを転送している鳥仲間の1人、ディック・ダリモーさんから、今日、
    とんびさんの故郷の場所を尋ねてきました。彼は探鳥だけでなく、写真もやりますので、とんびさんのブログには、とりわけ興味があり、とんびさんの写真の目のつけどころのよさに感服しているようです。いつか、四国の大洲市に出かけ、とんびさんに会ってみたいそうです。その前に日本語を習得しなくてはね、と、言っていました。とんびさんのブログは「毎日送られてくるドキュメンタリー」だとも言っていました。私としても嬉しいです。ちなみに、彼はソニー社のシドニー支店に勤務していましたので、研修の出張で日本へは数回出かけたことがあります。日本食が大好きです。

    • とんび より:

      ** 釉子 ** さん
      おはようございます
      本当に嬉しいお便りをいただきました
      私のブログを英訳して頂いてるのですね ホントに ありがとう!!
      ディック・ダリモーさんに お伝えください 「何時でもお越しください」 と
      私は英語は全く判りませんけど・・・・・

  3. 洋子 より:

    地上のシジュウカラとヤマガラ、可愛いですね。
    その下のタッタッタはモノクロのような雰囲気で。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      鳥が2羽飛び降りてきました
      仲良ししてるのかと思ったら 激しい闘争の様でしたよ
      全く久しぶりに タッタッタでしたよ ここだけ切り取りましたので・・・

  4. 私が三人目 より:

    昨日、山は何も居ませんでした(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      おはようございます
      最近 山には上っていないのです
      もうホトトギスはいないのでしょうか・・・ね

  5. おはようございます
    また台風が狙っていますね、今度は西日本では注意が必要です
    今年の台風はおかしな動きで油断ができません。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      新しい台風が生まれましたね
      鹿も西日本狙い?
      ホント どちらへ向かうのでしょうか

  6. たんぽぽ より:

    朝晩わりと涼しくなりました。
    カワウ、すごいですね。鯉みたいですね☆

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      ホントに朝晩は涼しくなりましたよ タオルケット2枚いる事も有りま~す
      鯉だと思うのですが・・・ちょっと大きすぎましたね
      ☆ !!

  7. jibuhong より:

    二百十日でしたか??? 全く気付かなかったです。リコレス 初めて聞きました。私は自然に関心が無いようです。。。

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      ハイ 昔流にいうと 二百十日 でしたよ
      台風の来る日でしたね
      リコレス・・・正式には リコリス かもしれません
      彼岸花の一種のようです

      いやいや 仕事にお忙しいようで・・・ ゴルフ場でも キョロキョロしてください

  8. 鳥撮上田 より:

    トケン類いるみたいですよ。シジュウガラ、ヤマガラ楽しいですね\(^o^)/

    • とんび より:

      ** 鳥撮上田 ** さん
      こんばんは
      居るのですか?
      何度歩いても私の目では 見つけられませ~ん
      やっぱり早く目を直さなくちゃ・・・! 

  9. ❤ちえたん より:

    とんびさん♪ こんばんは^^
    4~5日前より一気に秋めいてきましたよね?
    特に朝晩が涼しいーー。っていうか寒い位です^^;
    シジュウカラやヤマガラの留鳥
    いつでも逢えるけど、じっくり観察してみると
    仕草も可愛くて、見ていても飽きないですよね^^
    カワウ・・・大物ゲットは良かったけど・・・ですね。
    カゲロウ、こうやってみると意外と綺麗なんですね^^

    • とんび より:

      ** ちえたん ** さん
      こんばんは
      ハイ すっかり今の所 秋になりましたね
      もっとも お彼岸が来ないと・・・・ 暑さ寒さは・・・
      いつも居る鳥・・・バカにしちゃいけませんね
      可愛いですよね!
      カワウ ゲッとしたけど・・・でしたよ
      こんな小さな虫も 見方によっては 綺麗ですね~!

  10. abend より:

    シジュウカラ と ヤマガラの画像 良いですね~^^
    羽を広げていてカッコいい。

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      こんばんは
      シジュウカラ と ヤマガラが 争ってたようですよ
      羽を上手く広げてくれましたよ 何とかその瞬間を!! 

コメントを残す

