台風は消滅!


にほんブログ村

台風の影響でしょう
夜中に雨が ザ~ザ~ と 雨音激しく!
そうして 起きだした時にも 結構雨が・・・
血糖値の測定日でもあったので 朝食を済ませて すぐさま山へ
食後2時間の測定までに 下りてこようとしました
山も小雨 霧が出て見えません
05_09_2016_ムクゲ_00
山のムクゲ
05_09_2016_シジュウカラ_00
シジュウカラ

ホトトギスも 来ていたらしいですが 姿も見えず
友人の携帯に 田んぼにセイタカシギが居るとの連絡が!
直ぐに 田んぼへ出向きました
05_09_2016_セイタカシギ_20
セイタカシギ

05_09_2016_コアオアシシギ_0405_09_2016_セイタカシギ_17
セイタカシギ(今季初撮り) と コアオアシシギ(昨日初見初撮り)

時間が来たので 慌てて帰宅 何とか 測定時間に間に合いました
昼からも 血糖値を測定したから 河川敷へ 
05_09_2016_コサギ_01
コサギが飛んでいました 

05_09_2016_アマツバメ_1305_09_2016_アマツバメ_14
アマツバメだと思います

05_09_2016_ツバメ_08
05_09_2016_ツバメ_12 05_09_2016_ツバメ_06
目刺し では有りません 
普通ツバメだろうと思います そろそろ南への旅立ちでしょうか 多くのツバメが集まっていました

05_09_2016_アマツバメ_06 05_09_2016_今日の雲_0205_09_2016_今日の雲_00
今日の雲 台風は何も残さず飛び立ったようです 良かった良かった!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

にほんブログ村

最後まで読んで頂いてありがとう!

今日も 今季初撮りの鳥と出会えました ラッキーでしたよ
台風も 此方には 爪痕残すことなく 消滅!!

まだ台風一過の秋晴れとはならないようですが・・・

カテゴリー: , , 写真 タグ: パーマリンク

台風は消滅! への23件のフィードバック

  1. とんびさん、こんばんは。
    早速、コメントを初の一番乗り出来てうれしいです。
    台風が 過ぎ去ってよかったですね。
    沢山の野鳥を 初撮り 上手にされて
    私には なかなか真似が 出来ません!!
    また、いつでもいらして下さいね。

    • とんび より:

      ** メルちゃ~ん **
      こんにちは
      は~い 一番乗り ありがとう
      台風 何処かへ行ってなくなりましたね
      最近 初撮りが多くて嬉しいですよ

  2. 洋子 より:

    セイタカシギの水鏡、山を背に飛ぶコサギ、
    綺麗ですね。
    雨を運ぶ厚い雲の濃淡が絵のようです。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      こんにちは
      上手く水鏡となりましたよ
      雲も 色々な形を見せてくれました
      雲を見ているのも 楽しいですね~!

  3. 憲さん より:

    台風の被害はなくてよかったのですがこちらももう少し雨が欲しい台風でした
    でも贅沢は言えないですよね 昨日改めて岩手の惨状をテレビで見て驚きました
    台風は日本にとって給水車と言われているそうですがあれはあまりにも酷すぎますよねf^_^;)

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      こんにちは
      そうですね もう少し雨量が有っても良かったですね
      え~~余りすぎるほどは 要りません
      北海道 ・東北の惨状 目に余ります

  4. おはようございます
    脅かされたけど台風なにごともなくよかったですね
    でも台風シーズンはまだまだこれから油断できません

    大阪では昨日地震の緊急速報訓練で私にも家内の携帯にも
    大きな音でお知らせが入ってきました。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      こんにちは
      え~~ 台風 こちらは被害がなくて良かったです

      あ~訓練でしたか
      訓練で良かったです

  5. たんぽぽ より:

    被害がなくてよかったですね~☆

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      こんにちは
      ハイ 何事もなく 通り過ぎてくれましたよ
      良かった良かった!!
      ☆ !! 

  6. wakasahs15th より:

    お早うございます(^^♪
    台風被害がなくて何よりでした(^^♪ 僅かな時間しかないのにセイタカシギが撮れて良かったですね👏情報網のお蔭ですね。まだ雨がやってきそうな雲に見えます(^_-)-☆

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      こんにちは
      台風は丁度良い雨を残してくれましたよ
      いや もうちょっと降っても良かったですが・・・ネ
      え~ ちょっとの間の撮影行でしたが セイタカシギが撮れました
      今日は 台風一過でしょうか 良く晴れて暑いです

  7. 鳥撮上田 より:

    セイタカシギ良かったですね。\(^o^)/
    今日いるかな~撮りに行きます(^o^)

    • とんび より:

      ** 鳥撮上田 ** さん
      こんにちは
      山の上から 車が見えたと 言っていましたよ
      今年も セイタカシギが来ましたね

  8. 釉子 より:

    セイタカシギ、今季初撮りですか。おめでとうございます。英語名でblack-winged Stiltというのですが、羽根の色があまり黒くありませんね。これは幼鳥で、これから黒くなるのでしょうか。

    • とんび より:

      ** 釉子 ** さん
      こんにちは
      黒い羽 ですか 確かに 未だ黒くありませんね ・・・セイタカシギ
      どうやら幼鳥のようです
      まだまだシギ類来てくれると嬉しいのですが・・・

  9. jibuhong より:

    セイタカシギにコアオアシシギ、、、新聞投稿で採用されるねでは!!!

  10. superkamui より:

    レアなシギの豪華共演ですね!コアオアシシギは、それらしき個体を一度だけ見たことがあるような気がしますが、本当にコアオアシなのかどうか定かではありません💦シギチは識別難しいですから…。しかし素人の私でもセイタカだけは間違えないと思います(笑)

    ところで、私も皆さんの新規投稿情報が表示されなくなってしまいました。どうもwordpressは色んなトラブルがちらほら見受けられますね。とんびさんはその後、直りましたか?

    • とんび より:

      ** superkamui ** さん
      こんにちは
      愛鳥海の皆さんが 休耕田を利用して シギチの楽園を 作くろうとしています
      あ~ 私も セイタカシギは 区別がつきましたよ

      あ~ 新規投稿情報 未だ解決していませんよ
      私は wordpress ではなくて Win10が 煩くダウンロードを勧めてきた時に
      拒否の ダウンロードした時から なんです
      それ以来・・・・・

      • superkamui より:

        とんびさんもまだ解決していなんですね。私はなにもしていないのに、いつのまにか表示されなくなってしまいました。

  11. 私が三人目 より:

    セイタカシギいいですね。 まだ見たことも無いです(^^)

コメントを残す

