気になる台風の進路!!


にほんブログ村

台風が 刻一刻 近づいています
今 もう九州の南西でしょうか
このまま 東シナ海を北上して 福岡の北対馬辺りで 東に進路を取るようです
明日は一日中 台風の影響を受けそうですよ

ゆっくりと 山へ登りました
駐車場近くで・・・ 大先輩が カメラ据えてるじゃありませんか
「早く速く タカ柱が ・・・」 と 教えて頂いて
本来ならば車は止められない所ですが
こんな時にカメラトラブルが・・・
鷹が10数羽飛んでるのは見えたのですが・・・慌てた為 増々・・・
どうしてもピントが合いません
04_10_2016_-_02.jpg
04_10_2016_-_03.jpg
何とか数枚だけ・・・ あ~~~ 何故だったのでしょう 残念至極! 機会が有ればリベンジ!!

04_10_2016_エゾビタキ_01
エゾビタキ

今日は アサギマダラ と出会えましたよ
いや タカを探してる時に 上空を飛んでるのをまず見たのです
04_10_2016_アサギマダラ1_00
その後は
04_10_2016_アサギマダラ_1004_10_2016_アサギマダラ_1504_10_2016_アサギマダラ_3104_10_2016_アサギマダラ_24
アサギマダラだけで 50数枚撮っていましたよ 都合4匹位見つけましたね

04_10_2016_キノコ_00
これって キノコでしょうか

やっぱり昼からは河川敷へ
04_10_2016_コガモ_02
コガモの この緑色が撮りたくて

04_10_2016_チョウゲンボウ_00
遥か遠くに チョウゲンボウ

今日のおまけ
04_10_2016_台風対策_01 04_10_2016_台風対策_02
04_10_2016_台風対策_03
台風に備えて 樋門内の内水排出の為のポンプの設置が行われていました
このポンプの 使用が無いように願いたいものですが・・・

嵐の前の静けさ・・・
04_10_2016_今日の雲_0104_10_2016_今日の雲_02
まだまだ 穏やかな空でしたか・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

にほんブログ村

最後まで読んで頂いてありがとう!

いよいよ 台風が・・・明日一日は ・・・・・
大洲を円の中心として 長崎までを 半径の円とすると・・・
この円は 福岡沖・山口・島根沖と 台風の進路と重なります
つまり 台風が 長崎沖を通過する時から  日本海へ抜けていくまで 暴風圏などが 長い間続くのです
数10年前でしたか 世界遺産の厳島神社(宮島)がぺちゃんこにつぶれた時の進路なのです
どうにか 被害の無いように 少ないように・・・

カテゴリー: , , , 写真 タグ: パーマリンク

気になる台風の進路!! への18件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    アサギマダラ、綺麗ですね。
    その下のピンクのはキクラゲのようですが。
    台風、大きな被害が出ないで済んで欲しいですね。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      昨日は アサギマダラとたくさん出会えましたよ
      何枚撮っても みな同じようなものでしたが・・・
      キクラゲ だったのですか 変な形のものを見つけて!

      どうやら 台風は少し遠くを通るようです

  2. おはようございます
    台風嫌なコースに乗ってきましたねできればそれてくれたらいいですが
    鷹柱、初めて聞きましたがたくさん集まってくるくる飛んでるんでしょうか。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      台風  思ったよりは 少し遠く(北側)を通るようです
      今の時間 雲ってはいますが 風はそよそよ
      このまますんなりと通過してくらラバ・・・・

      タカ柱・・・1羽2羽と集まって来て 上昇気流を捕まえて
      10数羽が揃ったところで 西を向いて飛んで行きました

  3. 憲さん より:

    中心の右側になるので最悪かと心配をしていましたが西の方にそれてくれそうですね
    国東半島も暴風圏からは避けれくれそうなのでホッとしているところです
    アサギマダラをもう見かけましたか 楽しみですよね〜(^-^)

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      台風 思ったよりは西側で また北側で 少し距離が出来ましたね
      これならば・・・と 思って居ますが

      アサギマダラ 数匹見つけましたよ
      春は アザミに 秋は この白い花に集まっていましたよ

  4. wakasahs15th より:

    お早うございます(^^♪
    今は対馬辺りでしょうか?大洲直撃は避けられたようですね。鷹が10数羽も!惜しかったですね(^^)/その代わりアサギマダラの空中遊泳をバシャリと
    台風の被害がないようにと祈るだけです(^_-)-☆

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      さてさて 長崎・福岡の 北でしょうかね・・・台風
      結構 北f側を通るようです
      これならば・・・と 少し安堵している所です
      まだ 風も そよ風です
      惜しかったですね  鷹の類が 上空をくるくると舞っていたのですが・・・

      え~ 昨日は アサギマダラとは出会えました
      アサギマダラも 上昇気流を探してたのでしょうか

  5. たんぽぽ より:

    穏やかな空、きれいですね♪

    小僧はハロウィンの衣装でしょうね(^^)

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      台風の前 まだまだ 穏やかな空でした
      やっぱり ハロウイン衣裳でしたか!
      ☆ !!

  6. 鳥撮上田 より:

    今朝も家の上で20羽ほどのタカ柱ができていました。
    散歩の途中なので見ていただけでした。、、、^^;

  7. 昔の乙女 より:

    おはようございます
    最近の台風は巨大化して恐ろしいわ。
    被害が少ない事を願っています。
    ポチ!

    • とんび より:

      ** 昔の乙女 ** さん
      こんにちは
      905ヘクトパスカル ・・・ものすごい低気圧でしたね  今は少しは弱まっていますが・・・
      だいぶん北側を通るようなので たぶん 大丈夫でしょう
      ポチ ありがとう !

  8. 私が三人目 より:

    台風は大丈夫のようですね。 私も昨日アサギマダラ見ました、駅のホームの上を飛んでいました(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      こんにちは
      今 大移動の時期なんでしょうね
      あちらこちらで 見かけましたから・・・ネ
      どうやら 韓国近くを通ってるようです たぶん 大丈夫!!

  9. agehamodoki より:

    タカ柱に遭遇されたのですね。帆翔旋回するタカは美しいですね!
    はやる気持ちでカメラをかまえる時の気持ちがよくわかります。
    前の画像を見ていますとノビタキがやって来ましたね。
    こちらにも来ているようなのですが・・・なんせ台風や秋雨前線でスッキリしません。
    秋空を舞うアサギマダラも見てみたいなぁ・・・

  10. abend より:

    こんにちは。
    台風が無事過ぎて良かったですよね。
    アサギマダラ そこから何処に旅するのでしょうね^^

コメントを残す

