変な天気でした!


にほんブログ村

朝は 薄日も射していました
これならば 山を歩こうかと 玄関を出て 車へ
おやっ 可笑しいぞ 何だこれは???
どうやら 阿蘇山噴火の 火山灰
08_10_2016_火山灰_00
車のフロントガラスです
そのうち雨が・・・ 出掛けるのを止めて しばし待機
雨のお陰で 流し去って呉れたようですが・・・ ワイパーを動かすと 真っ黒い液体が・・・
おまけに 何やら硫黄臭いにおいも・・・

山では
08_10_2016_コサメ_01
小鳥はコサメビタキのみ

そうして今日も
08_10_2016_アサギマダラ_05
アサギマダラ  今日は2匹

08_10_2016_ホウジャク_03
そうしてまたまた ホウジャク

昼前の山からの空
08_10_2016_今日の雲_00
出掛ける前の雨はどうなったのかと思えるほどの 青空でした

昼から 城山下へ
08_10_2016_コスモス_08
コスモス
08_10_2016_コスモス_02
キバナコスモスに ツマグロヒョウモン

08_10_2016_コスモス_05
ミツバチ? クマバチ?

今日のわんこ
08_10_2016_今日のわんこ_00

今日のおまけ
08_10_2016_戦闘機_01
タカ柱ならぬ・・・ジェット戦闘機柱でした

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

にほんブログ村

最後まで読んで頂いてありがとう!

全く 変な天候でした
朝は日も射し 火山灰が降って その後雨
止んで山へ上ると 雲も切れて お日様が射し・・・
昼からは曇り空 一面雲に覆われて
夜になると 雷雨!!!

カテゴリー: , , 写真 タグ: パーマリンク

変な天気でした! への18件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    阿蘇山の火山灰が大洲まで流れて行きましたか(@_@)大変でしたが、収まってくれるといいのですが。綺麗な青空でしたが夜は雷雨でしたか、不安定な天候ですね(^_-)-☆早く爽やかな秋晴れになって欲しいです(^◇^)

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      出遭った撮り鳥の友人たちが  皆 朝 車を見て 「なんだこれは?」 と
      羽ブラシで掃いたり 水道水を賭けたりと言っていました
      10キロ上空まで舞い上がり 西風に載って・・・こちらまでも飛来しましたよ

      昼前は 青空  夜には雷雨 今朝未明には 土砂降り・・・
      物凄い豪雨でしたよ

  2. 洋子 より:

    ずいぶんとめまぐるし陽気だったようですね。
    火山灰もこんなについてしまうとは・・・
    キバナコスモスにとまっているハチの小さな背中が
    帽子をかぶっている子供のようで可愛いです。
    わんこ、楽しそうですね。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      そうですね 降ったり 晴れたり また降ったり・・・・
      飛んで着ましたよ 火山灰!

      花びらに止まっても 美味しくないので やっぱり 花蕊に止まりますね
      帽子に見えましたか! 
      山でよく出会う ワンちゃんで~す

  3. 私が三人目 より:

    凄い雨でしたね、うるさくて寝不足です(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      おはようございます
      物凄い雨でしたね
      ホント メダカ池が溢れるほどでしたよ
      いや~ 降りました!!

  4. 憲さん より:

    阿蘇の噴火には驚きました
    わが家の車と同じくらいですね〜f^_^;)

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      飛んで着ましたよ 火山灰が!!
      TVで噴火を知っていたから 直ぐに灰だと判りましたよ
      未明の豪雨で たぶん洗い流されたでしょう

  5. おはようございます
    こちらは今朝は大雨で外では大きな雨音がしています
    阿蘇から火山灰だけでなく匂いまで飛んでくるんですね怖いです。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      こちらの未明の大雨が 東へ移動したのでしょう
      こちらも物凄い雨でしたよ
      ハイ なんの匂いだろうと 思いましたが 硫黄臭かったです

  6. abend より:

    噴火の影響がそこまで及んでるのですね~
    一雨きたら 綺麗になるかも?

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      おはようございます
      え~~灰が飛んで着ましたよ
      予報では 淡路島まで飛んでくのじゃないかと 言っていましたよ
      それが 今朝未明 物凄い雨が・・・きっと 洗い流してくれたでしょう

  7. たんぽぽ より:

    火山灰、びっくりですね。
    ツマグロヒョウモンのメス、キレイですね☆

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      飛んで着たのですよ 火山灰!!
      良い所に止まってくれましたネ・・・ツマグロヒョウモンのメス
      ☆!!

  8. 鳥撮上田 より:

    火山灰ビックリしました。雨もよく降りましたね。
    雨で屋根の上の火山灰綺麗になったかな~(-_-;)

    • とんび より:

      ** 鳥撮上田 ** さん
      こんばんは
      いや~ 初めは何だろうかと思いましたが・・・
      朝 見たTVで 言っていましたので 感じました
      あの豪雨で きっと綺麗に流されたと 思って居ますが・・・
      車は綺麗になっていましたよ

  9. agehamodoki より:

    阿蘇山の灰が遠く離れたとんびさんちにも降っているようで、不気味ですね。
    こちらやっと「秋だ」と言う空が広がりました。
    やっとノビタキに会えました。タカ渡りの観察にも出かけました。
    とんびさんも「タカ柱」見られていますね。
    秋空のタカ渡りは気持ちが良いです。
    アサギマダラの渡っていますね。
    優雅で美しいけど、秘めたる力強さが凄いです。

    • とんび より:

      ** agehamodoki ** さん
      こんばんは
      遠く九州から・・・火山灰が!!!飛ぶのですね~
      ハイ こちらも秋の空になりましたよ  今日は!
      こちらの ノビタキは 行方不明となりました
      また何処かへ雲隠れです
      何時もの山で タカ柱も見えましたよ
      アサギマダラ  今日も撮ってきましたが・・・
      ひょっとすると こちらに棲みついてるのかも知れません?

コメントを残す

